職種研究

パイロットの志望動機|3つの例文とポイント・NG例を紹介

パイロットについて

パイロットとは、コックピットにおいて航空機を操縦する人のことを指します。パイロットの資格は、飛行機やヘリコプターなどの機体の種類によって分けられていますが、それぞれ定められた教育課程を修了したのち、国家試験に合格することで国土交通大臣より技能証明を受けることができます。

この記事では、そんなパイロットの志望動機を作成する際に、参考になる例文についてご紹介します。

パイロットの主な業務内容

パイロットの業務内容は、機長と副操縦士で少し異なります。

機長は、主に航空機を操縦することはもちろん、副操縦士やキャビンアテンダントに指示を出したり、緊急時には自ら判断を下したりするなど、安全なフライトを実現するため全体を統括する役割を担います。

副操縦士は、機長の指示に基づいて管制塔と連絡を取ったり、気圧計や燃料計をチェックしたりして機長の補佐をおこないます。また、機長に万が一のことが起こった場合は、代わりに機体を操縦しなければならないため、機長と同様の緊張感と技術力が求められる立場だといえるでしょう。

志望動機を書く際の注意ポイント

パイロットの志望動機を作成する際の注意ポイントは主に3つあります。1つ目は、「なぜパイロットを志望したのか」という理由です。パイロットの魅力に思う点や、パイロットを目指すようになったきっかけなどを述べましょう。

2つ目は、「どのような能力をパイロットに活かせるか」という点です。自分の性格や特技、経歴などから、パイロットに活かせそうなスキルをアピールしましょう。3つ目は、「どのようなパイロットになりたいか」という今後のビジョンです。自分がパイロットになったらどのような働きがしたいかという理想像を描くことでやる気を示しましょう。

パイロットの正しい志望動機例3選

次に、パイロットの志望動機においてふさわしい表現やアピールポイントを、例文を参考に3パターンに分けてみていきましょう。

パイロットが求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、過去の内定者の志望動機を参考にしながらあなただけの志望動機が完成します。

内定者の志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

志望動機の例文①

私は、幼少期からパイロットに憧れていました。鉄や合金でできた重い機体が、どうやって空に浮くのかという点や、なぜ速いスピードで飛行できるのかという点に興味があり、そんな航空機を操縦するパイロットは、とてもやりがいのある仕事だと感じたためです。
パイロットには厳しい教育過程が設けられており、決して容易な業務ではないと存じております。しかし、その壁を乗り越えた先に見える景色や達成感は、パイロットにとってかけがえのない財産になると思います。もし入社することができたら、目標達成のために努力を惜しまない働きを心がけていきます。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

「なぜパイロットを志望したのか」という理由を中心に書いた志望動機の例文です。パイロットは難しい仕事であると認識したうえで敢えて挑む姿勢から、業界研究をおこなっていることが分かり、パイロットになりたいという強い気持ちを伝えることができます。

また、明確な目標を掲げて、目標達成に向けて努力する姿勢を見せることで、パイロットとして働く姿がイメージしやすくなります。

志望動機の例文②

私は、自分の持つ能力を活かしたいと思い、パイロットを志望しました。学生時代はラグビー部に所属し、長期戦で鍛えられた体力やボールをゴールまで運ぶ筋力、そして体当たりして果敢に相手に挑む精神力を養いました。
また、ゴールまでの道筋を瞬時に導き出す判断力は、予期せぬトラブルにおいて最善の判断が求められるパイロットの業務において、活きた力になると考えています。また、私は気象予報士の資格も所持しており、天候に応じた最適なフライトに貢献できるようなパイロットを目指していきたいです。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

「自分の能力がパイロットにどのように活かせるか」という点にフォーカスした内容となっています。部活動で培った能力をパイロットにリンクさせることで、業界に適性の高い人物だとアピールすることができます。

また、肉体的な能力だけでなく精神的な能力にも言及することで、物事を多方面からみることができる人材だということが分かります。

志望動機の例文③

私は、不測の事態にも臨機応変に対応できるパイロットになりたいです。上空での飛行は、鳥などの生物や磁気を帯びた雨雲などのさまざまな危険が潜んでいるため、予期せぬトラブルが発生することがあります。しかし、その時パイロットが正しい対応をすることで、被害を最小限に抑えることができるのです。
私がもしパイロットになることができたら、さまざまな状況を推定した予行演習をおこないたいと思います。フライト中は常に緊張感を持ち、些細な変化も見逃さないという意識を忘れずに、安全なフライトを心がけていきたいです。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

「どのようなパイロットになりたいか」に焦点を当てた志望動機の例文です。「上空にはさまざまな危険が潜んでいるため、トラブルが発生しやすい」という文面から、既定の条件から論理的に結論を導き出せる性質が読み取れます。

また、パイロットとしての目標に向かって、自分がどのような努力をするのか、どのようなことに気をつけるのかという具体的な内容が書かれており、担当者にやる気のある人材だと認識してもらうことができます。

パイロットの志望動機NG例

はじめに、パイロットの志望動機においてふさわしくない表現やNGワードを、例文を参考にみていきましょう。

パイロットが求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機作成ツールはもう試しましたでしょうか?ツールで実際に文章を作成してみてからブラッシュアップする方が効率的に受かりやすい志望動機を作成することができます。

志望動機作成ツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、あなただけの志望動機が完成します。

作った志望動機は選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

作成スタート(無料)

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

NG例

私は、他の職種より求人が安定しており高所得であるため、パイロットを志望しました。また操縦士は国家資格であるため、一度身につけた経験や知識を別の現場でも活かしやすく、転職に有利だと思ったからです。また、研修制度が整っている貴社であれば、スキルアップも容易におこなえると感じました。入社後は、1日でも早く仕事を覚えて、1人前のパイロットになれるよう努力いたします。

「求人の安定性」と「給与面」を理由にパイロットを志望したのでは、消去法で選んだ感じがしてしまい、担当者に熱意を伝えることができません。また「転職に有利」というワードを使うと、いずれ会社を辞めることを予測してしまい、企業への貢献度が低い人材だと思われてしまいます。

また、研修制度を利用したらスキルアップが容易におこなえると踏んでいる点も、パイロットの業務を軽視しているかのような表現となっており、パイロットへの適性を疑われてしまいます。

パイロットの志望動機は例文を参考にして作成しよう

パイロットの志望動機を作成する際に、参考になる例文についてご紹介しました。パイロットは、乗客全員の命をあずかる責任の伴う職業です。時には、マニュアルにないトラブルに対して自分で判断し、実行しなければならない場面もたくさんあります。そのため、限られた時間で最善の結果を導き出す思考力や、機体をコントロールする身体能力などのさまざまなスキルが求められます。

パイロットの志望動機を作成する際は、なぜパイロットを志望したのかという理由と、パイロットに活かせそうな自分の能力、どのようなパイロットになりたいかという今後のビジョンを明確にしましょう。パイロットになりたいという気持ちを伝えられるような文章にすることが大切です。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ