就活その他

頭を使う就活クイズ03 「2つのバケツから4L作りなさい。」

目次

  1. 問題
  2. 解答

問題

去年広告代理店で出された問題です。

10リットルのバケツに水が8リットル入っている。
他に5リットルと3リットルのバケツがある。
これらを使って4リットルを作りなさい。

あなたが受けないほうがいい職業をスマホで確認してください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

※制限時間1分

わかった人はシェアをして友達を試してみよう。
答えは次のページに。

解答

1.8リットル入ってる水を5Lバケツに移動。3,5,0
2.5バケツの中身を3Lバケツに移動。3,2,3,
3.3バケツを8Lバケツに移す。6,2,0
4.8バケツを5Lバケツに移す。1,5,2
5.5バケツを3Lバケツに1,4,3

4Lの水ができました。
皆さんは、制限時間内に出来ましたか?

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ