職種研究

ペットショップ店員の平均年収・ボーナス事情|比較シミュレーションで比べてみよう

ペットショップ店員とは

ペットショップ店員は、ペットショップにて生体の管理、接客、販売、店舗運営に関する仕事をおこないます。最近ではペット可のショッピングモールも増えており、多くのペット関連施設や店舗も開設されています。それに伴い、ペットショップスタッフの求人も多く見かけるようになりました。

動物が好きな人は、一度はペットショップで働きたいと思ったことがあるのではないでしょうか。たくさんのかわいい動物たちに囲まれて仕事ができる、華やかなイメージの強いペットショップ。その年収やボーナス水準は、どのようになっているのでしょうか。

ペットショップ店員の種類について

  • 愛玩用動物小売業
  • 観賞用魚小売業
  • ペットフード小売業

ペットショップを細かく分類すると、愛玩用動物小売業、観賞用魚小売業、ペットフード小売業などに分けられます。大型のペットショップでは、動物、魚、ペットフードの全てを取り扱っている店舗もあります。

ペットショップ店員の業務内容

愛玩用動物小売業では、犬や猫などの哺乳類をはじめ、オウムやインコなどの鳥類、トカゲなどの爬虫類、カエルなどの両生類を扱っています。また、カブトムシなどの昆虫を取り扱うペットショップもあります。業務内容は、ペットの食事や排せつの処理、健康管理や掃除などを中心におこないます。顧客に対して世話の仕方などのアドバイスや販売をおこない、予防接種やペット保険の案内をすることもペットショップ店員の仕事です。さらに、ペットのシャンプーや予防接種の際に、トリマーや獣医の補助をおこなうこともあります。

観賞用魚小売業においては、エンゼルフィッシュやカクレクマノミなどの観賞用の魚や熱帯魚などを取り扱います。熱帯魚のみを扱う専門店もあります。

ペットフード小売店では、ペットの餌やおやつのほか、おもちゃやベットなどのペット関連商品を幅広く販売しています。また、商品の仕入れや棚卸、売上計算や店舗運営の補助に携わることもあります。

ペットショップ店員に求められる能力について

  • 様々な動物の生態知識、飼育技術
  • 面倒見がよく、責任感が強い
  • コミュニケーション能力

ペットショップ店員になるためには、様々なペットの寿命や生態などの知識のほか、世話の仕方や飼い方などの飼育技術が必要です。ペットショップ店員になるための資格はありませんが、動物関連の専門学校や通信教育で学び、資格を取得して知識をつける人もいます。動物関連の資格には「愛玩動物養管理士」や「トリマー」などがあります。

また、仕事内容の中心はペットの世話であるため、面倒見がよく、責任を持って世話ができる人材が求められます。動物の命を扱う職業ですので、きちんと世話ができなければ務まらない仕事といえるでしょう。

ペットショップ店員は接客業ですので、顧客の対応や相談を受けることもあります。顧客の話を親身に受け止め、的確なアドバイスができるコミュニケーション能力も重要です。顧客が感じている疑問を読み取り、的確な回答をすることで、リピーターになってくれる可能性も高くなります。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

ペットショップ店員の平均年収と他職種との比較

ペットショップ店員の平均年収について

厚生労働省によると、百貨店店員を除く販売員の平均年収は322万円です。平均年齢は37.6歳です。ペットショップの年収に関する情報がないため、ペットショップを含む販売員の年収を記述しています。

他の職種・平均との比較

  • 日本の平均年収:422万円
  • 百貨店店員:324万円

日本の平均年収422万円と比較すると、ペットショップの年収は低いです。また、他の職種と比較すると、厚生労働省による百貨店店員の平均年収は324万円であり、ペットショップ店員の年収とほぼ同じ金額となっています。

ペットショップ店員のボーナス・昇給事情

ボーナスについて

厚生労働省による販売店員のボーナスは31万円です。また、ペットショップによってボーナスの有無は異なるでしょう。

昇給について

ペットショップの昇給に関する情報はありませんでした。ただし、企業によっては年に一度支給されたり、責任者の場合は担当エリアの拡大によって給与が支給されることもあるようです。

ペットショップ店員の年齢別平均年収推移シミュレーション

ペットショップの年齢別の平均年収を5歳刻みで算出をしました。年齢別の月給と年収の推定値はどのようになっているでしょうか。

年齢 年収 月給 ボーナス
20~24歳 201.1万円 13.8万円 35.5万円
25~29歳 261.9万円 18.0万円 46.3万円
30~34歳 301.8万円 20.7万円 53.3万円
35~39歳 330.7万円 22.7万円 58.4万円
40~44歳 356.4万円 24.5万円 63.0万円
45~49歳 376.8万円 25.9万円 66.6万円
50~54歳 392.5万円 26.9万円 69.3万円
55~59歳 386.8万円 26.5万円 68.3万円
60~64歳 290.0万円 19.9万円 51.2万円

年齢別の平均年収を5歳刻みで算出すると、30~34歳での平均年収は301万円、うちボーナスは53万円になると予測されます。40~44歳では平均年収が356万円、うちボーナスは63万円になると予測されます。

※編集部で規定したアルゴリズムに基づいた算出であるため、あくまでも予測シミュレーション数値となります。

ペットショップ店員と日本の平均年収との年齢別比較シミュレーション

年齢 ペットショップの平均年収 日本の平均年収
20~24歳 201.1万円 263.5万円
25~29歳 261.9万円 343.3万円
30~34歳 301.8万円 395.5万円
35~39歳 330.7万円 433.4万円
40~44歳 356.4万円 467.1万円
45~49歳 376.8万円 493.8万円
50~54歳 392.5万円 514.4万円
55~59歳 386.8万円 507.0万円
60~64歳 290.0万円 380.1万円

ペットショップの平均年収は、日本の企業全体の平均年収と比較すると低いです。30~34歳の平均年収は301万円で、日本の平均と比較すると94万円ほど高くなると推測されます。40~44歳では356万円の予測です。

※編集部で規定したアルゴリズムに基づいた算出であるため、あくまでも予測シミュレーション数値となります。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。



こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する(無料)

ペットショップ店員の生涯賃金シミュレーション

ペットショップの平均年収 日本の平均年収
生涯賃金 1.45億円 1.90億円

日本の平均的な生涯賃金とペットショップの生涯賃金を比較してみましょう。ペットショップの平均年収は322万円であることがわかりました。一方、日本の平均年収は422万円です。20~65歳まで勤めたと仮定した場合、生涯で得られる賃金はどれくらいになるのでしょうか。その結果が、上記の表です。

ペットショップの生涯賃金は、1.45億円と予想されます。日本の平均生涯賃金と比較すると4,000万円ほど少ないと推測されます。

※編集部で規定したアルゴリズムに基づいた算出であるため、あくまでも予測シミュレーション数値となります。

まとめ

ペットショップの店員は、たくさんの動物に囲まれて仕事をする楽しい仕事です。年収水準は低いですが、勤務年数を重ねて知識をつけ、専任担当や店長へ昇格すれば、給与も上がります。店長になれば、商品管理や人材管理などにも携わることができ、経営のノウハウも得ることが可能です。店長を経験した人が、独自で開業して店を構えるケースも増えています。動物が好きな人であれば、初任給や給与にとらわれずに昇格のビジョンを持ち、ペットショップ店員を目指してみましょう。

※最後に、本記事につきましては、公開されている情報を活用し、当社が独自の基準によってシミュレーションした結果を開示しているものとなります。読者の皆様に企業選択の一助になればという趣旨で情報を作成しておりますため、なるべく実態に近い状態のシミュレーションとなる様に最善を尽くしているものの、実際の報酬額とは異なります。 あくまでも参考情報の一つとしてご活用くださいませ。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ