自己PR

【TOEICに足切りは存在するのか】求められるスコアと注意点

TOEICのスコアを重要視する企業は多い

null

海外にも広く拠点を置くグローバルな企業は増加傾向にあり、就活では英語力が重視されることが多いです。特に評価されやすいのはTOEICのスコアであり、高いスコアを獲得していると、選考を有利に進められる強い武器になるでしょう。高得点を獲得しているなら、アピールにも使いやすいため問題はありませんが、スコアがそれほど高くない場合は注意が必要です。

英語力が低いと思われてマイナス評価を受けてしまうこともあります。企業によっては英語力を重視することもあり、スコア次第で足切りを検討する企業も出てきます。TOEICを就活に活かすためにも、アピールするにはどれくらいのスコアが必要なのか、足切りの基準も含めて知っておきましょう。

TOEICのスコアで足切りはあるのか

就活でTOEICのスコアをアピールする際は、足切りの有無について考えなければなりません。そもそも足切りがある場合は、取得しているスコア次第で書類選考の段階で落とされてしまいます。志望する企業が明確に決まっていても、その企業が足切りをおこなっていると、その基準に満たない時点で就職するチャンスはなくなってしまうため注意が必要です。TOEICのスコアによる足切りの実態を知り、英語力がどのように見られているのか理解を深めておきましょう。

足切りする企業は存在する

把握しておかなければならないのは、TOEICのスコアによって足切りをする企業は存在するということです。全ての企業でスコアによる足切りをおこなうわけではありませんが、一部企業では採用の基準にしているため注意が必要です。足切りをおこなう企業は幅広くありますが、基本的には業務で英語を使用する機会が多いことが条件になるでしょう。

外資系や積極的にグローバルな展開を進める大企業では、TOEICのスコアによる足切りをされる可能性が高いと考えなければなりません。足切りのラインを超えているからといって油断は禁物であり、ボーダーラインはあくまで最低基準です。それをクリアしても高評価になるわけではないため、そこからプラスアルファでのアピールが必要なことは理解しておきましょう。

ボーダーは企業によって異なる

TOEICのスコアによる足切りをおこなうかどうかは企業によって異なりますが、それだけではなく足切りのボーダーも企業ごとに違います。600点程度をボーダーにする場合や、800〜900点程度をボーダーにする企業もあります。募集要項で明確に基準点を示す企業もありますが、ほとんどの場合でボーダーは隠されているため注意が必要です。

企業によって基準は違いますが、英語を使用する頻度が関係することが多いでしょう。英語を日常的に使用する企業の場合は足切りのボーダーが高めに設定されることが多く、使用頻度が低いとボーダーも低めに設定される傾向にあります。企業ごとの違いは大きいため、TOEICを就活に活かすなら少しでも高いスコアを獲得することが大切といえるでしょう。

あなたが受けないほうがいい職業をスマホで確認してください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

TOEICをアピールする場合に必要なスコア

null

TOEICのスコアによる足切りのラインは企業ごとに違いますが、ボーダーの有無に関係なく、アピールする際は一定のスコアが必要です。業務で英語をほとんど使用せず、ボーダーを設定していない企業でも、スコアがあまりにも低いと印象が悪くなるため注意しなければなりません。TOEICは誰でも受験でき、スコアを獲得するだけなら簡単にできます。スコアを持っていることが評価の対象になるわけではなく、高いスコアを持っていることで評価されることは理解しておきましょう。

600点以上が最低ライン

就活でTOEICのスコアをアピールするなら、最低でも600点以上は獲得しておかなければなりません。企業における英語の使用頻度などに関係なく、最低限必要な基準と考えましょう。業務に英語を使用しない企業の場合、基本的には英語力を提示しても評価の対象にはなりませんが、TOEICは別です。

TOEICは高いスコアを取得したことから、目標を達成するまでの努力を評価され、英語が不要な企業でも過程を見て好印象になることはあります。しかし、その場合でも最低600点以上は必要で、スコアがこの基準を下回っていると努力不足と判断され、評価を下げられる可能性すらあります。また、600点を取得していても、さらに高いレベルを求められる企業ではマイナス評価になるため注意しましょう。

700〜900点以上が望ましい

TOEICのスコアから英語力の高さをアピールするなら、700〜900点程度はあったほうが望ましいでしょう。最低基準の600点ではアピールできる能力の程度は低く、範囲も狭いです。英語力が低いと判断される場合も少なくないため、最低基準では安心できません。少なくとも700点以上獲得していると、ある程度アピールできる範囲は広がり、就活にも活かしやすくなるでしょう。

英語が不要な企業でも、得点が高いほど努力の過程も評価してもらいやすく、高評価に繋がる場合もあります。ただし、日常的に英語を使用する企業の場合、700点程度ではほとんど評価されない可能性が高いです。レベルの高い企業を目指すなら、800点以上は獲得しておかないと安心できないでしょう。

適職診断を試してください。

適職診断はもう試しましたでしょうか?就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。


診断スタート【無料】

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

TOEICのスコアをアピールする際の注意点

TOEICのスコアをアピールする際の注意点

TOEICは高得点を獲得しているほどアピール力は高まり、評価もしてもらいやすくなります。スコア獲得までの努力も評価の対象となりますが、一方でアピール時には注意点があることも理解しておきましょう。注意点が守れていないと、せっかく高いスコアを獲得していてもアピール力が低くなり評価してもらいづらくなります。場合によってはマイナスの印象も与えてしまうため、注意点をきちんと理解しましょう。

英語力だけでは選考は勝ち抜けない

英語力を重要視する企業は増えていますが、これが身についているだけで勝ち抜けるほど就活は簡単ではありません。英語力はあくまで武器のひとつであり、選考を勝ち抜くにはその他の部分でのアピールが必要なことは理解しておきましょう。TOEICのスコアのアピールだけに終始してしまうと、英語ができるだけの人と思われ、評価を下げられてしまいます。

英語力を重視する企業でも、単に英語ができる人を求めているわけではなく、英語ができ、かつ自社で活躍し利益をもたらしてくれる人材を求めています。英語ができることは、プラスアルファのアピールポイントであり、選考では人柄や個性といった自分だけの魅力をアピールすることが大切です。

なぜ英語力を磨いたのかも提示する

TOEICのスコアから英語力の高さをアピールするなら、スコアを提示するだけで終わらず、「なぜ英語力を磨いたのか」にも言及しましょう。TOEICで高得点を獲得するのは、並大抵の努力でできることではありません。スコア獲得には並々ならぬ努力があったはずであり、実現できたということは、モチベーションを持続できるだけの理由があったということです。

なぜそこまで頑張れたのか、他の能力ではなく英語力を伸ばそうと思ったのか、根本的な理由を伝えることで、目的意識の高さをアピールできます。ただ頑張ったと伝えるだけでは、目的意識がなく惰性で取り組んだと思われ、印象が悪くなる可能性があるため注意が必要です。取り組みの理由や背景も明らかにすることで、個性も伝えられてより高い評価を獲得しやすくなるでしょう。

TOEICで足切りされる可能性があるため対策しておこう

null

英語を活かして仕事をしたいと考える人は多く、そのためにTOEIC取得に乗り出す人は少なくありません。高得点を獲得することで就活でも有利に働きますが、企業ごとに定める足切りのボーダーには注意が必要です。TOEICを取得していても、足切りのラインを下回っていると、その時点で不合格になって選考のチャンスを逃してしまいます。

足切りのラインは企業によって異なり、場合によっては高めのボーダーを設定していることもあります。また、足切りのラインを超えているからといって、それだけで選考が有利に進められるわけではありません。TOEIC以外でのアピールも必要なため、足切りのボーダーを超えることは最低条件とし、その上で自分の売り込み方を考えておきましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ