企業研究

【星野リゾートインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

星野リゾートを研究!

星野リゾートが運営するホテルや旅館は、宿泊客に大人気です。きめ細やかな接客対応と、非日常的な空間が味わえる雰囲気が魅力となっています。テレビや雑誌などで紹介されることが多く、知名度も高い企業です。

星野リゾートでは、インターンの制度を設けています。インターンに参加することで、社員の様子や職場の雰囲気を実際に体験することができます。星野リゾートへの就職を検討している学生や興味を持っている学生は、インターンシップ情報を確認しておきましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

星野リゾートの基本情報

星野リゾートは、長野県の軽井沢町を発祥の地とする総合リゾート運営会社です。ホテルやリゾート運営の他に、ブライダル事業、スノーリゾート運営、不動産投資信託も手掛けています。

設立年や従業員数などの基本情報は以下の通りです。

正式名称:株式会社星野リゾート
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地
設立年:1951年
従業員数:不明

星野リゾートを企業研究

星野リゾートは、年齢や役職に関係なく自由に発言ができるフェアな関係性を重視しています。これは、会社のビジョンや価値観を全社員で共有し、各自の判断と行動でお客様のニーズに応える組織を目指しているためです。

星野リゾートの事業は、宿泊施設の運営が中心です。その事業領域は、旅館事業、ホテル、ブライダル、スノーリゾートの4つに分かれます。近年は国内だけでなく、海外にも活躍の場を広げています。

星野リゾートが追い求めるサービスに、明確な答えはありません。社員一人ひとりが働きながら、サービスの本質を追及し行動することが重要視されています。

星野リゾートのインターンの選考フロー

星野リゾートのインターンの選考フローは、星野リゾートのリクルートサイトにエントリー→新卒採用のホームページから予約という流れです。各回に定員と締切日が設けられており、満席となり次第受付が終了されます。開催地は東京と大阪です。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

星野リゾートのインターンの選考対策

星野リゾートのインターンは、競争率が高く選考を突破するのは難しいといわれています。選考を突破するためには、インターンに参加する目的を明確にしておくことが大切です。星野リゾートのインターン選考対策についてみていきましょう。

結婚式業界を取り巻く現状について知っておく

星野リゾートのESでは、結婚式を挙げないカップルが増えていることについて、ブライダル事業者が顧客に提供するべき結婚式の価値とは何か、という設問が出題されることがあります。この設問は、A4用紙にて手書き・ワープロ問わず自由に回答するという内容です。

この問いに答えるには、ブライダル業界を取り巻く現状について正しい知識を持ったうえで、自分の考えをまとめておく必要があります。企業の社風を理解したうえで、自分なら顧客に対してどんな提案をするのか、よく考えておきましょう。

星野リゾートの社風を理解する

星野リゾートは、1914年の星野温泉旅館の創業から、38施設を運営するリゾート会社へと成長してきました。ホテルや旅館の他、ブライダルやスキー場など様々な事業を運営しています。ユニークな宿泊施設が多いことで有名な星野リゾートは、社員の誰もが自由に意見を言えるような関係であることを重視している社風です。早い段階で施設の経営に関わりながら、社内ビジネススクールを利用して社員一人ひとりに自ら学ぶ機会を与えています。

星野リゾートのそうした社風や価値観を理解したうえで、インターン選考に臨むことが大切です。星野リゾートの社風やビジョンについて、公式サイトをよく確認した上で回答するように心がけましょう。

星野リゾートのインターンの内容と日程

星野リゾートでは、社員が目指すキャリアに応じて、必要な知識やスキルを取得できる社内ビジネススクール「麓村塾」を開設しています。インターンでは、「麓村塾」の受講を通じて、新たな知識を身につけ論議し、発想する楽しさを体験できます。

【1day】社内「麓村塾」体験

これは、社内ビジネススクール「麓村塾」の1日体験ができるインターンシップです。グループワークの後に、先輩社員との質疑応答の時間が設けられています。終了後には、個別の質問も相談ができます。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
8月31日~9月4日、1月27日、2月3日

■参加条件
学年、学科は不問

■開催地
TKP東京駅前カンファレンスセンター、グランキューブ大阪

■待遇
なし

■その他
各回の定員は100名
開催時間は120分
リクルートスーツはできるだけ避け、普段通りの服装で出席する

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:各開催日ごとに設定

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

My analyticsで強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

星野リゾートのインターンに参加しよう

星野リゾートのインターンシップは1日体験となっており、開催時間も約120分です。選考試験などはなく、各回の定員は100名です。申し込みは先着順ですので、興味のある学生は早めにエントリーを済ませておきましょう。

星野リゾートの社風を直接感じ取れ、現場で働く社員から生の声を聞くことができる貴重な機会になります。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ