OB・OG訪問
OB訪問で使える自己紹介シートの作り方
- 34809 views
目次
OB訪問では自己紹介シートを持っていくと良いといわれてます。その方が話もスムーズに進みますし、より印象を残せるようになるでしょう。しかし自己紹介シートはどのようにして作成すればよいのでしょうか。そこでOB訪問で使う自己紹介シートの作り方を紹介します。
OB訪問の自己紹介シートの作り方1.自分の情報を書く
OB訪問で自己紹介をする際はシートを作成すると良いでしょう。紙はA4の紙一枚程度の物を用意して、まずシンプルに自分の情報を書き込むようにしていきましょう。就活の面接などで直接使用するわけではなく、あくまでもOB訪問をよりスムーズに進めるための自己紹介シートなので、PCで作成すれば問題ありませんし見やすいです。
- 名前や大学名、趣味
上部に名前や大学名、さらに趣味なども書いておくと話が弾みやすくなるでしょう。話がはずめば普段のOB訪問では話さないようなことも答えてくれるようになるかもしれませんし、趣味が同じだったりしたら自然と好感度も上がるでしょう。そのため趣味を書いておくというのは意外にすごく有効だったりします。
言葉で話そうとすると話せなかったりしますから、文書にしておくにはすごく意味があるのです。
時間がない学生必見!コピペで自己PRが作れます
自己PRは就活において必ずといっていいほど必要になります。自己PRが曖昧なまま就活がうまくいかなかったという就活生は多くいます。
そこで活用したいのが「自己PR作成ツール」です。
自己PR作成ツールを使えば、簡単な20個の質問に答えていくだけで、あなただけの自己PRが完成します。
作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。
あなたが書類選考でアピールできる長所を特定します。
OB訪問の自己紹介シートの作り方2.就活に関する情報を書く
続いて自己紹介シートには、就活に関する情報を書いていきましょう。希望する業界や、将来やりたい仕事など、そうしたことを書いておくと、相手もどんなことを話したら良いのかということを把握できるでしょう。
OB訪問をされる側だって、いきなり知らない人と会って話さなければならないのですから、こうした情報がわからないと何を話したらよいのかどうかがわからないはずです。
- 就活の話題を会話の軸にする
就活で求めるもの、就活での課題や問題点、苦手なことなど積極的に書いて、それをOB訪問の会話の軸にしていきましょう。そうするとそのOB訪問で話すことのすべてがあなたの身になるものとなるでしょう。
OB訪問の自己紹介シートの作り方3.質問事項も併せて書く
質問したいと思っている内容も、自己紹介シートにそのまま記入しておきましょう。OB訪問では話が盛り上がったりして、聞きたい質問をすべて聞けない、ついつい遠慮してしまったということもあるでしょう。しかしこうして自己紹介シートに質問事項を記載しておけば、OB訪問で聞きたい質問は、自然とすべて聞けるようになります。相手もそれを見て、答えようとしてくれるでしょう。
- 質問はたくさん用意しておくと良い
自己紹介シートの質問はたくさん用意しておくと良いでしょう。文字にすると多く見えても、いざ読み上げてそれに答えてもらうと、意外にするすると話が進んでいくため、すぐに聞きたいことがなくなるという場合もあります。本当にないのであれば仕方ありませんが、少しでも気になるところがあるのであれば、遠慮せずにたくさん自己紹介シートに記入するようにしていきましょう。OB訪問では、質問事項がなくなって沈黙するが一番良くありません。
コピペで使える自己PR文がかんたんに作れます
自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?コピペで使える効率的に受かりやすい自己PRを作成することができます。
自己PR作成ツールを使えば、簡単な20個の質問に答えていくだけで、あなただけの自己PRが完成します。
作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。
あなたが書類選考でアピールできる長所を特定します。
作り方を参考にOB訪問用に自己紹介シートを作成しましょう
OB訪問の自己紹介シートの作り方や、その効力についてはお分かりいただけましたでしょうか。もちろんそれを読み上げるだけのOB訪問になるのはNGですが、それを相手に渡し、会話の軸にするのはすごく有効なことなのです。是非作り方を参考にして作成し、OB訪問に持参してみてください。
OB訪問時のマナーについては、こちらの記事をチェックしてみてください。