企業研究

【H.I.Sインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

H.I.Sを研究!

H.I.Sは海外旅行部門で業界トップの国内旅行会社であり、CMなどでも幅広く宣伝をおこなっているため、認知度が非常に高い会社です。そのため、旅行会社への就職を希望している人にとっては人気があり、倍率が高くなる傾向にありますので、インターンに参加して積極的にアピールしましょう。本記事では、インターンについて詳細な内容・日程・紹介フローなどを紹介していきます。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

H.I.Sの基本情報

H.I.Sは国内でトップを争う旅行会社です。事業内容は「旅行事業」だけでなく、国内外にあるウォーターマークホテルの「ホテル事業」、ハウステンボスを代表とするの「テーマパーク事業」など幅広く事業を展開しており、今後はITや電力、宇宙輸送などの新規事業も予定しているグローバル企業です。

H.I.Sの基本情報は下記の通りです。

正式名称:株式会社エイチ・アイ・エス
所在地:東京都新宿区西新宿六丁目8番1号
設立年:1980年12月19日
従業員数:5,498人
平均年齢:32.3歳
平均勤続年数:8.1年

H.I.Sを企業研究

H.I.Sの社風は、明るく元気に仕事をする体育会系の会社です。社員同士やお客様に対してハキハキと受け答えをおこなう、元気で明るい職場が作られています。

また、事業としては旅行事業でつちかったグローバルネットワークを駆使して、世界的な事業展開をおこない、世界平和・相互理解の促進に貢献した地球規模の課題に取り組んでいます。

H.I.Sが求めている人材は、元気よく積極的に仕事や問題にトライできる前向きさと、チームワークで仕事を進めることができるコミュニケーション能力のある人です。

H.I.Sインターンの選考フロー

H.I.S.のインターンへのエントリーをおこなう際は、まず企業公式のエントリーページからの登録が必要になります。以降は専用ページからの情報確認、選考案内などがあるようです。情報を適宜確認するようにしましょう。

また海外インターンの場合、エントリーに加えてツアーへの別途予約が必要になります。ツアー予約に関してはH.I.S.の用意したスタディツアー予約ページから、一般的な旅行プランと同様に予約する必要があるようです。

H.I.Sのインターンの選考対策

H.I.Sは就活生からの人気も高く、インターンへの参加は難しくなっています。選考では、なぜその企業のインターンに参加したいのかを具体的にアピールすることが求められます。そんなH.I.Sのインターンに参加するためにも、選考対策について詳しく見ていきましょう。

面接では苦労した経験を問われる

H.I.Sの面接では「今までで苦労したことで、それをどう乗り越えたか」について質問されます。こうした質問に答えるには、学生時代に頑張ったことを振り返り、自身が課題をどう乗り越えたのかをまとめておく必要があります。

学生時代に頑張ったことは、他の企業のインターン選考や本選考でもよく聞かれる質問ですので、事前にどう答えるのか考えておくようにしましょう。サークル活動やアルバイト、留学経験について答えるのが一般的です。特別なエピソードでなくても構いませんので、自分の人柄や物事に対する姿勢が分かる内容を心がけましょう。

H.I.Sのインターンでなければならない理由をまとめておく

ESでは、H.I.Sのインターンでなければならない理由について質問されるようです。この質問に答えるには、業界研究・企業研究が欠かせないといえます。数ある業界の中でもなぜ旅行業界を選んだのか、旅行業界の中でもなぜH.I.Sなのかが分かるように回答する必要があります。

ここでH.I.Sを選んだ理由が曖昧だと、インターンに参加したいという熱意を伝えることができません。インターンのプログラム内容についても十分に確認し、インターンを通して何を学びたいのかを伝えるようにしましょう。

H.I.Sインターンの内容と日程

H.I.Sのインターンシップでは、海外支店にて業務を体験することができます。海外支店が抱える問題を解決する課題解決型プログラムとなっており、アジア市場の最前線で旅行業務を体感できます。本格的な仕事を体感できるインターンですので、ぜひ参加してみましょう。

海外支店 学生インターンシップ

H.I.S.のインターンシップは、海外支店への宿泊を伴うインターンになっています。1週間前後の短期のものだけでなく、地域によって長期インターンも開催されているようです。アジア地域では短期インターンが主に開催されています。注意としては、インターン参加時は各ツアーの予約が別途必要になるようです。 実際に海外へ渡航して行われるH.I.S.のインターンは、日本以外の国に関心がある就活生や、旅行業の醍醐味を肌で体験してみたい人におすすめのインターンといえるでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
開催地域によって異なる

参加条件:
特になし

開催地:
ベトナム ホーチミン他

待遇:
不明

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません
適性検査・ES:1899年12月30日
面接:1899年12月30日
合否連絡:1899年12月30日

H.I.S.のインターンに参加しよう

H.I.Sは旅行業界を希望する人にとっては非常に人気が高く、競争率も高くなると予測されます。業種研究・企業研究・職種研究・自己分析を徹底しておこない、インターンで経験をつんで就職試験に臨みましょう。

また、H.I.Sは明るく元気でコミュニケーション能力がある人材を求めています。インターンの時点で、すでに選考が始まっていると考え、社員だけでなく他の参加者とも積極的にコミュニケーションをとって、採用担当者にアピールすることが重要です。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ