企業研究

【エーザイインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

エーザイを研究!

医薬品だけでなく、ドリンク剤や栄養機能食品も販売している医薬品メーカー、エーザイ。そんなエーザイへ就職したいと考えている人は、少なくありません。大手企業に分類されるエーザイへ就職するには、しっかりと選考対策をおこなっておくことが大切となります。

とくに、企業研究は、選考前に欠かせない対策といえるでしょう。履歴書や面接で企業について調べていないことがばれてしまえば、採用担当者からの印象が悪くなってしまいます。本ページで、エーザイの基本情報や事業内容、インターンの詳細などをご紹介しますので、覚えておいてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

エーザイの基本情報

「患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献するヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を企業理念として掲げるエーザイでは、全ての社員が就業時間のなかで患者さんと触れ合うことを日常としています。そんなエーザイの基本情報を、以下で見ていきましょう。

正式名称:エーザイ株式会社
所在地:〒112-8088 東京都文京区小石川4-6-10
設立年:1941年(昭和16年)12月6日
従業員数:3,172人
平均年齢:44.7歳
平均勤続年数:20.2年

エーザイを企業研究

エーザイは、企業の偉い人との距離が近く、比較的風通しが良い社風です。積極的に意見して企業側から認められれば、若手でも大きなプロジェクトを任せられることがあります。

そんなエーザイでおこなわれている業務は、「研究開発」「生物・物流」「マーケティング」の3つが主となります。「研究開発」で治験をおこなったり、「生産・物流」でジェネリック医薬品を展開したり、その内容はさまざまです。

エーザイで求められているのは、「環境変化に先取適応する」「期待された成果を出す」「課題や問題を解決する」人物です。変化していく医療分野に合わせて変わっていける人材が、エーザイでは求められているといえるでしょう。

エーザイのインターンの選考フロー

エーザイのインターンの選考は、まず企業採用ページへのプレエントリーを行う必要があります。その後、実際に参加したいインターンにエントリーをおこなう形です。

エーザイではインターンへの応募者が多数いる場合のみ、選考を実施する形となっています。今後のインターン参加について、実際に選考が行われるのかどうかなど、詳しい情報は採用ページにて個別に確認する必要がありそうです。選考がおこなわれた場合に備えて、事前に準備をしておくことを忘れないようにしましょう。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

エーザイのインターンの選考対策

エーザイのインターン選考対策についてみていきます。エーザイのインターンはその知名度から競争率が高く、参加するのはが難しいと言われています。エーザイのインターン選考を突破するためには、どうすればいいのでしょうか。インターン選考通過者の回答を参考にしてみていきましょう。

ESでは企業研究をしたうえで志望動機を答える

私は、貴社のhhc理念や1%ルールが顧客への価値提供に結びつく仕組みについて詳しく知りたいと思い、貴社のインターンシップを志望した。製薬業界は、医療の現場を支えると同時に、消費者の暮らしに欠かせない存在だ。しかし、普段消費者として生活しているだけでは、商品開発までの過程や、開発された商品が消費者の手元に届くまでの仕組みについて理解を深められる機会は少ないと感じる。そんな時に、大学で専攻している授業で貴社を例にマーケティングについて学んだ。そこで知ったのが、貴社が顧客のニーズに応えることを目標としているだけではなく、その先にある顧客の生活にまで目を向け、商品開発や提供に取り組んでいるということだ。
この学びをきっかけに、私は貴社に強い魅力を感じるようになった。同時に、顧客一人一人と向き合い、薬という商品を通じて顧客の不安や悩みを解消し、安心を届けられる仕事に興味を持った。インターンシップでは、顧客に寄り添う姿勢を忘れずに取り組む貴社ならではの顧客志向に触れられるのではないか、という期待を持っている。それによって、実際にhhc理念を実現するのに必要な考え方や顧客との関わり方について学びたい。

エーザイのESでは、「志望動機と学びたいこと」について質問されます。この質問に答えるには、企業研究が欠かせないといえるでしょう。上記のインターン選考通過者の回答では、hhc理念など企業研究ができていなければ盛り込めない内容についても、述べられています。

ESではパワーポイントで自己PRをおこなう

エーザイのESでは、「自分の強みをアピールする独創的な自己紹介」を求められます。この設問はパワーポイントで作成するもので、白紙の状態のフォーマットが用意されるようです。自分の強みについて、具体的に回答するようにしましょう。

自分の強みをアピールする際には、まず「私の強みは◯◯です」と結論から述べて、そのあと具体的なエピソードを添えて答えることが大切です。強みをアピールした後は、その強みを仕事にどう活かしていきたいのかを述べるようにしましょう。

エントリーシートの書き方について、知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

エーザイのインターンの内容と日程

エーザイのインターンは、「MSR/MR職」「臨床開発職」「生産管理・技術職」の3種類です。それぞれの職種でどんな業務をおこなうのかという、リアルな体験ができるインターンといえるでしょう。実際の業務を教えてもらいながら体験することで、エーザイへ就職する際に学んでおくべき知識なども把握できます。

プログラムは半日から3日単位で組まれており、参加のためのスケジュール調整をしやすい点が特徴的です。条件に当てはまらなければ参加対象外となってしまうので、しっかりとチェックしておいてください。

MSL/MR職 インターンシップ

エーザイのインターンシップの中でも、このインターンは特殊な形式を取っています。基本は半日開催のインターンになりますが、参加後希望があれば追加で3日間のコースへ進むことができるようになっているのです。この3日間コースは、開催時期によっては行われていないこともあるので、事前に確認しておきましょう。 最大で4日間の時間を使って、エーザイのMSL/MR職に同行したり、患者の気持ちを理解し業務を行う体験をすることができるインターンとなっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
①夏
半日コース:2018年8月1日(水)、3日(金)
+3日間コース:2018年8月28日(火)~30日(木)
②秋
半日コース:2018年10月6日(土)、7日(金)
+3日間コース:2018年10月20日(土)、26日(金)、27日(土)
③冬
半日コース:2019年2月12日(火)、14日(木)

参加条件:
2020年卒業予定の全学部、学科対象(大学院生を含む)

開催地:
①夏
半日コース:大阪、東京
+3日間コース:東京
②秋
半日コース:大阪、東京
+3日間コース:東京本社(茗荷谷)・東京別館(江戸川橋)
③冬
半日コース:大阪(大阪コミュニケーションオフィス)、東京(本社)

待遇:
報酬・交通費などの支給なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:
①夏 2018年7月18日(水) 午前9時
②秋 2018年9月25日(火) 午前9時
③冬 2019年1月11日(金) 午後11時59分
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。



こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する(無料)

臨床開発職 インターンシップ

このインターンは、3日間をかけて臨床開発職についての業務体験ができるインターンとなっています。実施内容の中には実際にプランニングやモニタリング業務を体験したり、社員との交流会やレクチャーなどが行われるようです。 このインターンに参加することで、課題を的確に把握し、開発を包める上で必要な決断力を培うことができます。企画開発や臨床開発に興味、関心があるのであれば、一度参加してみてもいいのではないでしょうか。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年12月19日(水)~12月21日(金)

参加条件:
医学系、薬学系、生物・生命科学系、理工系等の理系分野を専攻する学生(学年不問)

開催地:
エーザイ(株)本社 KKCビル 〒112-8088 文京区小石川4-6-10

待遇:
昼食費・交通費の支給あり

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年10月2日(火) 午前12時(正午)
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

生産管理・技術職 インターンシップ

こちらのインターンは、実際に医薬品の製造体験などをすることができるインターンとなっています。実施内容としては現場見学やグループワークによる業務体験をおこなうことができ、エーザイ社員との懇談会なども予定されています。 医薬品製造の現場に関心がある就活生や、生産管理職に就職を希望する就活生にとっては、おすすめのインターンと言えるでしょう。その分対象が理系学生や経営学専攻の学生などに限られてくるので、エントリーの際には注意しておきましょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年12月26日(水)~27日(木)

参加条件:
理系全般または商学、経営学を専攻する学生

開催地:
エーザイ(株)川島工園 〒501-6195 岐阜県各務原市川島竹早町1

待遇:
交通費・昼食費・宿泊費全額支給

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年10月2日(火) 午前12時(正午)
適性検査・ES:不明
面接:2018年12月1日(土) 東京
合否連絡:不明

エーザイのインターンに参加しよう

エーザイの基本情報や事業内容、インターンの詳細をご紹介しました。ドリンク剤や栄養機能食品も販売しているエーザイは、「患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考え、そのベネフィット向上に貢献するヒューマン・ヘルスケア(hhc)」を企業理念として掲げる大手医薬品メーカーです。

研究開発やマーケティングなどの業務をおこなっており、海外にも複数の拠点を持っています。比較的風通しが良い社風のため、自分の提案した意見を認められるチャンスがあるでしょう。エーザイのインターンは「MSR/MR職」「臨床開発職」「生産管理・技術職」の3種類です。「自分が参加したいものはどれか」「参加条件に該当しているか」をしっかりチェックしてから、インターンに応募してください。

インターンシップの必要性については、こちらの記事で詳しく解説しています。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ