就活その他

ボーナスは何ヶ月分支給されるのが普通なのか|大手・中小企業の平均額と2種類の算出方法

ボーナスの仕組み

まずは、ボーナスの意味と仕組みを知っておきましょう。ボーナスは、毎月支払われる給与とは別で貰える特別手当のことです。査定期間を設けて従業員の勤務態度や成績をチェックし、それに応じてボーナスが支給されます。企業にもよりますが、夏と冬の年2回で支給されるケースが多いでしょう。企業で働く従業員は、このボーナスをもらうことで、働くことのモチベーションを維持します。また、社会人になると何かと支払いが多くなるため、その返済に充てる人も多いようです。

大手民間企業のボーナス平均

民間企業のボーナスが平均何ヶ月分なのかを知るには、会社の規模を考えることがポイントとなります。大手企業では比較的安定したボーナスが支給されているのに対し、中小企業ではボーナスの額や支給の有無が、業績によって大きく左右されるからです。もちろん、企業の方針にもよるため、一概にはいえません。

大手企業の平均ボーナス額は2〜2.5ヶ月分

大手企業におけるボーナス支給額は、平均して基本給の2〜2.5ヶ月分となるようです。あくまでも平均値なので、これより少ないところもあれば多いところもあります。一般的に、ボーナスの背景にあるのは「業績」です。ボーナスの額が多い企業であればあるほど、業績も好調なので、安心して仕事ができると考えられるでしょう。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

中小民間企業のボーナス平均

日本の企業のほとんどは、中小企業です。そのため、ボーナスの平均額が気になるのであれば、中小企業のデータを知っておくと良いでしょう。結論から申し上げますと、日本の中小企業における平均ボーナス支給額は、基本給の1〜2ヶ月分となります。中小企業のうち4割程度では、ボーナスが出ないというデータもあるようです。

中小企業の平均ボーナス額は1〜2ヶ月分

中小企業の中には、ベンチャー企業もあります。起業したのベンチャー企業では、ボーナスそのものが出ないことも珍しくありません。上記でご紹介した平均値にはこのような背景もありますので、解釈する際には注意してください。ベンチャー企業であれば、現在は支給されていなくても、業績が良くなることで数ヶ月分支給されるケースがあるのです。

民間企業のボーナスの種類

給料の他に支給される特別手当としては、ボーナス以外のものも挙げられます。それが、個人の業績によって生じるインセンティブ、つまり報酬金です。ボーナスそのものが業績連動型を採用し、インセンティブの役割を担っているケースもあります。個人の頑張りによって、何ヶ月分支給されるかが変わるのです。

ボーナスの算出方法は大きく2種類

ボーナスの算出方法として、「企業全体の業績と連動するもの」と「個人の業績に左右されるもの」があります。不平等を気にしない企業ならば、ボーナス額に何ヶ月分も差が出ることは、珍しくありません。自分がどのようなスタイルのボーナスを臨むのか、インセンティブに近い形を望むのかなどを、しっかりと考えておくと良いでしょう。また、志望企業の算出方法と平均ボーナス額を見比べて、業績を判断するのも1つの方法です。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。



こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する(無料)

民間企業の平均ボーナス額は給与の2ヶ月分!企業によって異なる

大手企業か中小企業かによって、ボーナスの平均が何ヶ月分になるかは異なります。民間企業で支給されるボーナスの平均額は給与の2ヶ月分ですが、業績連動型かどうかなどによって、あり方が変わってくるのです。ボーナスの算出方法や平均を知っておけば、志望企業の業績をある程度推察できるため、新卒で企業選びをおこなう際に参考にできるでしょう。ただし、ベンチャー企業などでは特殊なケースが多いため、決めつけないようにしてください。

※最後に、本記事につきましては、公開されている情報を活用し、当社が独自の基準によってシミュレーションした結果を開示しているものとなります。読者の皆様に企業選択の一助になればという趣旨で情報を作成しておりますため、なるべく実態に近い状態のシミュレーションとなる様に最善を尽くしているものの、実際の報酬額とは異なります。 あくまでも参考情報の一つとしてご活用くださいませ。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ