身だしなみ

【就活の靴】おすすめのパンプスの特徴や選ぶ際のポイント

就活では履く靴によって印象が変わる

就活では身だしなみも評価の一環として見られており、全身くまなくチェックされています。髪型やスーツの着こなしといった目につきやすい部分はもちろん、足元もしっかり見られているため、靴の選び方にも注意しなければなりません。靴は身だしなみの中でも見落としやすいポイントで、あまり意識していないがために失敗する人は多いでしょう。

特に女性の場合はスーツに合わせる靴の選択肢が多いため、どれがいいのか悩むことも少なくありません。実際に社会に出て働いている女性を見ると、実に多種多様な靴を履いています。しかし、ビジネスシーンと就活では身だしなみのルールが若干異なります。就活でOKなのはどのような靴なのか、女性ならではのポイントを把握することが大切です。

自分が納得できる就活をすることが大前提

就活では、正しい服装や身だしなみについて悩む声も多いです。身だしなみは第一印象に大きな影響を与える一方で、就活の身だしなみに「正解」はないということも覚えておいてください。

最も重要なことは自分の魅力を伝えるということです。今回の記事の内容は参考にして、自分自身が納得できる就活を行いましょう。

就活生におすすめの靴はパンプス

就活生におすすめの靴はパンプス

就活時において革靴以外の靴を履く場合は、パンプスがおすすめです。就活中は、フォーマルさに徹することが大切です。また、パンプスでも種類は多く、フォーマルなものからカジュアルなものまであるため、選び方には注意しなければなりません。

ローファーなどの靴もフォーマルだと考える企業と、カジュアルだと考える企業に分かれますので、パンプス以外を検討する場合は企業の雰囲気を踏まえて考えてください。

黒色で革製が基本

就活用のパンプスは黒色で革製のものを選びましょう。色はもちろん、素材も印象を決める重要な要素であり、両方を守れていないとカジュアルダウンする可能性があるため注意が必要です。就活ではダークカラーのスーツを選び、持ち物も基本的に控えめな色を選ばなければなりません。

また、革製のものが望ましいのは、フォーマルさを演出でき、全体にまとまりが出るからです。同じ黒色のパンプスでも、スエードやエナメルはカジュアルな印象を与え、就活にはふさわしくないと判断される可能性が高いため注意しなければなりません。

雨やキズに強い合皮もおすすめ

革製が基本となる就活用のパンプスですが、黒色なら合皮素材の物もおすすめです。雨に濡れてもシミになりにくく、傷も付きづらい合皮は本革に比べると値段もリーズナブルになっています。たくさん歩く就活中にもぴったりでしょう。お手入れも簡単で、軽く拭くだけで綺麗になります。よくみないと本革か合皮かは分かりませんので、就活用の靴なら充分です。

ただ、通気性が悪く蒸れやすいので注意が必要です。また、伸びにくい素材なのでサイズ選びは慎重におこなってください。就活中に痛くならないように、自分の足に合う物を探しましょう。安いものなら2,000円前後で購入できますので、就活専用の靴として一足持っておくとよいでしょう。

ヒールは3〜5cm程度がおすすめ

パンプスは、ヒールの高さにも注目して選びましょう。ヒールの高さは3〜5cm程度が目安で、高すぎても低すぎてもよくありません。ヒールが高いとそれだけでカジュアルな印象を与えてしまい、仮に黒色で革製だったとしても評価を下げられる可能性があります。また、あまりにも高いと動きづらく、動き回ることの多い就活では実用性の面でも問題が出るため避けたほうが無難です。

動きやすさを考えるなら、ヒールのないぺったんこの靴がいいのではないかと思う人もいるでしょうが、ヒールに高さがなくてもカジュアルな印象を持つ採用担当者もいるかもしれません。使いやすくはあっても、見た目の印象が悪く、選考でマイナス評価を受ける要素になってしまうため、ある程度の高さが必要なことは覚えておきましょう。

ラウンドトゥかスクエアトゥのつま先を選ぶ

パンプスのつま先の形は丸みがある「ラウンドトゥ」か、四角い「スクエアトゥ」を選びましょう。極端に尖った「ポインテッドトゥ」やつま先が見える「オープントゥ」はカジュアルすぎる印象になってしまうため就活には不向きです。

ラウンドトゥはどのようなシーンでもオールマイティに使えるため、一足持っていると便利でしょう。一般的なパンプスの形として定番になっていますのでどこでも購入できます。ただ、少し先が細い形状のためたくさん歩いていると窮屈に感じる人もいるかもしれません。そのような場合には先が広いスクエアトゥを履くとよいでしょう。スクエアトゥもビジネスシーンに適した形ですので、就活でも問題なく使うことができます。

あなたの身だしなみは大丈夫?
39点以下は要注意なマナー力診断で確かめてください。

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、身だしなみで第一印象が決まるといっても過言ではなく、それが原因で選考がうまくいかない可能性があります。

そこで「マナー力診断」を活用しましょう。数分で終わる就活マナーの問題に答えるだけで、あなたの就活マナー力と改善点を把握することができます。

また服装の模範解答や、当日の持ち物リストなどもついているため、診断後も役立つものになっています。
今すぐ診断して、自信を持って就活に臨みましょう

診断スタート【無料】

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

就活用のパンプスを選ぶ際のポイント

就活用の靴はフォーマルさを意識して選ぶことが大切ですが、さらに細かいポイントにも注目して選ぶことが大切です。デザイン性を考慮するのは身だしなみの評価の面で大切ですが、実際に着用することも考えて、履き心地や機能性も意識しなければなりません。印象のいい靴でも、履き心地が悪いと使いづらく、ハードな就活がもっと大変になってしまう危険性もあります。見た目のよさはもちろん、履きやすさにも考慮して、自分に合った1足を見つけましょう。

試着は必須

パンプスを購入する際に試着は必須です。サイズの確認だけで買わないようにしましょう。普段履いている靴と同じサイズを選んだとしても、必ずしもフィットして履きやすいとは限りません。靴はメーカーによって少しずつサイズが異なり、同じ大きさでも実際のサイズ感がまったく違うということも多いです。

また、一見すると同じ大きさでも、靴の幅や実際に履いた時の着用感は大きく違います。試着せずに買ってしまうと、いざ履いてみて合わない、あるいは歩いているうちに靴擦れすることも多いため注意が必要です。ネットで購入すると便利で安い場合も多いですが、初めて購入するメーカーの物なら、一度実店舗で試着して、履き心地を確かめておいたほうがいいでしょう。

むくみやすい時間帯に履いておく

購入時には試着は必須ですが、この時あえてむくみやすい時間帯を選んで試すことも大切です。就活では1日中歩き回ることも多く、時間の経過によって足がむくみ、靴がきつくなることも少なくありません。むくんでいない状態で試着してよかったとしても、夕方にはきつくなり、足が痛くなる、靴擦れするということも多いです。

むくんだ状態に合わせて買うことで、常に問題なく着用でき、長時間履いても足への負担が少なく済むでしょう。むくみが気になる時間帯を狙うのがおすすめです。実際に2足目以降の購入なら、実際に1日就活をし、その日の帰りに試着して次の1足を買うのも良いでしょう。

ヒールはゴム製

履き心地を考える上ではヒールの素材も重要です。おすすめはゴム素材です。ゴム素材のヒールだと、衝撃を吸収しやすく足への負担を減らせます。同じ時間、同じ距離で歩き回る場合でも、スニーカーとパンプスでは足への負担が大きく違い、パンプスのほうが疲れやすいです。

パンプスを普段から履き慣れていない人だと、余計に疲労が溜まって、翌日以降の就活に悪影響を及ぼす可能性もあるため注意しなければなりません。ゴム素材ならパンプスでも比較的履きやすく、慣れていない人でも疲れを溜めづらいでしょう。また、ヒールの太さも重要で、衝撃を分散できるよう、できるだけ太目がおすすめです。太目でゴム素材のヒールがもっとも疲れにくいため、購入時にチェックしておくことが大切です。

ストラップの有無にも注意

パンプスによっては、ストラップが付いているもの、ついていないものがあります。ストラップはあると靴が脱げづらく、履きやすさも増しますが、反面カジュアルに見える可能性もあるため注意しなければなりません。普段からパンプスを履き慣れていて、歩いても脱げる心配がないなら、ストラップなしを選ぶのが無難でしょう。

履き慣れておらず心配な人は、志望業界に合わせてストラップの有無を決めましょう。ストラップありの場合は、カジュアルに見えないかをよく考えて購入することが大切です。

クッション性が高いインソールなら疲れにくい

パンプスを選ぶ際にはインソールのクッション性が高いかどうかもチェックしましょう。就活中は移動が多く、足に負担がかかります。クッション性が高いインソールなら足にかかる体重を分散してくれるため、長時間履いていても疲れにくいという特徴があります。

厚みがあるか、土踏まずのアーチをサポートしてくれるか、フィット感があるかどうかを試着して確認してみましょう。できればその場で少し歩いてみると、インソールのクッション性がよく分かります。クッション性がないパンプスで疲れていまう場合は、市販のインソールで対応できます。パンプス用のものがありますので、サイズを確認して足に合うものを選びましょう。

39点以下は危険!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう

就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。

後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」で診断しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。

無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!

今すぐ就活力を診断する(無料)

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

就活生の靴はヒールよりもリクルート用のパンプスがおすすめ

靴はスーツに何となく合っているなら問題なしと考える人も多いでしょうが、実は細かく見られているため注意しなければなりません。革靴を履かない場合は基本的にはパンプス選び、ショートブーツやローファーといったカジュアルな印象を与えてしまうアイテムは控えた方が良いでしょう。

また、パンプスの中でもデザインによってはカジュアルに見えるものもあるため、フォーマルさを大切にして選び方に注意しなければなりません。スーツ用品店やビジネス用品店で「リクルート用」と書かれているものなら、基本的には問題ない場合が多いです。色や素材、ヒールの高さ、履き心地といった細かい点まで注意し、きちんと試着して自分に合ったパンプスを選びましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ