企業研究

【ヒューリック インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

ヒューリックを研究!

ヒューリックは、不動産賃貸と投資開発事業を中心に活動する不動産会社です。駅から徒歩5分という好立地にビル事業の基盤を固めることにより、安定的な賃貸収入を得ることに成功しています。さらに、都内に多くのビルを保有し新規物件の売り上げが好調であるなど、業界においてめざましい発展を遂げています。

ヒューリックでは、不動産ビジネスを体験できるインターンを設けています。この記事では、ヒューリックにおけるインターンの選考方法や実施内容についてご紹介します。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

ヒューリックの基本情報

ヒューリックは、1957年に東京日本橋に設立されました。ビルやマンションの賃貸事業、投資開発事業を中心にデベロッパーとして活躍しています。また、耐震や環境保全に配慮した、最新の設備が整った企業ブランドにも定評がある会社です。

正式名称:ヒューリック株式会社
所在地:東京都中央区日本橋大伝馬町7番3号
設立年:1957年
従業員数:936人(連結)
平均年齢:39歳
平均勤続年数:5年

ヒューリックを企業研究

ヒューリッは「速さと新しさを追求して、日々前進し続ける」社風です。これは、「変革とスピード」を根本精神としていることや、新事業に力を入れている様子からもそれを読み取ることができます。また、「駅と未来に近いビル」という企業ブランドを守ることにより、顧客の安心と信頼を獲得していることが分かります。

このことから、ヒューリックには「日々成長して企業ブランドの向上発展に努め、新しい未来を切り開いていけるような人材」が適していると考えられるでしょう。

ヒューリックインターンの選考フロー

ヒューリックのインターン選考フローは、webエントリー→説明会参加→各種選考→結果発表という形になります。インターンに参加するためには、必ず事前におこなわれる説明会に参加し、その後選考に臨むことになります。

説明会は複数日程が用意されているため、webエントリー後参加しやすい日程を選んで臨むようにしましょう。インターンの選考詳細については、インターンマイページで各自確認する必要があります。インターンに参加する場合は、情報確認を忘れないようにしましょう。

ヒューリックのインターン選考対策

ヒューリックのインターン選考についてみていきます。ヒューリックのインターン選考を突破するためには、どういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

応募理由を明確にしておく

ヒューリックのインターンに応募する際のESでは、応募理由が問われます。「なぜヒューリックのインターンに参加したいのか」を念入りに考えておきましょう。不動産ディベロッパーを目指している場合、なぜ目指しているのか、どこに魅力を感じるのかなども伝えるのがおすすめです。

その上でヒューリックのインターンに参加したいことを伝えることで、業界や職種の理解ができている印象を与えます。ヒューリックのインターンでどのような知識を得たいのか、何を学びたいのか、そしてそれをどのように活かしたいのかをアピールしましょう。

自覚している性格や性格をあらわすエピソードを考えておく

過去のインターン選考のESでは、自覚している性格や性格をあらわすエピソードについて質問されました。自分の性格を自覚するためには、自己分析をする必要があります。また、この場合はエピソードについても答えなければならないので、過去の経験を振り返ることが大切です。

自己分析でよく使われる方法が、自分史の作成です。幼少期から現在までを年表にし、学業や部活動、プライベートな出来事について振り返ります。その中で、力を入れたことや特に思い入れのある活動があった場合、どのように頑張ったのか、どのような役割を担ったのかを思い返しましょう。そこに、自分の性格をあらわすヒントがあるはずです。

ヒューリックインターンの内容と日程

ヒューリックのインターンの内容と日程についてみていきましょう。

ヒューリックインターンシップ

ヒューリックのインターンは、3日間をかけて不動産デベロッパーの仕事や、ヒューリックらしさについて学ぶことができる短期インターンとなっています。加えて、インターン参加前に説明会も用意されており、この説明会にのみ参加したいという就活生の応募も受け付けているのが特徴です。

インターンの実施内容は事業説明などをおこなった上で、グループワークとして現地調査をおこない、物件購入の提案書を作成する形となっています。また、若手社員だけでなく中堅社員、部長との交流も予定されているようです。

■実施時期
第1ターム:2018年11月9日(金)、10日(土)、12日(月)
第2ターム:2018年11月30日(金)、12月1日(土)、3日(月)
第3ターム:2019年1月29日(火)~1月31日(水)

■参加条件
・国内の大学院、 四年制大学に在学中の方(学年・学部不問)
・本社(日本橋)に通える方
・全日程(3日間)参加できる方

■開催地
本社(東京都中央区日本橋大伝馬町7-3)

■待遇
交通費実費支給、遠方者宿泊手配有(企業が必要と判断した場合)

ヒューリックのインターンに参加しよう

ヒューリックでは、不動産業務を体験できるインターンを開催していることが分かりました。プログラムを通して、ヒューリックの会社の雰囲気や実際の仕事内容を体感できる内容となっています。不動産業界やデベロッパー事業に興味がある学生は、参加してみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ