企業研究

【読売新聞社の魅力や仕事内容】東京本社での年収や求められる人材像

読売新聞社とは?

読売新聞社に就職するためには、その魅力や仕事内容などを正しく理解しておくことが大切です。読売新聞社は新聞・マスコミ業界に属する企業であり、就活生に人気の高い企業でもあります。新聞社=新聞記者とイメージする人は多いですが、実際の仕事はそれだけではありませんし、新聞記者の仕事もさまざまです。

仕事内容を知らないことには、志望動機や自己PRの作成などもできませんし、企業の魅力を知らなければ志望度の高さをアピールすることもできません。選考で勝ち抜いていくためには、企業について理解を深め、企業の特徴に合わせたアピールをしていくことが大切です。読売新聞社についての理解を深めて、人気の企業への就職を目指しましょう。

あなたが出版業界に向いているか、確認してください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

読売新聞社の仕事内容

読売新聞社の仕事内容は、大きく分けて記者職、業務職、技術総合職があります。記者職は新聞記者として働く職種であり、さまざまな場所へ取材へ出かけ、新聞の記事の執筆を担当します。記事を書いている時間は少なく、仕事の大半は取材に費やされることが特徴です。業務職にはさまざまな仕事がありますが、販売戦略や経営管理、広告などが主な仕事です。

新聞記事の作成ではなく、企業を支える存在として働く職種であり、企業運営には欠かすことができません。技術総合職もさまざまな分野に分けられますが、基本的には専門技術を使って自社製品の開発を助けるのが仕事です。社内のネットワーク整備やインク、紙などの資源開発、新聞製作のためのシステムの構築などさまざまな分野で活躍します。

読売新聞東京本社の年収

読売新聞東京本社の平均年収は、男性全体で1,361万円、女性全体で1,027万円です。男女ともに他業界と比べても高い水準にあり、男女間で差はあるもののそれほど大きな差ではありません。他企業では男女間で平均年収にも大きな差が出る場合も多いですが、読売新聞社は大きな差ではありませんし、女性も活躍できるチャンスがある企業だと言えます。

年齢別に見ると、20代で900万円前後、30代から40代にかけて1,000万円を超える人が多く、早いうちから高い年収を獲得することができます。固定給も高いですが、ボーナスの額が非常に高く、それが高年収の原因です。若いうちから高い年収を獲得することができますし、男女ともに高年収を目指しやすい企業だと言えます。

読売新聞社の魅力とは?

読売新聞社に就職するためには、企業としての魅力を知っておくことも大切です。企業としての魅力を知ることは、企業研究にもつながりますし、企業独自の強みや特徴を知っておくことで志望動機の作成にも役立てることができます。企業を知らないことには志望度の高さのアピールもできませんので、魅力を知り、理解を深めておくことが大切です。魅力を知ることで就活へのモチベーションも上がりますので、読売新聞社の魅力を知って、就活をさらに意欲的に進めていきましょう。

発行部数世界1位の会社である

読売新聞社の魅力としては、発行部数世界1位の会社であることが挙げられます。日本を代表する新聞であると同時に、世界的にも有名な企業であり、知名度は非常に高いです。新聞業界、マスコミ業界の中でもトップクラスの企業であり、より高いレベルで働くことができます。発行部数が多いことは、それだけ多くの人に読まれていることでもありますので、広い範囲に向けての情報発信が可能です。

書いた記事が多くの人の目に触れ、情報として残りますし、記者職以外であっても、日本を代表する新聞社を支えている実感からやりがいを感じやすくもあります。多くの人に情報を発信できる環境が整っており、発信力が高いことも読売新聞社の魅力の一つです。

福利厚生が手厚い

福利厚生が手厚いことも、読売新聞社の魅力の一つです。読売新聞社では東京本社にある読売クリニックや、事業所内保育園のよみかきの森保育園を利用することができます。東京本社にある読売クリニックでは内科、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科などがあり、気軽に受診することが可能です。また健康ケアルームには、保健師・看護師が常勤していますし、健康について相談をすることもできます。

よみかきの森保育園は、新聞社で初の事業所内保育園であり、仕事と育児の両立を図るためのものです。育休や産休なども取りやすいですし、育休後の復帰もしやすく女性が働きやすい環境が整っています。もちろん女性だけではなく、男性も利用可能であり、多くの人が利用しています。

より専門的な取材ができる

読売新聞社では、12のテーマから選んで取材することができ、より専門的な取材ができることも魅力の一つです。政治、経済、社会、国際、文化、科学、生活、運動、地方、医療、社会保障、教育のテーマに分けられており、テーマごとに集中した取材が可能です。専門的な取材をおこなうことで、より良質な記事を書くことができますし、自身の記者としてのスキルアップや経験の蓄積にも役立ちます。

専門分野に強みがあることで、その分野の第一人者として活躍することができますし、大きく成長できることも魅力の一つです。読売新聞社は世界でも発行部数1位の企業ですが、ただ発行部数が多いだけではなく、一つ一つの記事が良質であることも大きな魅力だと言えます。

読売新聞社が求める人材像

読売新聞社へ就職するのであれば、求められる人材像がどんなものであるかも知っておく必要があります。どれだけ高い能力を有していたとしても、求められている人材像と異なっていれば選考でも不利になってしまいます。

反対に能力がそれほど高くなくても、求められる人材像に合致していれば選考を勝ち抜くチャンスはありますので、自身に適性があるかを知っておくことが大切です。どんな人材が求められているかを知り、求められる人材像に合わせてアピールを進めていきましょう。

好奇心が強い人

読売新聞社に求められる人材像としては、好奇心の強い人が挙げられます。新聞社を始めとして、マスコミの仕事は何事も好奇心から始まりますし、さまざまなことに興味を持つことが大切です。何事にも無関心であれば、貴重なスクープや情報を見逃してしまう可能性もあります。どんな些細なことでも興味を持ち、追求することが大切です。

好奇心を持ってさまざまなことに積極的に関わることで分かることもあるでしょう。常にアンテナを張り、情報に敏感になっていなければなりません。これは記者職に限ったことではなく、他の職種であっても同じことが言えます。好奇心を持ち、新しいことにチャレンジできなければ成長はありません。常に前向きに考え、挑戦していくことが大切です。

自分から行動できる人

自分から行動できる人も、求められる人材像の一つです。新聞社は常に新しい情報を追わなければならない仕事であり、トレンドを追求しなければならない仕事でもあります。後手後手に回っていては、最先端の情報を手に入れることはできませんので、言われる前に行動し、積極的に動けることが大切です。

行動力がなければ良質な情報を掴むことはできませんので、情報に対してアンテナを立てているだけではなく、それらに素早く反応しなければなりません。誰かの指示を待っているだけでは、時代を捉えることができませんし、良い記事を書くこともできません。常に先手先手で行動することが大切です。消極的、受動的ではなく、積極的、能動的な人間性をアピールしていきましょう。

情報を引き出すのが上手な人

情報を引き出すのが上手な人も求められる人材像の一つであり、新聞社で働くためには大切な能力です。情報を引き出す能力は、取材時に発揮されるものであり、これが上手にできたかどうかで記事の質も変わってきます。同じ人に取材をしたとしても、人によって作成する記事は異なりますし、情報の引き出し方も違っています。より良い情報を得るためには、引き出し方が非常に重要です。

引き出し方次第では得られる情報、得られなかった情報も出てきますし、すべての情報が引き出せなければ真実とは違った報道をしてしまう危険性もあります。情報の上手な引き出し方は人によってさまざまですが、根本としてコミュニケーション能力が必要ですので、しっかりと身に付けておきましょう。

読売新聞社への就職の鍵は早めの準備

読売新聞社はマスコミ業界、新聞業界の中でも人気が高く、多くの学生が応募する業界ですので、早めに準備を進めておくことが大切です。ライバルが多いだけではなく、就職難易度も高い企業ですので、念入りに対策を進めておかなければ、選考を勝ち抜くことはできません。選考を有利に進めるためには仕事内容を把握し、企業としてどんな魅力があるか、どのような人材が求められているかを知っておく必要があります。

企業について深くまで知ることで、選考でも志望度の高さをアピールすることができますし、モチベーションを高く持って選考に臨むことができます。就職難易度は高いですが、仕事のやりがいや待遇も優れた企業ですので、しっかりと準備をおこなって読売新聞社への就職を目指しましょう。

※最後に、本記事につきましては、公開されている情報を活用し、当社が独自の基準によってシミュレーションした結果を開示しているものとなります。読者の皆様に企業選択の一助になればという趣旨で情報を作成しておりますため、なるべく実態に近い状態のシミュレーションとなる様に最善を尽くしているものの、実際の報酬額とは異なります。 あくまでも参考情報の一つとしてご活用くださいませ。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ