職種研究

【携帯販売の志望動機の書き方】気を付けるポイントと例文3選

携帯販売の志望動機の書き方とは

携帯販売とは、携帯電話などの商品を販売し、商品やサービスに関する疑問に応じる仕事のことを指します。就業場所は、主に携帯電話の専門店や家電量販店などがあります。各メーカーの最新機種にいち早く触れることができ、携帯電話が好きな人にとってはやりがいのある仕事です。

短時間での仕事や派遣スタッフの募集も多く、また全国各地に店舗を構えているため、通いやすいエリアで仕事が探せる点においても、働きやすい仕事であるといえます。

携帯販売の仕事に採用されるためには、どのような志望動機を作成したらよいのでしょうか。携帯販売職に就きたい人のために、志望動機の書き方のポイントを説明していきます。

携帯販売の主な業務内容

携帯販売の主な業務は、商品やサービスの説明、窓口での接客応対、料金収納、専門端末への入力作業など、多岐に渡ります。また、商品やカタログの管理や書類のファイリングなど、事務作業を任されることもあります。

携帯販売に必要な資格は特にないため、未経験者も積極的に採用されています。携帯販売の業務は接客が中心となるため、顧客のニーズを把握して、分かりやすく説明ができるコミュニケーション能力が必要です。さらに、顧客に対する細やかな気配りができると、なおよいでしょう。

志望動機を書く際のポイント

携帯販売を希望する際の、志望動機のポイントをおさえておきましょう。携帯販売業は、さまざまな企業で働くことができる職種です。志望動機では、他の企業ではなく、なぜその企業を選んだのかはっきりと述べることで効果的にアピールできます。

また、業界や企業についての研究も欠かせません。業務内容、業界・企業の動向などもチェックしておきましょう。ほかにも、入社後のビジョンをアピールすることも大切です。志望動機を書く際のそれぞれのポイントを詳しく紹介していきますので、参考にしてみてください。

なぜその企業を選んだのか明確に述べる

志望動機は、なぜほかの企業ではなく、その企業を選んだのかという理由を明確に述べることが重要です。携帯販売の仕事をやりたいというだけでは、その企業を志望する動機にはなりません。ほかの企業にない独自の魅力や、その企業の特徴などを事前に調べて、はっきりとした志望動機を作成してみましょう。

例えば、その企業の商品についてよいと感じる点や、魅力的だと思う点、企業の接客について感じたことなどを挙げてみます。社風や企業の経営理念、職場の雰囲気などについて触れてもよいでしょう。明確な志望動機を作成するためには、携帯販売の職種に関することだけでなく、志望する企業や商品についても詳しく理解しておく必要があります。

業界や企業について研究しておく

業界や企業についての研究は、就職活動に欠かせません。志望する業界の特徴、動向、市場などについてしっかりと調べておくと、志望動機を作成する際にも役立ちます。携帯販売は、スマートフォンなどの機器を販売するだけでなく、通信や情報処理、流行などにも関わる仕事です。業界や企業でどのようなスキルが必要になるか、仕事をしていくうえで何が大切かなどもチェックしておきましょう。

業界・企業研究を念入りにおこなうと、企業の特徴や傾向がみえてきます。また、どのような先輩方が活躍しているかを確認しておくことも大切です。企業が求める人物像を把握しておくと、効果的な志望動機を作成する際のヒントになります。事前にしっかりと研究をおこないましょう。

入社後のビジョンをアピールする

志望動機の際は、入社後のビジョンをアピールしましょう。入社後の具体的な目標や、どのように携帯販売をしていきたいかなど、実際に働いている姿をイメージできるような内容が効果的です。自分の持っているスキルや長所・強みを活かして、携帯販売に役立てることを伝えます。

例えば、「接客が得意なので、お客様の要望をしっかりと捉え的確な商品を提案していきたい」「携帯について詳しく知らない人にも、分かりやすく丁寧に説明することができる」など、携帯販売スタッフとして企業に貢献できることをアピールできると好印象です。採用担当者の立場になって、ぜひ入社して活躍して欲しいと感じられるような志望動機になるように意識してみましょう。

携帯販売の志望動機例文3選

携帯の販売をおこなっている店舗はたくさんあり、そのなかでもなぜこの店舗を選んだのかを伝えることが大切です。携帯販売業界の現状などの基本的な業界知識を身に着け、さらに志望先の企業についてもよく知っておく必要があります。実際に店舗へ出向き、その店ならではの特徴を述べてもよいでしょう。

携帯販売職として採用されたらどのような社員を目指すのか、どのような意識を持って仕事がしたいのかが伝わるような志望動機を考えてみましょう。ここでは、携帯販売の志望動機例文を紹介します。

携帯販売職が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、過去の内定者の志望動機を参考にしながらあなただけの志望動機が完成します。

内定者の志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

志望動機の例文①

私が貴社を志望したきっかけは、貴社に客として来店したことにあります。私は、自分の携帯電話が故障してしまったとき、貴社の携帯販売店へ行きました。そのとき、担当して下さった販売員の方の接客応対に感動しました。
販売員の方は私の話を親身になって聞いてくださり、迅速な対応によって、ほとんど待つことなく手続きを終えることができました。私が貴社に入社しましたら、あの時の担当の方のように、丁寧かつ素早い応対ができるような販売員になりたいと考えております。

1つ目の例文は、販売店へ来店したときの話を中心に、志望動機を書いています。実体験に基づいたエピソードを交えることで、よりリアルで説得力のある文章となります。自分がなりたい販売員の姿もイメージできており、とても意欲の伝わる志望動機となっています。

志望動機の例文②

私は、学生時代に洋服の販売員のアルバイトを続けていました。接客をするときは、お客様が今お持ちのお洋服や好きな色などを伺いながら、お客様のニーズに合うお洋服やコーディネイトをご提案するよう心掛けていました。これらの経験を活かしたお仕事に就きたいと考えており、貴社の携帯販売員の仕事を志望いたしました。
私は携帯電話に非常に興味があり、新商品が発売するとすぐにチェックしています。中でも貴社は、子どもや老人向けのスマートフォンにも力を入れており、若い世代だけでなく幅広い世代のお客様に愛されている点に魅力を感じました。
私が入社しましたら、貴社の携帯電話の魅力を、たくさんのお客様に伝えたいと考えております。

例文では、接客のアルバイト経験を取り上げています。携帯販売の仕事は顧客対応が中心となるため、過去に接客やサービスに関するアルバイトの経験がある人は、強みとしてアピールしましょう。また、企業の扱う携帯電話の特徴を具体的に述べている点も、評価されるポイントです。

志望動機の例文③

私が貴社を志望したのは、貴社の居心地のよい店舗に魅力を感じたためです。貴社の店舗は、水やあたたかいお茶を無料で提供したり、テレビや雑誌、漫画などが用意されています。また、キッズスペースも充実しており、子連れのお客さまもたくさん利用していました。貴社の店舗では、多くのお客様が快適に過ごすことができる工夫がなされており、そのおもてなしの心遣いに共感しました。
私は、元々携帯電話やスマートフォンに対する興味が強く、基本的な取り扱い方法やサービス内容なども熟知していると自負しております。私の知識を活かして、貴社でも携帯販売員として貢献できると考え、志望いたしました。

最後の例文では、店舗の特徴について触れています。企業研究をする際にインターネットで企業について調べるだけでなく、実際に店舗に足を運ぶと、顧客に対する心遣いや配慮などがみえてくることがあります。

携帯販売の志望動機NG例文

私が貴社を志望したのは、他社よりも時給が高く、自宅から通いやすい場所に店舗があるためです。また、貴社の素敵な制服にも魅力を感じました。貴社に入社しましたら、可愛い制服を着てお客様の応対をすることが楽しみです。
また、私は貴社の扱う携帯電話を使っており、その使いやすさに魅力を感じています。持ち前の明るさと笑顔で頑張ります。

まず、志望動機を書く際に、たとえ本音であっても時給などの待遇面を取り上げてはいけません。採用担当者の立場からすると、「時給がよければ他社でもいいのでは」と思われても仕方ありません。

また、可愛い制服を着て楽しく顧客対応がしたいと述べていますが、携帯販売の仕事は楽しいことばかりではありません。様々な性格や年齢の顧客に合わせた対応をしなければならず、時には苦情を受けることもあるでしょう。「携帯販売の仕事は楽しそう」だという自分の先入観だけを伝えると、「仕事内容をきちんと理解していない」と思われてしまいます。

携帯販売の志望動機が書けない時は、志望動機作成ツールを活用しよう

携帯販売の志望動機は、内容が薄いと人事に採用されません。選考を突破するには、志望動機を作り込む必要があります。

そこで活用したいのが志望動機作成ツールの「志望動機ジェネレーター」です。 このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、理想的な流れの志望動機が完成します。

ぜひ活用して採用される携帯販売の志望動機を完成させましょう。

企業の特徴を把握し携帯販売の志望動機を作成しよう 

携帯販売は、IT化が加速する中で今後もさらに必要となる職種のひとつです。活躍するためには、携帯機器だけでなく、通信や市場全体の動向などについて深く理解しておかなければなりません。

また、接客に必要なコミュニケーションスキルも必要不可欠といえます。志望動機を作成する際は、携帯販売の仕事内容だけでなく、業界や企業の特徴もしっかりと調べておきましょう。

志望動機では、なぜほかの企業ではなく、その企業を選んだのかという理由を述べ、入社後の具体的なビジョンも合わせてアピールすることが重要です。ご紹介した志望動機の例文やおさえたいポイントを確認し、効果的な志望動機を作成するヒントにしてみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ