企業研究

トランスコスモスの志望動機|3つの例文とポイント・NG例を紹介

トランスコスモスについて

上場している企業に就職したいと考えている人は多いでしょう。中でもマーケティングの仕事に就きたいと考えている人は、トランスコスモスに注目しているかも知れません。トランスコスモスは、デジタルマーケティングの世界でも成長している上場企業の一つです。

トランスコスモスで働きたい場合は、どのような視点で志望動機を書くと良いのでしょうか。トランスコスモスに就職するための志望動機の記述の仕方についてご紹介します。

トランスコスモスの主な業務内容

トランスコスモスは、コールセンターなど新しいITビジネスなどに着手している企業です。デジタルマーケティングの企業ですが、総合的な「人間力」も求められます。トランスコスモスは主に、クライアント企業の仕事を支える先端技術を提供しています。

トランスコスモスでは、技術面で最先端のものを提供するだけでなく、顧客の気持ちを推し量れる人材が求められています。

志望動機を書く際の注意ポイント

旧来型の会社ではなく、新しいITビジネスに取り組もうとしている会社ですので、採用時には発想力や人間力に重点を置いています。会社の方針や求められている人材についてしっかりと調べて、なぜトランスコスモスで働きたいのかを明確に記述しておく必要があります。

またトランスコスモスに入社した場合にどのような仕事をしたいのかなどのプランを書いておくと、その熱意も伝わりますので、志望動機の中で具体的に表現することもポイントです。

トランスコスモスの志望動機NG例

まず、トランスコスモスの志望動機で、NGな例文をご紹介します。

トランス・コスモスが求める志望動機は、AIツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、自力で作るだけは少し不安と悩む学生は多いです。
そんな時は無料の「AI志望動機作成ツール」を活用しましょう。

5つの質問に答えるだけで、業界・業種別にあなただけの志望動機が完成します。
AIツールで生成した志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

NG例

トランスコスモスの説明会に参加して、自分の就職したい企業だと思いました。というのも私は経済学部や商学部ではありませんので、その関連の企業よりも、より幅広い枠の採用があるITビジネスが向いていると思ったのです。

IT等の勉強は、今の段階では十分ではありませんが、不安はそれほど感じていません。仕事は後からでも自分の努力次第でできるようになると思っています。人事の方にも人柄などや中身、コミュニケーション力などを評価していただけると自負しています。

根本となる企業に対する考えやリサーチが十分でないために、本人の考えが分かりにくく、熱意も伝わらない文章となっています。また、全体的に消極的な理由が多く、志望動機としては不十分です。

会社に入ってからの自分が、会社に貢献できることなどをしっかり具体的に記述しないと、必要な人材であるとは評価されないでしょう。

トランスコスモスの正しい志望動機例3選

次に、トランスコスモスの志望動機として好ましい例文をご紹介します。

例文①

貴社のビジネスビジョンなどを説明会やホ-ムぺ-ジで拝見させていただきました。高いIT技術を提供するとともに、お客様の気持ちを大変大切にする会社だと、大きな感銘を受けています。

どのようなすばらしいIT技術があっても、ユーザーなどのためにそのサービスをより良い形で提供することが重要です。そのためにお客様への観察や細やかな気配りを重視しているトランスコスモスで、ぜひ働かせていただきたいと思っています。貴社の一員となって、自分の最大限のパワーを発揮して貢献したいと切望しています。

相手の会社の特徴であるITビジネスや高いテクノロジーなどについてよく調べられており、志望動機の中に活かして文章化できています。IT技術などが進化しても、根本に人間の力が必要であると、しっかりとした考えを伝えられています。

さらに具体的にどのような内容で会社に貢献したいのかを記述すると、より説得力のあるものとなるでしょう。

例文②

IT関係のビジネスなどについて、学生の時には勉強していました。その内容を活かせるよう、実践に基づいて働ける会社を希望していました。トランスコスモスでは、マーケティングなども併せて重点に取り組んでいるので、ぜひ社員として会社の成長に関わっていきたいと願っています。

特にマーケット分析やビッグデータの活用などの取り組みに興味を持っております。データを集計するだけでなく、そのデータから次のビジネスに広げていくという姿勢に魅力を感じています。ぜひスタッフの一員に加えてください。

IT関係のビジネスでのエキスパートである点をしっかりと表現できています。そしてそのトランスコスモスで働きたいという強い思いが、具体的な仕事内容に結びつけられています。そのため、仕事に対する意欲やねばり強さなども伝わる記述となっています。

ITビジネスに関するしっかりとした考えも表明できており、企業にぜひ雇用を考えたい人材だと思ってもらえる内容です。

トランス・コスモスの志望動機で悩んでいる人は
AI搭載の作成ツールを使ってください

AI志望動機作成ツールはもう試しましたでしょうか?
AI志望動機作成ツールは、業界・業種別にあなただけの志望動機が自動で生成されます。

更にあなただけの経験も入れることにより、自分だけの志望動機が作成できます。

作った志望動機は選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

作成スタート(無料)

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

例文③

大学の時には、陸上の選手兼マネージャーとして、さまざまなチームとしての活動に関わってきました。トレーニングの計画や各選手の体調管理、食事のメニューづくりなども重要な任務でした。

貴社のスローガンの中に、「相手の立場に立って考え行動する」「相手とのコミュニケーションを大切にする」などということが掲げられています。学生時代のマネージャーとして培った能力を活かし、人間力をしっかりと活かして仕事に取り組みたいと考えています。

雇用先のスタッフとして人間力を高めながら仕事に取り組みたいという、強い意志が表現できています。また学生時代の経験やそこで培った力を活かしたいという意思表明は、好印象です。

さらに、入社後の具体的なビジョンや心構えなどを盛り込むと、さらに良い志望動機になるでしょう。

まとめ

トランスコスモスの志望動機では、上記の例文も参考に、希望する理由や学生時代のエピソードなどをしっかりと記述しましょう。ITの技術面で高度な実績をあげているトランスコスモスですので、IT関係の能力も必要ですが、人間力やコミュニケーション能力も大事です。

そうした点を理解した上で説得力のある内容を考え、人事担当者の方に「ぜひ雇用したい」と思わせるような志望動機にしましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ