業界研究

【不動産業界での面接のポイント】よくある質問の回答例文4選

不動産業界での面接のポイント

不動産業界では、建物や土地に関わる仕事をおこないます。商業施設、ビル、マンション、リゾート施設などの開発を手掛ける開発業者、注文住宅や建売住宅などを取り扱うハウスメーカー、物件の売買や賃貸の仲介をおこなう不動産仲介業者、マンションなどを販売する住宅販売会社、不動産物件を管理する管理会社などに分かれています。

ほかにも、マンションやビルの建設を手掛ける、総合建設会社も不動産業界に含まれます。幅広い業務に関わるため、深い知識が必要となり、他者とのコミュニケーションも欠かせません。

不動産業界を志望するなら、どのような人物が求められているのか理解し、面接で効果的にアピールできるようにポイントをおさえておきましょう。

不動産業界で求められる人材

不動産業界の仕事は、建物や土地に関する幅広い知識が必要になります。それだけでなく、即戦力となるスキルや、仕事に対する熱意も不可欠です。面接では、企業から「この人なら活躍してくれそうだ」と感じてもらうことが大切といえます。

ここでは、不動産業界で求められるのはどのような人材なのか、詳しく解説していきます。どのようにアピールすれば好印象を残せるか、事前に確認しておきましょう。これから不動産業界の面接を控えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

企業の社風と合っている

一言で不動産業界といっても、業務内容は企業によって大きく異なります。取り扱う商品の違いや、企業の規模だけでなく、顧客にどのように接するべきか、契約書の取り扱い方法、トラブルの対処法など、独自のやり方や考え方があります。

ほかにも、マンションと戸建てのどちらをメインに取り扱っているかや、事業用物件が多い、接客が中心、賃貸物件の管理業務が中心、ということでも違いがでます。細かい業務内容は、入社後に身に付けていけば問題ありませんが、社風や企業の方針などは、面接の前にしっかりと確認して覚えておくとよいでしょう。

どんなに優秀で能力があったとしても、企業の社風と合わなければ、長く勤め続けることはできません。志望企業の特徴を、事前に調べておくことが大切です。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

面接力診断はもう試しましたでしょうか?就活では、面接での印象が大きなポイントとなります。自信がないまま本番を迎えてしまうと、理由がわからないまま選考に落とされてしまいます。

少しでも不安な人は、「面接力診断」を活用してみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、今すべき面接対策を把握することができます。

今すぐ面接力を測定して、面接本番で失敗する確率をグッと下げましょう。

診断スタート【無料】

あわせて活用したい!

これから就活を始める人に!たった30秒であなたの就活偏差値がわかります。

誠実で勉強熱心

不動産業界だけでなく、全ての業界に当てはまることですが、誠実な人はどの企業でも重宝されます。当たり前のことと思われますが、特に不動産業界においては、とても重要なポイントです。

不動産業界の仕事は、高額な現金を扱うこともありますし、不正を働こうと思えばできてしまうのが現状です。そのため、悪いことをしたいと思って入社する人はいませんが、面接で「誠実で信頼できる人」と感じられるかどうかは、とても重要です。

また、不動産業界は、幅広い知識が必要になります。取り扱う案件が変われば、その都度調査や勉強をする必要があるでしょう。毎回、先輩や上司に聞いて教えてもらうわけにもいかないため、自ら積極的に必要な勉強をしていくことが大切です。面接では、自分で調べ問題を解決していく力をアピールしましょう。

コミュニケーションスキルがある

不動産業界の仕事は、人と接する機会が多いため、コミュニケーションスキルは必須です。不動産の仲介や開発をおこなう時にも、様々な人と話をして仕事を進めていかなければなりません。

接する人々は仕事も年代も幅広く、その時の状況に合わせて、適切に対応していくことになるでしょう。相手の意図や求めることは何なのか把握して、すぐに行動に移せる素早さも重要です。

「私はコミュケーション能力があります」といっても、面接官とうまく会話ができなければ、説得力がありません。スキルがあることを伝えるだけでなく、面接を通して、円滑なコミュケーションができることをアピールしていきましょう。面接官が何を知りたいと思っているのか、質問の内容と意図を理解して、適切な答えをいうことで、自分のコミュケーション能力を相手に伝えることができます。

運転免許・資格があると好印象

不動産業界の面接では、免許の有無についてよく聞かれます。仕事をする上で車の運転は必須となるので、できれば運転免許は持っていた方がよいでしょう。マンションや賃貸を紹介する時にも、顧客を車に乗せて内覧することが一般的です。

電車での移動も可能ですが、営業職は車の運転が必要な場面も多くあります。もし面接の時点で免許を持っていなくても、それが理由で不採用になるわけではありません。しかし、業務上必要になるので、これから取る意思があることを伝えておくとよいでしょう。

入社後は教習所に行く時間を確保するのも難しくなります。できれば、入社予定日より前に取得できるようにしておくと安心です。免許取得のための合宿を利用すると、料金も比較的安く、短期間で取得することができます。

不動産業界はBtoBとBtoCで評価されるポイントが異なる

不動産業界は特殊な構造をしており、仕事の領域によって業界内でもBtoBとBtoCのどちらのビジネス構造になっているかが異なります。単に構造が異なるだけではなく、それぞれで求められる能力や知識も違うため、注意しなければなりません。

企業間取引を表すBtoBの構造を取っているのは、不動産開発の分野です。対してBtoC構造を取るのは、不動産賃貸や流通の分野です。BtoBでは土地や建物だけではなく、広い目でみたエリア全体についての深い理解が必要であり、事業規模も大きくなります。

対してBtoCは消費者と直接コミュニケーションを取る必要があるため、顧客に説明できる専門知識を持っておかなければなりません。開発と賃貸では領域が異なり、覚えておくべき法律などの知識も違うため、自分はどの分野で活躍したいのかは明確にしておきましょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

面接力診断はもう試しましたでしょうか?就活では、面接での印象が大きなポイントとなります。自信がないまま本番を迎えてしまうと、理由がわからないまま選考に落とされてしまいます。

少しでも不安な人は、「面接力診断」を活用してみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、今すべき面接対策を把握することができます。

今すぐ面接力を測定して、面接本番で失敗する確率をグッと下げましょう。

診断スタート【無料】

あわせて活用したい!

これから就活を始める人に!たった30秒であなたの就活偏差値がわかります。

不動産業界の面接でよく聞かれる質問

ここからは、不動産業界の面接でよく聞かれる質問を紹介していきます。どの業界でも同じような質問がされますが、面接官が回答から何を知りたいと思っているのかをくみ取り、適切な答えをいえるようにしましょう。

自分の持っている能力やスキル、企業や仕事に対する熱意をしっかりと伝えられるように、心掛けてみてください。面接でよい印象を残せるように、事前に面接の練習もしておきましょう。これから紹介する質問の例も、ぜひ参考にしてみてください。

志望動機や自己アピールに関する質問

・志望動機を教えてください
・なぜ不動産業界を選んだのですか?
・入社後にやりたいことは何ですか?
・不動産業界へ入るために何か努力したことはありますか
・我が社のどんな点に魅力を感じますか?
・学生時代に力を入れたことを教えてください
・長所を教えてください

志望動機や自己アピール、長所などは面接で必ず聞かれる質問です。志望動機では、業界や職種に対する動機だけでなく、なぜ他の企業ではなくこの企業を選んだかが重要となります。面接官が納得できるような、明確な理由を説明しましょう。

こうした質問に答えるには、企業研究が欠かせません。企業研究では、志望する企業の特徴や方針、社風を調べます。企業研究で得た知識も活かしながら、どんな点に魅力を感じ入社したいと思ったのか、自分の言葉でしっかりと伝えましょう。入社後の具体的な目標を述べると、前向きな姿勢をアピールできます。

不動産業に関する質問

・不動産販売の魅力はどんなところですか?
・不動産業と環境問題の関係についてあなたの考えを教えてください
・郊外に売れ残ったマンションをどう販売しますか?
・定期借地権について説明してください
・あなたの理想の住まいについて教えてください
・これからの不動産販売に大切なことは何ですか?

不動産業界について、きちんと理解しているかを確かめる質問です。業界について、企業の事業内容について、事前に深いところまで調べて整理しておくと、スムーズに答えられます。

うまく答えられないと、志望度の高さを疑われてしまう可能性もあります。突っ込まれた質問がされると予測し、答えを用意しておくとよいでしょう。自分自身の考えをまとめて、分かりやすく相手に伝える力も大切です。

関連記事

不動産業界の面接での回答例文

・志望動機
・自己PR
・不動産業界を選んだ理由
・他社ではなく当社を選んだ理由

不動産業界の面接では、これら4つの質問をされることが多いです。よく聞かれるということは、それだけ業界全体で重要視している内容といえます。これらの質問にはどのように答えるべきなのか、回答の例文を参考にしながら考えていきましょう。

志望動機

御社を志望したのは、街づくりの大きなプロジェクトにかかわり、未来に残る仕事をしたいと考えたからです。都市部の開発に強みがある御社なら、後世に長く残る街づくりに携われると考えております。御社の○○プロジェクトで出来上がった街並みを見た時には感動し、自分も同じように街づくりをする仕事をしたいと考えるようになりました。
大学時代は接客業のアルバイトをしておりましたので、その時の経験を活かしてクライアントと積極的にコミュニケーションを取ります。相手の要望を引き出すことでやるべきことを明確にし、無駄なく仕事に反映して活躍したいと考えています。

志望動機はなぜその企業を選んだのかを、冒頭で提示することが大切です。最初に結論を示し、次にそのように考えた理由や根拠を提示します。最後にどのように活躍したいかという結論に戻りましょう。

自己PR

長期的に物事に取り組み、粘り強く成果を出すことができます。大学時代は陸上部に所属しており、長距離の選手でした。入部してすぐのタイム測定で一番遅く、悔しい思いをしたので、何か一つでも自分の強みを見つけ、そこで一番になろうと考えました。他の人のタイムを参考にしながら上り坂がタイムが落ちやすいことに気付き、そこで一番になろうと上り坂の練習量を人より数倍増やしました。
4年間毎日トレーニングを続けた結果、上り坂の区間で1位のタイムを獲得し、団体戦でもチームの勝利に貢献できました。御社でも粘り強く仕事に取り組み、中長期的な目標を意識することで、大きな仕事を成功させたいと考えています。

自己PRでは、自分の強みが何か、最初に明らかにすることが大切です。その上で身につけた経緯や発揮した経験などを述べ、最終的には仕事でどのように活かせるかに繋げます。

不動産業界を選んだ理由

私が不動産業界に就職したいと考えたのは、生活に欠かせない重要な分野だと思うからです。家は単に雨風をしのげるだけではなく、家族で安らぎ、幸せに暮らす場所だと考えます。帰る場所があるからこそ、人はつらいことや苦しいことにも耐えられるのであり、その場所を作り、間接的に人を支える仕事をしたいと考えて、不動産業界を志望しました。

業界を志望した理由は、なぜそのように思ったのかを伝えるのはもちろん、他の業界では達成できない理由を伝えることが大切です。例えば単に「人の役に立ちたいと考えたから」といった理由では、他の業界でも同じことがいえると判断され、志望度が低いと評価される可能性があります。その業界ならではの特徴を捉え、それを踏まえて志望理由を伝えることが大切です。

他社ではなく当社を選んだ理由

不動産業界の中でも地方の開発に強みがあり、他社とは違う着眼点で独創的な街づくりをしていることに興味を惹かれたからです。地方の開発といえば交通インフラの整備や大型のショッピングモールの建設などが思い浮かびますが、御社はその地域のよさを活かし、壊さないように開発を進めています。
周囲からの興味を引く独創的なセンスと、その地域のよさをそのまま残し、住んでいる人のことを考えている姿勢が他社とは違うと感じます。思いやりのある開発事業という印象も強く、私もその一員として働きたいと考え、御社を志望しました。

同じ業界だと仕事の内容が被ることもあるため、志望理由を差別化するにはその企業にしかない強みや特徴を踏まえて伝えることが大切です。企業独自の特徴や強みを軸に志望理由を伝えることで、他社を志望する理由との差別化はできます。

不動産業界の面接で効果的にアピールしよう

不動産業界の仕事は専門性が高く、幅広い知識が必要となります。また運転免許証や、コミュケーションスキルがあるかどうかも重要です。特に営業職は、車を運転する機会も多いので、入社予定日までに取得を目指してみてください。

また、面接で効果的にアピールするためには、その企業を選んだ理由や、これまでに経験した中で学んだこと、仕事に活かせるスキルなどを伝えるようにしましょう。企業によって業務内容や求める人物に大きな違いがありますので、企業研究は念入りにおこないます。

志望する企業の社風や方針、仕事に対する姿勢なども理解した上で、面接対策をしていきましょう。面接官に良い印象を残し、この企業で働いて欲しいと思われるように、準備を進めていってください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ