企業研究

【USJインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

USJを研究!

USJは日本最大級のエンターテインメントパークであり、多くの就活生が憧れているのではないでしょうか。ここでは、USJが実施するインターンを説明していきます。

2001年に開業して以来、革新的なアイデアなどを経て急成長を果たし、2016年には来場者数が3年連続過去最高の数字を記録しています。インターンでは、実際にUSJが歩んできた成長の道のりを体感できる、マーケティング戦略を体感することができます。

国内だけでなく、世界中から多くの人が訪れるUSJが、ゲストの世界最高の笑顔を想像するために取り組んでいることは何なのでしょうか。日本が誇るテーマパークが実施するインターンであるため、ぜひ参加を検討してみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

USJの基本情報

USJは日本最大級のテーマパークを運営しています。既存コンテンツだけでなく、日本アニメとのコラボレーション企画を実施するなど革新的なアイデアで、来場者が飽きることのないエンターテインメントを提供しています。

国内外問わず多くの来場者がUSJに訪れており、2016年に来場者数が3年連続過去最高の数字を記録。新しい企画を続々と実施しては、さらなる成長を目指しています。

正式名称:株式会社ユー・エス・ジェイ
所在地:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1番33号
設立年:1994年12月27日
従業員数:1,875人
平均年齢:不明
平均勤続年数:不明

USJを企業研究

USJでは人材の多様性を配慮し、その人が持つ感性を最大限に活用するために最適な人材配置を実現して、社員ひとりひとりが生きがいや働きがいを感じられる環境づくりに取り組んでいます。

事業内容は「サービス業」となっていますが、その中で来場者と直に接するクルーのマネジメントを行い、USJがより盛り上がるためのマーケティング戦略を立てていくなど、様々な課題に取り組んでいます。

USJの平均年齢を見れば、エンターテインメントを提供するために年齢は関係ないことが分かります。革新的なアイデアを企画・実施し、来場者が笑顔になるよう接することはもちろん、自身も笑顔になってコミュニケーションを楽しむ能力が求められます。

USJインターンの選考フロー

USJのインターンの選考フローは、企業就職サイトマイページ登録→エントリー→
WEBテスト受験となっています。各インターンごとにエントリーをすることになるので、確認をしっかりとしておきましょう。

またUSJのインターンはその後の内定に直結した形で行われるので、USJへの就職を希望する場合、インターンへの参加は必須になります。インターンへのエントリーの時点から、しっかりと自己PRなどをしておくようにしましょう。

USJのインターンの選考対策

USJのインターンはその知名度から競争率が高く、参加するのは難しいといわれています。USJのインターン選考を突破するためには、どういった試験がおこなわれているのかを知っておくことが大切です。USJのインターン選考対策についてみていきましょう。

参考書でWEBテストと対策をしておく

USJのインターン選考では、WEBテストが実施されています。このWEBテストで多くの就活生が落とされてしまうため、事前の対策は欠かせないといえるでしょう。WEBテスト対策としては、1冊の参考書を繰り返し解き苦手を克服していくのがおすすめです。参考書を購入する際には、中身を確認して解説の分かりやすいものを選びましょう。

WEBテストを受ける際には、時間配分について考えることも大切です。苦手な問題も解けるようになってきたら、時間配分を意識して問題を解いていきましょう。模擬試験を活用するのがおすすめです。

オリジナルの筆記試験で自己PRをおこなう

USJのインターン選考では、筆記試験もおこなわれます。オリジナルの筆記試験となっているため、注意しましょう。筆記試験でいくつか出される問題のうち、ひとつは自己PR欄となっています。自己PR欄はもっとも企業に評価される部分といえるため、問題の中でも特に時間を掛けて回答する必要があります。

自己PRでは始めに結論を述べ、それに関連するエピソードを具体的に述べるようにしましょう。自分のものの考え方や人柄が伝わるようなエピソードを選ぶことが大切です。また、最後は社会人として自分の能力をどのように活かしていきたいのかを述べるとよいでしょう。

自分はどんな仕事に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、どんな仕事に向いているのか気になりませんか?
そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に向いているタイプか、診断してみましょう。

USJインターンの内容と日程

USJのインターンシップは、選考活動に直結しています。マーケティングを体験できるインターンでは、実践的かつビジネスの第一線で培われた活きた知識を学ぶことができます。将来はUSJで働きたいと考えている就活生は、インターンに参加して選考突破を目指しましょう。以下で詳しく紹介していきます。

マーケティング職◆サマーインターン◆

USJのこちらのインターンは、主にマーケティング職の業務を体験することができる、5日間のインターンとなっています。 特徴的なのがその開催方法であり、1日目は東京と大阪の各会場にてインターンが実施され、その中で残りの開催日に参加できるメンバーが絞り込まれることになります。その後のインターンでは、通過メンバーで実際にマーケティングを体験するというものです。 テーマパークでの業務やマーケティング職に興味があるのであれば、インターンの1日目だけでも参加してみるのもいいかもしれません。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
前半:2018年7月24日(火) 後半:8月28日(火)~30日(木)

参加条件:
2019年3月大学・大学院卒業予定の方

開催地:
前半 東京、大阪
後半 大阪のみ

待遇:
前半 交通費の支給なし
後半 宿泊交通費支給あり

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年7月9日(月) 10:00まで
適性検査・ES:2018年7月9日(月) 17:00まで
面接:不明
合否連絡:不明

マーケティング職◆オータムインターン◆

このインターンでは、USJのマーケティング職を体験することができる5日間開催のインターンとなっています。主な実施内容は、マーケティングのフレームワークを利用し新規事業提案をおこなうなど、夏季開催のマーケティング職向けインターンと同じような内容になっているようです。 気候的に落ち着いてくる秋のインターンということもあり、人によっては夏より参加しやすいかもしれません。夏季インターンへの参加を逃してしまったという場合にもチェックしておきたいインターンです。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
前半:10月29日(月)、10月30日(火)
後半:2018年11月19日(月)~21日(水)

参加条件:
2019年3月大学・大学院卒業予定の方

開催地:
前半 東京、大阪
後半 大阪のみ

待遇:
前半 交通費の支給なし
後半 宿泊交通費支給あり

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年10月15日(月) 15:00まで
適性検査・ES:2018年10月16日(火) 15:00まで
面接:不明
合否連絡:2018年10月17日(水)

パークマネジメント職 1Dayインターンシップ

このインターンは、USJのインターンの中で唯一1dayインターンとなっています。その分体験できる時間は短くなっていますが、USJの経営理念を学びながらパークマネジメント職の業務を理解できるインターンになっています。 このインターンでの主な実施内容はワークショップになっており、開催日程もUSJのある大阪会場での実施が多くなっているのが特徴といえます。 マネジメント職に興味、関心がある就活生で、USJへの就職を希望しているのであれば、ぜひ参加しましょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
第1回:2019年1月31日(木)
第2回:2019年2月18日(月)
第3回:2019年3月14日(木)

参加条件:
2020年3月大学・大学院卒業予定の方

開催地:
第1回・第3回:大阪会場
第2回:東京会場

待遇:
報酬、交通費の支給なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:
第1回 2019年1月10日(木) 15:00まで
第2回 2019年1月29日(火) 15:00まで
第3回 2019年2月25日(月) 15:00まで
適性検査・ES:
第1回 2019年1月11日(金)15:00まで
第2回 2019年1月30日(水) 15:00まで
第3回 2019年2月26日(火) 15:00まで
面接:不明
合否連絡:
第1回 2019年1月16日(水)
第2回 2019年2月1日(金)
第3回 2019年2月28日(木)

USJのインターンに参加しよう

USJのインターンに参加するためには、エントリーしてからWEBテストに合格しなければなりません。何よりもまず、WEBテストを突破しなければインターンに参加することができないため、USJのインターンに参加を希望するならば、対策をしっかりと進めていきましょう。

他では学ぶことができないマーケティング戦略を知る絶好の機会となっていますので、インターンに参加して活きた知識を身につけてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ