その他

頭を使う就活クイズ02 「市場規模の大きい順番に並べなさい」

就活クイズを行います。

ここで、問題です。
『下記の6つを大きい市場規模の順番に並べてみなさい』
1.ソーシャルメディア市場
2.外食産業
3.家電小売市場
4.アイドル市場
5.パチンコ業界
6.ブライダル市場

答えは次のページに掲載しています。

ここでまず、市場規模のことをしっかり理解してみましょう。

市場規模とは…

ある事業分野における市場の大きさ。
出典:Weblio辞書

と書かれています。
これだけ言われてもなんのことかよくわからないと思います。

そこで、今回は市場規模の算出方法を紹介することで、市場規模のことがなんとなく理解できるかと思います。

市場規模の算出方法
市場規模 = 年間消費量 = 年間消費者数 × 消費単価

すなわち、年間消費者数と消費単価がわかれば市場における売上規模がわかるわけです。

市場規模がわかると何が出来る?

フェルミ推定や、今までにない新商品のその市場規模の算出などに利用することができます。

例えば、新しい素材を使った化粧品を開発するとします。
その場合、まず化粧品の市場規模から調べてから、次にその新しい素材を使った化粧品が、
化粧品市場全体のどのくらいのシェアを獲得できるかを推定していきます。

この場合、コラーゲンやヒアルロン酸など、素材の違う商品がどのくらいのシェアを持っているかが参考になると思います。
百貨店に行ってコラーゲンやヒアルロン酸がどのくらい棚を占めているかでおおよそのシェアはつかむことができます。これらを目安にすれば新商品のシェア率もある程度想定できると考えます。

市場規模=既存商品の市場規模×新商品シェア率×シェア獲得率×地域/全国・人口比率
をフェルミ推定から算出することが出来ます。

市場規模を知っているだけで、新しい考え方が発見できます!
そして、どこが成長しているか、どこが成熟しているかなど多くのことを比較する材料になります。
自分に興味ある業界の市場規模、興味のない市場規模をみて勉強してみてください。

答え

1.ソーシャルメディア市場「2,005億円」
2.外食産業 「32兆3,542億円」
3.家電小売市場 「9兆5,000億円」
4.アイドル市場「542億円」
5.パチンコ業界 「21兆650億円」
6.ブライダル市場 「2兆7,480億円」

2、5、3、6、1、5

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也 (よしかわ・ともや)
1988年2月、北海道生まれ。小樽商科大学卒業。 2010年4月に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。 IT・小売・外食など幅広い業界にわたって300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学の就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を行なう。 現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。