職種研究

ガソリンスタンドの志望動機の書き方【ポイント・例文付き】

ガソリンスタンドについて

ガソリンスタンドは、車やバイクに燃料を給油するのが業務です。しかし、それ以外にもさまざまな業務内容が存在します。最も一般的なものが給油業務中の窓拭きや車内清掃といった清掃業務で、窓についたほこりや水垢を落とすための水拭き・乾拭き作業をはじめ、車内のタバコの吸殻を清掃する作業をおこないます。

また、タイヤの空気圧チェックや、故障の原因となるエンジンオイルのチェックもおこないます。利用者であるドライバーの不安を解消し、安全かつ快適なドライブを楽しんでもらうことが業務内容といえるでしょう。

ガソリンスタンドの主な業務内容

ガソリンスタンドの業務体系として大きく「フルサービス」と「セルフサービス」の2種類に分けられます。

フルサービスのガソリンスタンドでは、給油業務のみならずドライブに関わる全てのサービス内容についてガソリンスタンドが提供することを意味します。給油業務中の窓拭きや車内清掃はもちろんのこと、車両の点検や待ち時間に飲み物を提供するなど、ドライバーにとって快適な時間が過ごせるように創意工夫するのが業務内容となっています。

セルフサービスはその名の通り、顧客が自ら給油業務をおこなうことです。セルフサービスのガソリンスタンドでは、顧客が正しく給油できているか全体を見守りながら、洗車などの専門的なサービスを提供する場合だけ接客をおこないます。

志望動機を書く際の注意ポイント

志望動機を書く際の注意ポイントとしては、「なぜ自社を希望したか」「企業や業界の研究をしているか」「どんなビジョンを持っているか」というのがあげられます。

志望動機の書き方として構成のポイントは、まず最初に結論を書くことが大切です。ガソリンスタンド業界への志望理由や希望する会社への志望理由をどう説明するかが鍵を握ります。入社したらやりたいこと、できることについて話しましょう。面接官としては、一緒に働くイメージを持てる人を採用します。特にガソリンスタンドでは元気が求められます。やる気のアピールや決意表明はしっかりしましょう。

ありきたりな志望動機は、人事を失望させる

志望動機の内容がありきたりだと、人事に採用されません。選考を突破するには、志望動機を作り込む必要があります。

そこで活用したいのが志望動機作成ツールの「志望動機ジェネレーター」です。
このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、理想的な流れの志望動機が完成します。

スマホで簡単に使えるので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

ガソリンスタンドの志望動機NG例

これから NG なガソリンスタンドの志望動機の例文を説明していきます。このようなNG な志望動機にならないように注意してください。

NG例

私は車が大好きで車に携わる仕事をしたいと思っております。プライベートでガソリンスタンドはよく利用しています。お客様として見ているうちにガソリンスタンドで働きたいと思うようになりました。正直なところ、面接はいくつか落ちていますが、ガソリンスタンドなら大丈夫だと思います。元気に頑張れば仕事をどんどん覚えていけると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

全体的な印象として、ガソリンスタンドで働くということを軽んじているような印象を受けます。「面接はいくつか落ちている」という話は全く必要ありません。人によっては失礼だと思う方もいらっしゃるでしょう。「ガソリンスタンドなら大丈夫だと思います」という発言もなぜ大丈夫なのか、その理由づけが全くありません。根拠や理由は重要です。元気であるということですが、大学で部活に所属していただとか、ここは具体例をあげるようにしましょう。。

ガソリンスタンドの志望動機例3選

これから正しいガソリンスタンドの志望動機の例文を説明していきます。特にガソリンスタンドでは元気が求められると思いますので、そこをアピールしていきましょう。

【39点以下は危険度MAX】
あなたの就活偏差値を診断しておこう!

今年の就活はコロナの影響もあり、先が見えない状況が続いていますが、自分の弱点を把握し適切に対策しなければ、内定を勝ち取れないのは同じです。

そこで活用したいのが、就活偏差値診断ツールの「就活力診断」です。 24の質問に答えるだけで、自己分析や企業理解、就活マナーなどの中で、何が不足しているのかグラフで見る化できます。

ぜひ活用して自分の弱点を効率的に対策し、志望企業からの内定を勝ち取りましょう。

志望動機の例文①

私が貴社を志望した理由は、ガソリンスタンドでの業務内容に大変魅力を感じたためです。個人の移動だけではなく物流システムを支える上でも、ガソリンスタンドは非常に大切な役割を担っていると思っています。

私は大きな声を出して体を使って働くのが好きなため、貴社の業務でも能力が発揮できると思います。また、疲れたドライバーの方にきめ細やかなサービスを提供して、少しでも気持ちが和らぐように気配りを大切にしたいと思っています。全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします。

全体的にやる気が伝わってきます。ガソリンスタンドの役割をきちんと理解していると伝わるでしょう。大きな声を出して体を使って働くのが好きということは面接中にもアピールできる内容ですので、ハキハキと答えることができれば説得力があります。面接で志望動機を言う場合は、大きな声で笑顔で対応するとよい印象を与えられるでしょう。

志望動機の例文②

私は学生時代からアメリカンフットボール部に所属しており、常に体を動かすことが得意でした。大きな声を出すことも得意です。部活動の合宿では掛け声をあげつつ、みんなと励まし合いながら困難な場面を乗り切ってきました。

そんな私にとって常に明るく元気なイメージがあるガソリンスタンドは、理想の職場だと思って応募させていただきました。何事もテキパキと作業をおこなっている御社のスタッフの顔を見て、私もそのメンバーになりたいと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

アメリカンフットボールをしているということで、とても体育会系で元気なイメージが与えられたと思います。チームプレイでみんなと励まし合いながら困難な場面も乗り切ってきたと説明すれば、仕事でもその経験が活かされるだろうと採用担当者に印象付けることができます。ガソリンスタンドに対する憧れも伝えれば、すぐに辞めるような人物ではないことが伝わるはずです。

志望動機の例文③

私は子供の頃から車が大好きで、免許を取ってからはよくドライブに出かけていました。途中の給油では御社と同系列のスタンドをよく利用させていただいており、スタッフの方達の接客態度や元気な掛け声にとてもよい気分にさせていただいていました。

今回応募させていただいた理由の一つが、そのような環境で一緒に働かせていただきたいと考えたからです。私もドライブが 好きな方を楽しませ、癒しの空間を提供できるようなガソリンスタンドスタッフになりたいと考えております。

この志望動機は、なぜこの会社を選んだのか、理由きちんと述べられています。実際にガソリンスタンドを利用する機会が多いとアピールすることで、の業務内容についても理解ができていると印象付けられます。

車が好きなことも伝えれば、お客様の車を大切に扱うイメージを持ってもらえるでしょう。窓拭きも丁寧におこなうような人物だろうと印象づけられます。

ガソリンスタンドの志望動機は業務内容を把握して作成しよう

ガソリンスタンドの仕事は多岐にわたるということをご理解いただけましたでしょうか。業務内容としては、給油をするだけではなく、窓を拭いたり灰皿を掃除したりします。車を運転されない方にとってはあまり馴染みのないガソリンスタンドかもしれませんが、車社会を支える重要な役割を担っています。大学時代に部活に入っていた方は、アピール材料になるので志望動機の内容に盛り込むとよいでしょう。採用担当者に与える印象は重要です。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ