目次
就活において証明写真は力を入れるべき
就活の写真を駅などに設置されている写真ボックスではなく、写真スタジオで撮ることが定番になりつつあります。就活では履歴書に貼る証明写真が必要です。写真スタジオの中でも伊勢丹は、不自然さがないように修正を施し、無難な仕上がりにしてくれると就活生から一目置かれています。
どんな業界の証明写真でも対応可能という点で人気があるようです。書類選考では写真も重要なアピールポイントになってきます。伊勢丹ではその人に合わせたカメラアングル、ライティングでリラックスした雰囲気の中一番素敵に見える表情で撮影するように撮影環境にも工夫を凝らしているのです。
就活で使う証明写真を伊勢丹に頼むメリット
伊勢丹で証明写真を頼むメリットは、仕上がりが良いためです。就活で利用してきた就活生がその出来映えの良さから、安心して頼めるのは伊勢丹と評判が広がっていきました。頼めば必ず綺麗に撮影してもらえる技術の高さが、就活生の安心感につながっているようです。
伊勢丹新宿店と松戸店には「美容室ラカリテ」が入っていますが、証明写真を撮影する前に立ち寄れば、自分に合ったヘア&メイクを提案してくれます。就活に相応しいヘアスタイルとメイクで写真撮影したい場合も美容室が同じビルにあるので便利です。美容院と写真スタジオが同じビルにあることもメリットと言えるでしょう。
伊勢丹は全国各地にある
伊勢丹の写真室は1カ所ではありません。国内に9か所【新宿本店、新宿店アネックス、立川店、松戸店、浦和店、相模原店、府中店、銀座店、恵比寿店(アレーズ)】にあります。関東在住の場合、チェーン店のため気軽に利用できます。就活シーズンは予約が取りづらくなりますが、都内には9か所あるため空きがなく写真が撮れないというリスクも軽減できるでしょう。
チェーン店は自分が予約を取りたい時間に空いている店舗を選ぶこともできるので、仕事や学校で限られた時間しかない就活生には利用しやすいでしょう。また、写真スタジオとして構えているお店と違い伊勢丹の中になるので、比較的気軽に足を運びやすい点も人気なのかもしれません。
機材のスペックが高い
発足してから約80年の実績と高い写真技術は就活生の間でも有名です。最高の機材が揃っているスタジオでカメラアングルやライティングを調整しながら、ワンカットずつ丁寧に撮影してもらえます。写真撮影が済むと普通の写真スタジオでは写真が準備できるまで待合室で待つだけですが、伊勢丹写真スタジオでは撮影した写真をカメラマンと一緒にパソコンで映し出しながら、自分の気に入った一枚を選びます。
選んだ写真は、気になる部分を修正してより好感度がアップする写真に仕上げることが可能です。この写真の修整技術が凄いと就活生の間では評判になっています。写真を加工しすぎると実際の人物との差異がありすぎてしまい、面接者に不信感を与えることもあるでしょう。しかし伊勢丹写真スタジオでは、自然に違和感なく修整してくれます。
ライトを複数使用して顔を立体的にする
伊勢丹の写真スタジオは、ライトを駆使した撮影がおこなわれます。ライトは複数、様々な角度から就活生を照らすように設置されており、顔が立体的に映るようになっているのです。写真にしてしまうと、平たい顔は印象に残りづらくなりますが、立体的な顔だと印象も強くなります。
丁寧に相談に乗ってくれる
従来の写真館と違い、自分の要望が相談できる点が魅力です。伊勢丹スタジオでは撮影後の写真を修整してくれますが、どのように修整して欲しいかスタッフに相談することも可能です。そういう意味でも自分が納得した写真を履歴書に使えるので、就活にも身が入るのではないでしょうか。
また、どういうスタイルが就活では好印象を与えるのか、プロから見たメイクや髪型なども相談に乗ってくれます。予約するときに相談し、アドバイスを参考にしたスタイルで本番に臨むことも可能です。業界により好まれるスタイルが変わってきます。たとえば、金融業界のように固い業種にはどのようなメイクや髪型がいいのかなど、そういう相談にも実績豊富なスタッフが応えてくれます。
プロのカメラマンの腕で豊かな表情になる
写真ボックスと異なり、写真スタジオでは、プロのカメラマンが撮影してくれます。カメラの向こう側に人がいるだけで表情が柔らかくなります。また、伊勢丹はプロのカメラマンですので、より就活生の表情を豊かにする術を持っているのです。
その点も写真ボックスと大きく異なる、伊勢丹を使用するメリットといえるでしょう。
履歴書マニュアルを確認してください
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。
あなたが書類選考でアピールできる長所を特定します。
伊勢丹と他の写真館の料金比較
伊勢丹は「写真の仕上がりはいいけれど値段が高い」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。またそもそも、他の写真館の料金体系はどのようになっているのでしょうか。写真の料金が高いと感じるかどうかは、そのサービス内容によっても感じかたが違ってくるでしょう。
料金が安くても写真の仕上がりがよくなければ、その写真を履歴書に使うのは躊躇してしまいます。就活生に人気のある伊勢丹は、他の写真館と何が違うのでしょうか。ここからは利用料金を紹介しながら比較していきます。
伊勢丹の費用
▼就活応援パック
撮影料(3,240円)+プリント20枚(12,960円)+データ(6,480円)=22,680円
▼撮影料
カラー/白黒(3,240円)
▼プリント料金
7cm×5cmまで648円、9cm×6cmまで1,080円
▼デジタルデータ(CD-R or USB)
6,480円
▼追加料金
3日間仕上げ なし
翌日仕上げ 1,080円
当日仕上げ 2,160円
USBで写真を受け取れるのは、いまでは一般的になりましたが画期的なシステムです。保管する場合もUSBですとコンパクトなので場所も取らず、どこでもパソコンがあれば写真を利用できます。
CD-Rも何度も写真をプリントできますが、どうしても傷付きやすく携帯するにも気を遣います。今後は、USBで写真を受け取れるシステムも増えてくるかもしれませんが、伊勢丹はそういう点でもサービスが他よりも優れていると言えるでしょう。
他の写真館との比較
▼就活応援パック(プレミアム、CD-ROM加工、スマホ転送など)
3cm×4cm 10枚 5,000円、3cm×4cm 20枚 8,000円
▼証明写真(一般)
3.5cm×4.5cm 4枚、3.5cm×4.5cm 2枚(各1,500円)
焼き増し 350円(1枚)
▼証明写真(プレミアム)
3.5cm×4.5cm 4枚、3.5cm×4.5cm 2枚(各2,000円)
焼き増し 400円(1枚)
▼その他
CD-ROM加工 撮影料金プラス800円
スマホデータ転送サービス 撮影料金プラス500円
上記はカメラのキタムラの料金を例に出しています(全て税抜価格)。比較してみるとわかりますが、撮影料金が伊勢丹と比較すると安いです。その理由は、撮影前に自分で鏡を見て身だしなみを整え、一般的な撮影施設で店頭スタッフが撮影することが大きいでしょう。
伊勢丹では、プロのカメラマンが一枚ごとにアドバイスしながらライティングも変えつつ撮影します。やはり撮影方法が伊勢丹は本格的なことがわかります。写真は撮影の仕方で違ってくるので、それが値段に反映しているといえるでしょう。
伊勢丹で撮影する際の注意点
伊勢丹写真スタジオでは撮影するときにいくつかの注意点があります。まずはメイクです。撮影後に画像修整を行いますが、メイクはナチュラルメイクのほうが写真映えします。
スーツは顔が引き締まって見えるダークスーツに白のシャツかブラウスがおすすめです。ただし、業界によっては個性をアピールすることでライバルよりも一歩前進したいという人もいるでしょう。その場合はスタッフに相談をすれば、的確なアドバイスをくれます。
髪の色が明るく写ることがある
撮影はライトを使い立体的に写すためあらゆる角度から撮ります。そのため普段よりもかなり髪の色が明るく写るので、茶髪にしている人は髪の色を元に戻すか暗めに染め直すことをおすすめします。後で修整することは可能でも仕上がりが不自然になることがあり、あまりおすすめできません。場合によっては別料金が発生することもあります。
固い業界ではピアスや茶髪が禁止の企業もあります。1枚の写真を複数の業界や企業の履歴書に活かすのであれば、髪の色は黒だと使いまわし可能です。髪の色が明るいとそれだけで真面目さが欠けて面接者に与える印象としてはマイナスになる場合もあります。特に書類選考の場合は写真で判断されてしまうので、注意が必要です。
コピペで使える自己PR文がかんたんに作れます
自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?コピペで使える効率的に受かりやすい自己PRを作成することができます。
自己PR作成ツールを使えば、簡単な20個の質問に答えていくだけで、あなただけの自己PRが完成します。
作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。
あなたが書類選考でアピールできる長所を特定します。
好印象な就活写真を使って内定を勝ち取ろう!
就活で履歴書の写真をプロに依頼することは一般的になりつつあります。それだけ履歴書の写真が就活生に重要視されているということです。まず、履歴書で採用担当者に好感を持ってもらえなければ、面接に漕ぎ付けることはできません。最初の難関は、学歴と職歴、履歴書の写真でいかに好印象を与えるかです。
履歴書で最初に目に入るのは写真と言っても過言ではありません。その写真が採用担当者の目にとまれば、学歴や職歴もじっくりと目を通してくれるでしょう。採用担当者も人間です。相手の心をいかにしてつかむかが重要なポイントになってくるでしょう。たかが写真とあなどらずに写真を効果的に使い内定を勝ち取りましょう。