職種研究

【調剤薬局の志望動機】3つの例文とポイント・NG例を紹介

調剤薬局について

調剤薬局では、患者から処方せんを受け取るところから業務が始まります。薬の専門家である薬剤師が、患者にとって安全性と治療の有効性を高めるために、さまざまな確認をしながら調剤をおこなっています。

また、処方された薬の説明をして患者に渡したり、ときにはお薬手帳の活用をおすすめしたりします。基本的には、患者ごとにそれぞれかかりつけの調剤薬局があるかと思います。地域に貢献する調剤薬局となれるように、薬剤師は日々業務に取り組んでいます。

調剤薬局の主な業務内容

調剤薬局の仕事の領域は実は広く、たくさんの業務を担当しています。まず、患者の受付・接客があります。処方せんを持って来局される患者の応対業務をします。処方せんの内容を確認して薬剤師が調剤をし、処方せんをもとに調剤薬局がおこなった処方内容をコンピューターに入力します。「調剤録」として保存するのです。

薬歴簿の作成もおこないます。調剤薬局では膨大な種類の薬を取り扱っており、その組み合わせによっては副作用が発生してしまいます。これを防ぐために、薬局で作成されているのが「薬歴簿」です。ここには、処方した薬の細かい情報をデータとして保存していきます。そして、患者にお薬をお渡しして会計をおこなうのです。

志望動機を書く際の注意ポイント

志望動機を書く際の注意ポイントとしては、最初に結論を書くということがあげられます。調剤薬局への志望動機を伝える際には、なぜ調剤薬局で働きたいのか、その点について納得させられるような理由を述べることが大切です。

入社したらやりたいこと、できること、やる気のアピールや決意表明も重要です。薬剤師は、調剤薬局以外にもドラッグストアや病院で働くこともできます。その中でも調剤薬局にこだわっている理由を述べられると、説得力が増すでしょう。

調剤薬局の正しい志望動機例3選

これから OK な調剤薬局の志望動機の例文を説明します。アピールするポイントはいくつかあるのでぜひ参考にしてみてください。

調剤薬局が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、過去の内定者の志望動機を参考にしながらあなただけの志望動機が完成します。

内定者の志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

志望動機の例文①

薬剤師という仕事のなかで調剤薬局を選んだ理由は、より患者様と近くでコミュニケーションをとりながら薬を通して貢献できると思ったからです。大学では、熱心に薬について学んできました。その結果最優秀賞に選ばれ、実績は残せたと思っています。
大学では地域活性化コミュニケーションのサークルに所属しており、幅広い年代層とのコミュニケーション経験があります。患者様の苦しみを少しでも緩和させられるように丁寧に薬の説明をおこない、不安を和らげ、地域のコミュニティに馴染めるような薬剤師になりたいと思っております。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

良いところは、大学で地域活性化コミュニケーションサークルに所属していることを例にあげ、幅広い年代層のコミュニケーション能力が高いことをアピールしている点です。調剤薬局には様々な患者様来局します。すべての人と問題なくコミュニケーションをとる必要があるのです。コミュニケーション能力の重要性を理解しているとアピールしましょう。

志望動機の例文②

私が薬剤師になったきっかけは、両親が薬剤師で調剤薬局で働いていたからです。そんな両親に憧れて薬剤師になり、同じ調剤薬局で働きたいと考えるようになりました。調剤薬局では患者と直接触れ合うことができ、社会に貢献できると考えています。
素早く丁寧に正確に作業をおこなうことは得意です。自分でも、器用な方だと思っております。最初はご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、一生懸命頑張り貴社に貢献できるような人材になります。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

志望動機として、両親も調剤薬局で薬剤師として働いていたことをあげています。業務内容をきちんと理解できていると伝わるでしょう。そのため、採用担当者も「すぐに辞めてしまうことはないだろう」と考える可能性が高いです。

身近に薬剤師として働いている人がいない場合も、業務内容を理解できているとしっかりアピールするようにしましょう。業務内容が思ったものと違うことを理由に退職する人は多いので、その点で安心感を与えられそうです。また、調剤薬局では、なるべくお客様を待たせないように素早く正確に作業をおこなう必要があります。その点についても触れており、きちんとアピールできているでしょう。

志望動機の例文③

少し前になりますが、医療機関にお世話になる機会が多く、病院にかかるたびに調剤薬局のお仕事を目にしていました。丁寧に薬の説明をしていただき、とても良い印象を持っています。そして、安心して薬を服用することができました。
今度は自分がその立場になって患者の心を和らげるような仕事をしたいと思い、調剤薬局を志望しました。皆さんのお役に立てるように様々なことを勉強させていただきながら、地域の皆さまにも愛されるような存在になりたいと思っております。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

自分がなりたい理想の調剤薬局で働く薬剤師の姿が、具体的にイメージできているところが良いでしょう。実際に自分が受けたサービスを説明することで、今度は薬剤師として患者に同じようなサービスを提供したいという思いが伝わり誠実な印象が持てます。「患者の心を和らげるような仕事をしたい」など、全体的に誠実さが伝わってくる志望動機となっているので、好印象を与えることができます。

調剤薬局の志望動機NG例

これから NG な調剤薬局の志望動機の例文を説明していきます。こういう志望動機は書かないように気をつけてください。

調剤薬局が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機作成ツールはもう試しましたでしょうか?ツールで実際に文章を作成してみてからブラッシュアップする方が効率的に受かりやすい志望動機を作成することができます。

志望動機作成ツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、あなただけの志望動機が完成します。

作った志望動機は選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

作成スタート(無料)

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

NG例

私は調剤薬局で働くことを志望しています。私は少し慌ててしまうところがあり、比較的穏やかな調剤薬局で働くことが合っていると思います。丁寧に仕事をすることは得意です。
大学でも勉強はしっかりしてきて優秀な成績を残してきました。薬に関する知識はこれからもしっかり学んでいきたいと思っています。勉強することは得意です。ゆっくりではありますが、丁寧に仕事をおこないますのでよろしくお願いいたします。

まず第一に、少し慌ててしまうところがあるということはいってはいけません。マイナス評価にしかならないでしょう。また、上記の例では 調剤薬局を比較的穏やかな環境だといっていますが、調剤薬局では必要以上にお客様を待たせるわけにはいきません。迅速かつ丁寧に対応しなければいけません。ゆっくり仕事ができると思っているのならば、それは間違いです。全体的に仕事に対する甘さが見られる志望動機となってしまっていますので、全体的に見直す必要があるといえるでしょう。

志望動機ではなぜ調剤薬局で働きたいのかを盛り込もう

調剤薬局は、身近な存在だと思います。皆さんも一度は調剤薬局に訪れたことがあるでしょう。しかし、調剤薬局のなかでも印象の良い調剤薬局と、そうでない調剤薬局があるかと思います。調剤薬局の志望動機では、誠実さを感じられるような内容が好ましいと思われます。

また、調剤薬局は比較的穏やかに作業をしているように見えるかもしれませんが、実際におこなっている業務の量は多く、正確に素早く対応していかなければいけません。特に、お客様をお待たせしている時は、急がなければいけません。間違ってはいけないというところがプレッシャーになる調剤薬局の仕事ではありますが、その分やりがいもあります。患者の役に立ちたいということをアピールして、志望動機を述べると好印象を与えるのではないでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ