就活その他

私が選ぶベスト就活川柳7選!! 人生の詰まった31文字...

目次

    【必見】就活川柳からみる学生のリアルな就活とは・・・
    //matome.naver.jp/odai/2133945693797597701
    //www.nikki.ne.jp/event/20120607/
    //www.nikki.ne.jp/event/20110831/?action=event&spid=20110831&dangumi=1

    就活川柳

    こちらのNAVERまとめやみん就をまとめてみました。
    個人的にはすごく好きで、就活川柳について、今日はお話したいと思います。
    たまに僕も川柳で書きたいと思います。

    夜10時 台風強い 帰れない 今夜はオフィスで 一人寂しく

    早速どのような内容が書かれているか、紹介していきます。
    全部ではなく、私が気に入ったランキングで7つ紹介しますので、
    全部読みたい方は原文を読んでください。

    1位 ゆとり世代 言われ続けて きたけれど これで立派な 逆境世代

    私もゆとり世代(88生まれ)なので、すごく嬉しい言葉です。
    これからの社会を創っていきしょう!

    2位 悔しくて 泣いても泣いても ない内定 気付けば涙の 内々定

    頑張った気持ちが伝わってきます。
    会ったこともないけど、なぜか感動してしまいます。
    諦めないことが何よりも大切なのかもしれないですね。

    3位 血の気ひく 田町と町田 間違えた

    これは学生なら一度はやってしまいますよね。
    京浜東北線ユーザーは大手町と大井町も気をつけましょう。

    4位 面接を 受ける時間は 一時間 受けに行くのに 十時間

    地方の格差はほんのちょっとした配慮と、
    ITツールの導入で簡単に改善できるはずです。
    私の会社は可能な限り海外、
    地方にいる学生はskypeやQQで1次、2次面接を行いこちらから出向く、
    もしくは交通費を支給しています。

    5位 CMで 流れた企業は 落ちたとこ

    典型的な...
    BtoBの企業とか受けてないんでしょうね。

    6位 就活で 父の偉大さ やっと知る

    これは私も感じました。
    誰もが知っている企業に父が勤めている方はお疲れ様と伝えてあげてください。
    バブルを経験し、崩壊、デフレ、ネット革命など様々見てきた両親はすごいです。

    7位 誰もかも 人事に見える 電車内

    これは面白しいですね。相当なプレッシャーだったのだと想像できます。

    以上、7個が私が勝手に選んだ川柳でした。
    どの言葉も就活生の生の声なので、ぜひ参考にしてみてください。

    最後に

    一年を 言葉で表す 31文字 就活川柳 人生のドラマ

    それぞれの就活を!

    監修者プロフィール

    ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
    吉川 智也
    (よしかわ・ともや)
    1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
    現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

    記事についてのお問い合わせ