インターン

【岩谷産業インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

岩谷産業を研究!

岩谷産業と聞いてカセットコンロを思い浮かべる就活生は多いのではないでしょうか。家庭用ガスコンロ「カセットフー」は1969年に発売された大ヒット商品です。意外と知られていないのは、東京オリンピックの聖火台にこの会社のLPGガスが採用されたことです。

LPG分野では国内シェアトップという輝かしい業績を持つ会社です。また水素に関しても国内トップメーカーとして君臨しています。国内だけではなく欧米にも事業を拡大している総合エネルギー企業なのです。

この記事では岩谷産業のインターンについて詳しく説明します。就活をするに当たってまず必要なのは企業研究です。インターンに参加することで企業の本質が見えて来ます。それが今後の就活の役に立つことでしょう。これを機会にインターンの参加を検討してみて下さい。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

岩谷産業の基本情報

LPG事業に関しては卸売と小売でトップシェアを誇る、業界大手です。水素事業では国内シェア70%と、群を抜く実績を持っています。

岩谷産業は、大災害に強いLPGとクリーンエネルギーとして注目を集める水素の2つの事業で日本を牽引する企業なのです。

正式名称:岩谷産業株式会社
所在地:大阪市中央区本町3丁目6番4号
設立年:1945年
従業員数:1,236人
平均年齢:38.7歳
平均勤続年数:15.0年

岩谷産業を企業研究

岩谷産業は、自主性が重んじられる社風です。積極的に取り組めば若手でも責任ある仕事を任される会社です。社員同士の連帯感が強いのも特徴と言えるでしょう。

岩谷産業の事業は、LPガス・家庭用コンロを中心とした「エネルギー事業」、水素などの「産業ガス事業」を基幹事業としていますが、その他にも機械・溶材・電子機器をはじめ食品など幅広く事業展開しています。

求められる人物像は、一言で言うと「世の中に誇れる仕事を自らで切り拓くことができる人」です。世の中に必要な仕事が出来ること、そして、自主的かつ積極的に仕事に勤しみ、難しい課題を解決していく能力が求められます。

適職診断で岩谷産業との適性を確かめてください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

岩谷産業のインターンの選考フロー

岩谷産業のインターンの選考フローは以下の通りです。

<INTERNSHIP 1Day>
エントリー→WEBアンケート→インターン予約→インターン参加

<INTERNSHIP 5Days>
エントリー→WEBアンケート→選考会(業界・事業説明・グループワークなど)→個人面接→合否連絡→インターン参加

岩谷産業のインターンの選考対策

岩谷産業のインターンは競争率が高いため、参加するには事前の選考対策が必要です。岩谷産業のインターン選考を突破するためには、どういった点に気を付ければいいのでしょうか。企業の特徴を把握したうえで、インターン選考対策に臨むようにしましょう。

企業理念を理解する

インターン選考では、企業理念や社風を理解しておく必要があります。選考において企業の社風と合わないアピールをしてしまうと、高評価を得ることができません。岩谷産業は、企業理念として「世の中に必要な人間となれ、世の中に必要なものこそ栄える」という言葉を掲げています。創業者である岩谷直治の事業哲学を表現した言葉であり、人も企業も息の長い努力が必要だという思いが込められています。

ガス事業で人々の暮らしに貢献している岩谷産業の思いを理解したうえで、ESや面接の回答を考えるようにしましょう。

志望動機を明確にする

志望動機は、どの企業のインターン選考でもよく聞かれる質問です。インターンに応募した理由について聞かれる可能性は高いため、どう答えるか具体的にまとめておくようにしましょう。

志望動機を答える際には、「その業界を選んだ理由」「その企業を選んだ理由」についてそれぞれ考えておく必要があります。面接官に「他の企業のインターンでも良かったのでは?」と思われてしまわないように、その企業の特徴をきちんと理解したうえで回答しましょう。そのためには、業界研究・企業研究が欠かせないといえます。

岩谷産業のインターンの内容と日程

岩谷産業のインターンは1Dayのインターンシップと5Daysのインターンシップがあります。いずれも東京と大阪で開催されます。「INTERNSHIP 1Day」は6月以降随時開催されます。内容は、営業の仕事を体感出来るものとなっています。

「INTERNSHIP 5Days」は営業の社員に同行して、社員が実際に営業している姿を見ることが出来るのが特徴です。またその経験から新規事業を立案してプレゼンテーションをおこなうことで、仕事の難しさや楽しさを体感できるプログラムになっています。インターン概要について詳しくみていきましょう。

INTERNSHIP 1Day

岩谷産業のインターンは、1dayタイプと5daysタイプのものがあります。 1dayインターンは、営業体感グループワークをメインとした、営業職の就業体験ができるインターンとなっています。 営業体感グループワークでは、LPガスの営業マンとなり、営業の疑似体験をすることができます。 その他のプログラムの内容は、商社業界・企業説明、先輩社員座談会があります。 なお、こちらのインターンは報酬・交通費の支給はありません。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年6月以降随時

参加条件:
大学生または大学院生である(全学年対象)

開催地:
岩谷産業株式会社(東京本社・大阪本社)

待遇:
報酬・交通費支給なし

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません

INTERNSHIP 5Days

こちらは5daysのインターンです。 岩谷産業の社員に同行し、リアルな営業職を体感できるプログラムとなっています。 実際に岩谷産業で働く社員の姿や、営業の現場を見ることができるので、本格的な就業体験をすることができます。 総合エネルギー事業、産業ガス・機械事業、マテリアル事業、自然産業事業の4つの事業から配属先が決まります。 岩谷産業の最先端事業を体感しながら営業職も知ることができる充実した内容のインターンです。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
夏季開催:2018年9月中旬
冬季開催:2019年2月中旬

参加条件:
大学生または大学院生である(全学年対象)
5日間全日程に参加可能である

開催地:
岩谷産業株式会社 (東京本社及び近隣施設・大阪本社及び近隣施設)

待遇:
不明

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません

岩谷産業のインターンに参加しよう

岩谷産業のインターンについて紹介しました。1Dayのインターンシップは6月以降に東京と大阪で随時開催されます。内容は岩谷産業のことや営業について理解を深めるものとなっています。

5Daysインターンシップは9月と2月に5日間の日程で開催されます。開催地は東京と大阪の2ヶ所です。こちらは、社員に同行して知り得たノウハウを使っての新事業・新商品の立案検討をして、最後にプレゼンテーションをおこなうという内容です。どのインターンも就活の参考になります。これを機会に、岩谷産業インターンへの参加を検討してみましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ