その他

ボーナス商戦の時期とは?最近の傾向と買い物のコツ

ボーナスのシーズンには、各企業がこぞってボーナス商戦を繰り広げます。
ボーナスの時期に高額な買い物を計画している人が多く、企業にとっては稼ぎ時となります。
ボーナスで購入できるものとして、どんな商品がお買い得となるのでしょうか。

ボーナス商戦の時期は年に2回


一般的な企業は、夏と冬の2回ボーナスが支給されます。
最も多いのが夏のボーナス支給が6月〜7月、冬のボーナスが12月となります。
これに応じて各企業のボーナス商戦の時期も夏は6月末〜7月、冬は12月となっているところが多くなります。
ボーナス商戦では各企業が様々なキャンペーンを行っていますので、通常のシーズンに買うよりはお得に購入できます。

  • 底値を購入するなら3月・6月・12月の時期が狙い目!

店舗によってはボーナス商戦として目玉商品を幾つか置くものの、その他の商品の価格自体はさほど普段と変わらず、特典を付けることでお得感を出している商品も多くあるのです。
ボーナス商戦の時期とは別に、モデルチェンジを行うことから各商品が底値になるのは3月、6月、12月となります。

ボーナス商戦で最近注目されているモノとは?

ボーナス商戦の時期になると、テレビCMで家電量販店の宣伝が流れる様になります。
ボーナスで家電製品を買い替えたいと思っている人は多く、家電メーカーでは通常以上の売上が期待される時期です。
夏のボーナス商戦の時期の売れ線は何と言っても「エアコン」です。その理由は猛暑になる手前でより性能の良いエアコンを購入したいという人も多いからです。
また冬のボーナスでは大型液晶テレビやタブレットなどが人気です。

  • 女性向けの家電製品が人気!

最近ボーナス商戦で夏冬を問わず人気があるのが女性向けの家電製品です。
美顔器や家庭用脱毛器など、自分にご褒美として購入する女性が増えてきているようです。
布団用掃除機や空気清浄機なども、女性にとっては「ボーナスで買いたいもの」としてランクインしています。

オトクな就活資料【無料】

人気21業界200社の動向がわかる丸わかりマップ

「今すぐ活用できる業界MAP」では、就活生に人気の高い21業界の200社以上の情報を一気に読むことができます。業界の主要企業の売上高や利益、平均年収、トピックスをはじめ、業界全体の最新動向をまとめました。

ボーナス商戦を利用した買い物方法【車】

ボーナス商戦の時期に狙うものといえば、やはり車です。
車の購入を考えている場合、店舗でぱっと買えるものではなく時間がかかるので、早い段階から購入計画を立てておくことが大切です。
車の場合、夏休みに利用したいと思うことから、夏のボーナスの時期に買い替える人が増えています。

  • 5月頃から車種の比較・検討をして目星をつけておく必要がある

車業界ではボーナス商戦の時期であっても値引き交渉が必要となります。
7月に購入したいと思ったら、5月頃から車種の比較・検討をして目星をつけておくことです。
人気のモデルや新型モデルは中々値引きに応じてくれないこともありますので、業者から値引き条件を出してくるまで粘り強く交渉をする必要があります。
最初から買う意思を見せておき、相手の出方をみながらじっくりと交渉しましょう。

ボーナス商戦の時期は夏・冬の年2回!早い段階から購入計画を立てよう

ボーナス商戦の時期は夏と冬の2回で、店舗にとっては在庫を一掃したいと思うものです。
モデルチェンジ前の商品を格安で販売しているところもありますので、今一番欲しいものは何か、新商品はどれなのかを良く調べてから店舗に行くことをオススメします。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也 (よしかわ・ともや)
1988年2月、北海道生まれ。小樽商科大学卒業。 2010年4月に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。 IT・小売・外食など幅広い業界にわたって300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学の就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を行なう。 現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。