目次
学校でプログラミングをしたり、趣味でプログラミングをしたりしていても、実際に社会で働いたり、オープンソースに寄与してるエンジニアの世界とはなかなか遠いものです。
僕が学生の時に、エンジニアの世界に対する印象が変わったのは勉強会でした。
そこで、勉強会に興味がある人、きちんと働いてるエンジニアと会ってみたいという人向けに勉強会とはどういうものなのかを紹介したいと思います。
あなたが受けないほうがいい職業をスマホで確認してください
就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。
強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。
30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。
IT業界の業界・企業研究を進めよう
IT業界で働きたいという就活生は、その仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。
そこでおすすめなのが「IT業界の業界研究マニュアル」です。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。
そもそも勉強会とは?
何か特定の分野やプログラミング言語などテーマを決めてその勉強をしようという集いです。
連続してみんなで勉強して行くものもあれば、回毎にトピックがきちんと別れており、非常に参加しやすいものもあります。
どこで勉強会を見つければ良いの
IT勉強会カレンダー
一番多いのは、Google CalendarのIT勉強会カレンダーです。
このカレンダーは全国のIT勉強会がまとめられています。
南は沖縄から北は北海道まで、各地で行われてるのが掲載されています!
僕は大阪に居た時は、東京に遊びに行くタイミングをこのカレンダーのイベントを見て決めたりしてました!
イベント開催支援ツール:ATND(アテンド)
これもなかなか使えます!
イベントのページが見やすくて良いです!
僕は昔、ここを通じて「ペアプログラミング合コン」なるものに行きました!笑
エンジニア就活
これはTwitterアカウントですが、エンジニアと就活という軸で運用されているアカウントのようです。
勉強会の情報や、企業のTech Blogやエンジニア向けの企業情報なども発信しているので、ITエンジニアとして将来働きたい人は要チェックです!
勉強会のメリット
勉強会の情報は上のカレンダーやイベントサイト、Twitterで手に入れることが出来ます。
そもそも、勉強会に行くメリットとはなんでしょう?
もちろん、そのテーマに沿ったことを勉強できるのもあるのですが、みんな同じ興味を持って集まってるので、それで普通に喋っているだけでも面白いです!
僕の知っている勉強会のメンバーは、勉強会ではなく、お酒をみんなで飲みに行く会とか実はITの関係のない会を開催するぐらい仲が良くなったりします笑
また、横のつながりが出来ることで、新しい情報が手に入ったり、イベントに誘われたり、イベントの主催をしよう!って誘われたり、前で登壇したりと普通の生活をしているだけではなかなか手に入らない機会が手に入りやすかったりします!
仲間ノリ?レベル高い?勉強会に行く自信がない・・・
さっき言ったように、やっぱり勉強会に来てる人はみんな仲が良いです。
でも、大丈夫です!勉強会に来てるようなエンジニアの人は結構誰でもウェルカムで、きちんとルールさえ守って質問をすれば教えてくれます。(答えではないと思いますが)
しかも、「勉強会は初めてなんです><」ときちんと言えば、勉強会のスタイルやどうやって運営しているか、次のスケジュールはどうかなど気にかけてくれたりするので、初めてでも心配することはありません!
また、初心者向けのエンジニアイベントなどもあるので、そういったところに参加するのもオススメです!
勉強会に参加してる人は、自分が吸収したものをアウトプットして共有する、オープンソースの考え方を持ってる人が多いというのが僕の印象です。
新しいことに対する興味は、みんな持ってるので、そこから新しい勉強会が生まれたりします。
そういった、新しいことに触れやすい環境に身を置いてみる。
勉強会に参加して、同じ興味を持った人たちとワイワイとして、新しい情報に触れて、みんなで勉強をして常にわくわくするようなエンジニアライフを始めてみませんか?