企業研究

【イトーキインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

イトーキを研究!

日本で初めてホッチキスを輸入販売したのがイトーキです。以来、日本のビジネスシーンに欠かせない会社となりました。皆さんの大学を見回しても必ずといっていいほどどこかで利用されているのではないでしょうか。オフィスに限らず、セキュリティ機器、自動物流搬送機も開発しています。

「空間づくり」「環境づくり」「場づくり」を通じて人と地球を生き生きとしたものにしたい、という理念をもとに事業を行っているのが特色です。この記事ではイトーキのインターンについて説明します。インターンは就活生にとって有意義なものです。これを機に参加を検討してみて下さい。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

イトーキの基本情報

文具業界の売上高ランキングや、オフィス家具の売上高ランキングで国内上位に入る業界大手です。

正式名称:株式会社イトーキ
所在地:大阪市城東区今福東1-4-12
設立年:1950年
従業員数:2,007名
平均年齢:41歳
平均勤続年数:15年

イトーキを企業研究

イトーキの企業理念のひとつ「皆で力を合わせ苦難を切り拓いて、繁栄をもたらそう」の通り、何事にも事務系や技術系の垣根を超えてチーム一丸となって取り組むというのが社風です。

事業内容は「オフィス関連事業」「設備機器関連事業」その他、学習デスク・チェア/書斎・SOHO用家具の製造もおこなっています。

求められる人物像は、「自分に何が求められ、何をすればお客様、社会、自社に喜ばれるかを考えられる人」「自分を取り巻く人間を巻き込むことができるアクティブな人」そして「失敗を恐れず、最後まで責任をもってやり遂げられる人」です。

イトーキインターンの選考フロー

イトーキのインターンは、開催されるインターンによって選考フローも応募の仕方も変わってくるようです。一般的な1dayインターンの場合、公式マイページかリクナビなどの就職サイトへプレエントリーし、以降はマイページからの案内に従って選考を進めていく形となっています。

また、シリーズ型インターンの場合は、メールで必要事項とエントリー質問を明記し、履歴書用写真を添付して送る形となります。質問についてはWordなどで作成し、添付することも可能だそうです。

イトーキインターンの選考対策

イトーキのインターン選考についてみていきます。イトーキのインターン選考を突破するためには、ESを通してどういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

志望動機を明確にしておこう

イトーキのインターン選考では、志望動機を問われます。インターンに参加しようと思った動機について具体的に伝えましょう。なぜ家具業界に興味関心があるのか、その中でもなぜイトーキなのかを深掘りして考えることがおすすめです。

そのためには、業界や企業について理解を深めておく必要があります。企業の事業内容や独自の商品などについて調べておくと、志望意欲もアピールできるでしょう。どの企業でも該当する内容だと志望意欲を感じられないため、イトーキならではの志望動機を作成することが大切です。

イトーキが求める人物像を把握しておく

インターンの選考を突破するには、企業が求める人物像を把握しておくことも大切です。求める人物像について把握しておくと、自分に該当する部分があればそれを積極的にアピールすることができます。インターンの時点では「社員として求める人物像」を重視していない企業も多いと思われますが、志望度のアピールとしては効果的です。

イトーキが求める人物像は「イキイキと新しい価値を生みだし、お客様に感動をもたらす人財 ~“いま何をすべきか”自ら考え、周囲を巻き込み、最後までやりきる~」です。イトーキでは、実際にこれらを人財育成、人事評価、採用活動などに活かしています。

イトーキインターンの内容と日程

イトーキのインターン内容と日程についてみていきましょう。

①シリーズ型インターンシップ「あなたの『働く』を考える」

このインターンは、「働く」ということをテーマにおこなわれる全5回のインターンとなっています。第2回のインターンでは自己分析、他己分析やディスカッションなどが実施予定に入っています。内容に興味・関心が沸いた場合は一度応募してみるのもいいのではないでしょうか。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
第2回:2019年3月22日(金)13時~17時
3回目以降(4~6月を予定)の日程、内容は随時決定

■参加条件
学部学科不問、2020年3月卒業/修了見込みの方

■開催地
ITOKI TOKYO XORK(東京都中央区)
イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(東京都中央区)
Design LAB Tsukishima(東京都中央区)

■待遇
不明

②1dayインターンシップ

イトーキでは、「営業」「空間デザイン」「開発設計」など職種ごとの開催も予定しています。昨年は以下の職種でインターンが実施されました。

・営業(学部学科不問)
・空間デザイン(建築系・空間デザイン系)
・開発設計(機械系)
・システム開発(電機系・情報系)
・ICTデザイン(情報系)

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2019年1~2月予定

■参加条件
高専、大学、大学院を2020年3月に卒業、修了見込みの方
※技術系職種のコースについては専攻を限定した募集

■開催地
イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(東京都中央区)
イトーキ大阪ショールーム(大阪市中央区)
イトーキ関西工場(滋賀) (滋賀県近江八幡市)

イトーキのインターンに参加しよう

イトーキのインターンは、「シリーズ型インターンシップ」「1dayインターンシップ
」の2つがあります。シリーズ型インターンシップではワンポイント講座やフリーディスカッションが予定されています。自己分析や他己分析という就活全般に役立つプログラムなので、まだそれらを終えていないという人にもおすすめです。1dayインターンでは職種の理解を深めることができるため、企業に入社した後のビジョンなどを立てられる機会になるでしょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ