就活その他

パートに支給されるのボーナスの金額と特徴

新卒で就職活動が上手く行かない場合に、気持ちが折れることもあります。そういうときは一旦パートを始めるというのも手です。
また、就職して何らかの理由から辞めるときにも、転職活動中にパートをすることになるでしょう。
今回はパートのボーナスについて見てみましょう。

パートにボーナスは支給されるのか?


パートにボーナスが支払われるという話を聞いたことはあるでしょうか。
中々珍しいケースのように思えます。
ですがこれは必ずしも無い訳ではありません。
ボーナスというのはそもそもどういった性質の報酬なのでしょうか。
これは基本的に法的に定められた報酬ではありません。
就業規則にボーナスについて何も書かれていない場合、企業側はどう扱おうと良い報酬なのです。

  • ボーナスの有無は会社の裁量で決まる!

つまり、ボーナスについては支払う義務もありませんし、支払わなかったからといって何か罰則があるわけでもありません。
それは逆に言えば従業員にいくらボーナスを支払っても良いということです。
こういった事情から、パートにボーナスが支給されてもおかしくないのです。
ですが普通はパートやアルバイトにボーナスが出ませんね。
これはどういう理由なのでしょうか。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

パートに支給されるボーナスの特徴

先ほども述べたように、ボーナスというのは企業にとって払うも払わないも自由なものです。
中には正社員の給料から月々削ってボーナス額を貯めるという企業もあります。
つまりこれは企業にとっての貯金に他ならないのです。
企業の業績が悪くなれば、その年のボーナスを払わずに運転資金に回すことができるのです。
こういった予算の便利な形の一つがボーナスなのです。

  • 賃金増加と言う形でボーナスを支給している場合も

そのため、わざわざパートにボーナスを与える理由と言うものはありません。
企業としては払わなくても良い賃金を払う理由が無いのです。
パートはそのほとんどが時給制のため、企業側が削るということもできません。
そうなると企業はパートへと賃金の増加という形でボーナスを与えることになってしまいます。

ボーナスの性質上、パートへは支払われないことが多いと言えるのです。

パートに支給されるボーナスの金額

ですが、パートに理解のある企業ではボーナスを出すこともあります。
その場合は月給の数か月分、という形ではなくほとんどが寸志ということで支払われるでしょう。

具体的なボーナスの金額としては5000円や1万円といったものです。中には数万円というところもあるでしょうが、やはり10万円以上の月給並みのものを期待しないほうが良いと思われます。

  • ボーナスは1万円くらいと寸志程度の金額!

近年ではパートにもパート以上の仕事が回されることがあります。
そういった職場では正社員との賃金の格差に理不尽を感じるかもしれません。
その場合は就職してしまいましょう。
正社員になってしまえば賃金は正当に支払われ、ボーナス額も月給ベースのものになります。

パートはどうしても収入が低く、ボーナス額も寸志程度となります。
収入に満足できればそれで良いですし、不満であれば就職活動をすれば良いのです。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。



こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する(無料)

パートのボーナスは千円から数万円程度支給される!会社の裁量がすべて

パートのボーナスについて見てきました。初めてパートにもボーナスが出ることを知った人もいると思います。
ですがその額は数千円から数万円となります。やはり、収入的にはパートよりも正社員の方が待遇が良いのです。
パートという立場にいる場合は収入よりも、自由時間の多さにメリットがあるのです。
その点をより重視して生活しましょう。

※最後に、本記事につきましては、公開されている情報を活用し、当社が独自の基準によってシミュレーションした結果を開示しているものとなります。読者の皆様に企業選択の一助になればという趣旨で情報を作成しておりますため、なるべく実態に近い状態のシミュレーションとなる様に最善を尽くしているものの、実際の報酬額とは異なります。 あくまでも参考情報の一つとしてご活用くださいませ。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ