企業研究

【キッコーマンインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

キッコーマンを研究!

しょうゆを販売する企業として有名なキッコーマンは、その知名度から就職を希望する人は少なくありません。選考を受けるうえで企業研究が大切ですが、web上では知ることができない現場の様子、実際の仕事について詳しく知れるのがインターンシップです。

ここでは、キッコーマンの基本情報や企業の概要、インターンに関する情報について紹介します。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

キッコーマンの基本情報

キッコーマンは、しょうゆやみりんなどの調味料を販売する企業として有名です。しかし、実は調味料以外にも、豆乳やワインなど多くの商品を販売しています。そんなキッコーマンの基本情報は、企業研究をする際に必ず知っておくべき内容だといえるでしょう。以下でご紹介しますので、把握しておいてください。

正式名称:キッコーマン株式会社
所在地:〒278-8601 千葉県野田市野田250
設立年:1917年(大正6年)12月7日
従業員数:7,105名(2018年3月31日時点)
平均年齢:43.0歳(2018年3月31日時点)
平均勤続年数:14.8年(2018年3月31日時点)

キッコーマンを企業研究

キッコーマンは、「消費者本位」を基本理念として掲げています。比較的風通しが良く、新入社員でも努力が認められやすい社風だといえるでしょう。先輩社員からの指導などがある点も、キッコーマンの魅力です。

また、キッコーマンの事業内容は、「食品の製造・販売」「食と健康に関わる商品・サービスの提供」の2つとなります。経営・環境・社会に対する取り組みをグローバルに展開しているのが、キッコーマンの特徴といえるでしょう。

そんなキッコーマンは、公式サイトで求める人材像として「プロ人材」をあげています。「プロ人材」とは、「高度な能力を有している」「自立的に行動し、成果に結びつける」「ニーズを満たし、私情に価値を与える」という3つを満たす人材を指します。

キッコーマンインターンの選考フロー

キッコーマンのインターンの選考は、アンケート回答によるものとなります。アンケート回答後にエントリーをし、選考を通った人にのみインターン申込書が渡されます。そのため、「ただのアンケート」と思わず、企業側の印象に残るような回答を心がけましょう。

キッコーマンのインターン選考対策

キッコーマンは大手食品会社のため就活生からの人気も高く、インターンへの参加は難しくなっています。インターンに参加するためには、どのような対策が必要でしょうか?

インターンに参加する目的を明確にする

キッコーマンのインターンに限ったことではありませんが、インターンに参加する際は、参加目的を明確にしましょう。参加目的を明確にすることで、志望理由にもつながりますので、アンケートで問われた際や、採用担当者に話しかけられたときも、はっきりと伝えられます。また、実際に参加するときも、参加目的を持つことで、持ち帰りたい情報があると意欲的になり得られるものは多くなります。

求める人材を把握する

アンケートの設問は、実際にエントリーする人する人が分かりますが、企業の求める人物像を把握することも大切です。選考対象者が2名いる場合、求める人物像とマッチする人とかけ離れた人の2パターンいたら、マッチする人物のほうが採用の可能性は高くなると予想できます。また、求める人物像は企業の雰囲気にも似ているところがあるため、社風にマッチする人を採用することを考えてみても、求める人物像の把握は大切になります。

適職診断でキッコーマンとの適性を確かめてください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

キッコーマンのインターンの内容と日程

キッコーマンのインターンは、「事務系インターンシップ/ものづくり体験&営業経験コース」のみとなります。4日間でプログラムが編成されており、年に3回おこなわれる予定です。どの回でも同じ内容が体験できるため、自分の参加しやすいタイミングを選べるでしょう。

事務系インターンシップといいますが、営業系の体験もできる点が魅力です。また、基礎から丁寧に教えてもらえるプログラムのため、キッコーマンの事業内容を理解する絶好の機会だといえます。先述した通り、アンケートの選考に通らなければ参加できませんが、キッコーマンへの就職を目指している学生は参加すべきインターンといえるでしょう。

①事務系インターンシップ/ものづくり体験&営業経験コース

このインターンでは、キッコーマンに関する情報が体験を通じて手に入れられます。ものづくりの基礎を体験したり、現場を見学したり、仕事内容を詳しく知りたい人にはうってつけのインターンといえるでしょう。以下で、詳しい情報をご紹介します。

実施時期:
・8月末~9月頭
・10月末~11月頭
・2月中旬

参加条件:
・四年制大学および大学院に在籍している
・4日間のプログラム全てに参加可能

開催地:
・千葉もしくは東京(キッコーマン東京本社、都内近郊、野田工場、野田本社等)

待遇:
交通費・宿泊費の支給や提供なし

■その他
受け入れ人数は各回20名程度

エントリー〆切:2017年12月31日

選考に関する情報は公表されていません。

キッコーマンのインターンは

キッコーマンの基本情報や企業の概要、インターンに関する情報をご紹介しました。キッコーマンは、しょうゆやみりんなどを販売する大手企業です。「食品の製造・販売」「食と健康に関わる商品・サービスの提供」を主な事業としているため、その商品を使用したことのある人は多いでしょう。

そんなキッコーマンのインターンでは、アンケートによる選考がおこなわれます。「たかがアンケート」と思ってずさんな回答をしてしまえば、インターンの選考に落ちてしまいかねません。どういった回答が好印象を与えられるのか、しっかりと考えておきましょう。キッコーマンのインターンがおこなわれるのは、千葉もしくは東京となります。当日に焦らないよう、事前に交通手段などを確認しておくことを忘れないようにしてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

多くの学生と企業をマッチングしてきた経験を活かし、『就活対策サイト「キャリアパーク!」が教える 「最高の会社」の見つけ方』(高橋書店)を出版。最高の会社を見極めるための基準や失敗しない企業選びの方法を紹介している。

全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-190515132-01459)

記事についてのお問い合わせ