筆記試験

就活本番前にSPIや一般常識問題の例題が解ける、筆記試験の練習におすすめな無料Webサイトまとめ10選

SPI、一般常識問題、CAB、GAB、玉手箱、TG-WEB…
多くの就活生が受けるであろう筆記試験やwebテスト、皆さんは対策されていますか? 面接選考に進んでいくためにも、テスト系の選考は確実に突破していきたいところ。

そこで今回は、web上でSPI対策ができるおすすめの無料サイトをご紹介します!
基本的なものから難関企業向けの難しい問題までいろいろ出題されているので、自分のレベルや志望業界・企業に合わせてしっかり勉強してみてくださいね!

SPIのwebテストや筆記試験の練習をせずに不採用続きだった就活生も・・・

本格的に企業の選考が始まる前のこの時期から、webテストや筆記試験の対策を始めている学生も多い気がします。

ただ、中にはこのように思う方もきっといるのではないでしょうか?

今日は就活セミナー行ってきたんだけどブルーな気分になった(*´・ω・)不安しかないよ
やらなくてもいいなら、やりたくないですよね。
中には一度も対策をせずに内定を取っている人もいるのも事実。

SPIは、語句の知識や文章読解などの言語問題と、数学の計算や文章問題などの非言語問題、基本的にはこの2種類で、ここに英語が加わることもあります。中学・高校レベルの国語・数学・英語が解ければ大丈夫でしょう。

ただ、「大丈夫だと確信できる」ならいいですが、そうでなければ一度は例題を解いてみたほうがいいです。

ある就活経験者の方は、就活を開始した当初に大企業をたくさん受けたけど筆記・webテストでほぼ全敗して面接に進めなかったそう。きちんと対策していれば、次の選考や内定につながったかもしれないと思うと、もったいないですよね。。

また、CAB・GAB・玉手箱は、SPIとは出題問題が全然違います。筆記試験やWebテストの練習をして慣れておかないと、試験本番に初見で解くのは難しいかもしれません。

以下のテスト対策サイトや本を使って、まずはひと通り問題を解いてみることを激しくおすすめします!

【保存版】無料で筆記試験やWebテストの練習ができるおすすめサイト集!

「SPI試験問題集 ~2・3対応~」

言語・非言語・英語、そしてCAB。幅広く対策のできるサイト。例題数は350問以上で、このサイトだけでもかなり練習が積めそうです。それぞれの例題にとても丁寧な解説がついているので、勉強を始めたての人や苦手の人にもおすすめ!
無料でここまでやってくれるっていいですね~。

「一般常識一問一答.com」

国語数学理科社会英語、そしてSPIから時事まで、あらゆる一般常識問題を一問一答のクイズ形式で出題してくれるサイト。全部解いたらかなり教養が身につきそう! ここまで無料でやれるなら、参考書を買う必要もないかも……?

「ウイニング就活塾」

「5分でできる対策問題」で非言語系の練習ができます。

「あなたは新規でとんでもなく怪しい英会話塾からウン十万円(怖いので正確な金額は忘れたものとする)もする「英会話カンペキプログラム」に申し込むことを清水の舞台から飛び降りる決死の覚悟で決めた。言われるがままに頭金で総額の1/5を支払い、残額を7回に均等分割払いとした」

文章というか、設定にちょっとクスッときます。例題の面白さって、勉強する上では大事ですよね。

「SPI練習問題(数学徹底解説)」

「数学徹底解説」というだけあって、無料サイトなのにかなり徹底的に解説してくれています。例題を解くのに必要な公式を載せてくれているので、しっかり覚えて使えるようになるといいと思います。

特に文系だと筆記試験の中でも非言語が怖いですよね。過去問や公式を調べて対策しておくと、ちょっとは気持ち的にも楽になるかも?

「SPI非言語対策教室」

SPIの中でも非言語の領域、「確率」や「推論」を重点的に練習できます。
苦手な人は多いと思いますが、慣れることで改善できるはず…!

「webtest.jp」

SPIをはじめ、玉手箱・TG-WEB・WEB-CABなどの難問系テストにもチャレンジできます。こちらも制限時間があり、問題の進み方も本物のwebテストさながらなので、「筆記試験」の雰囲気を味わいながら対策できそうです。

「就活ニュースペーパー 時事・一般常識ドリル」

朝日新聞社による、一般常識の例題が解けるサイト。新聞に掲載されているようなニュースの要点をサクッとおさえられます!

「就活はじめたら新聞は読め」って言われることもあるくらいだし、時事ネタって勉強してるかどうかで差がつきそうですよね……。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ