業界研究

カラオケ店の志望動機の書き方|例文5選やNG例をご紹介

カラオケについて

カラオケは、世界に誇る日本の代表的な娯楽のひとつです。マイク1本で、子供から老人まで年齢に関係なく楽しめるのが大きな魅力です。また、大きな声をお腹から出すことでストレス発散にもなり、健康増進に良いという話もあります。

カラオケ店は街の至る所に存在し、家族や友達、会社の同僚、サークルの仲間などと、ぷらっと遊びに行くのにちょうど良い娯楽施設でもあります。ここでは、そんなカラオケの主な業務内容や、志望動機を考える際のポイントなどをご紹介していきます。

カラオケの主な業務内容

カラオケの主な業務内容は、受付、ドリンクや料理などの注文受付及び配膳、会計、清掃などです。受付業務では、お客様から希望の時間やコースを聞き、部屋を案内したりシステムの説明をおこないます。料理に関しては、冷凍食品を使用するなど簡単な調理であることが多いです。

店によっては、近くの提携している飲食店から出前してもらったものを出している場合もあります。ドリンクは、スタッフが用意した物を部屋へ持って行く場合もあれば、店内に設置されたドリンクバーをお客様に利用してもらう場合もあります。ドリンクバーの場合は、機械へのドリンクの補充や清掃も業務に含まれてきます。

その他、退室の時間が近づいていることを知らせる電話をお客様の部屋へかけたり、空いている時間帯には街角に立って客引きをおこなうこともあります。さらに、カラオケシステムに不具合が生じた際の対応も業務のひとつです。

志望動機を書く際のポイント

カラオケの志望動機を考える際に大切なことは、「なぜカラオケで働きたいのか」「なぜその店なのか」をわかりやすく伝えることです。カラオケが好きでカラオケ店で働きたいと考える方もいるかもしれませんが、カラオケ店によく通っているのであれば、その時に接客に対して感じたことなどを思い出してみると良いでしょう。

それを踏まえた上で、「もし自分がスタッフだったらどうするだろう」と考えてみると、自分がカラオケで働いている姿がイメージしやすくなり、志望動機を考える際にも役立つはずです。

なぜカラオケなのか

なぜカラオケで働きたいと考えているのか、理由を明らかにしましょう。「カラオケが好きだから」という志望動機を持っている方が多いでしょうが、それだけでは十分ではありません。なぜなら、カラオケ店で働いている間は自分は歌うことができないからです。

カラオケが好きでよく利用しているのであれば、カラオケ機械の操作に慣れていることや、少しの不具合であれば直すことができることなどをアピールするといいでしょう。また、カラオケではインテリアなどを工夫することで、ルームごとに違った雰囲気を作り出すことができます。部屋の模様替えや雰囲気づくりが好きな場合は、そのような点から志望動機を考えてみてはいかがでしょうか。

・カラオケが好き(機械の操作に慣れている・機械に強い)
・接客が好き
・飲食店での経験あり

カラオケ店が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、過去の内定者の志望動機を参考にしながらあなただけの志望動機が完成します。

内定者の志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

なぜその店舗なのか

カラオケ店はかなりの数が存在しています。中には志望するカラオケ店の近くに競合店がある場合もあります。その中で、その店舗でなければならない理由を考えておきましょう。昔から通っているのであれば、なぜ数あるお店の中でその店舗に通っているのかを明確にしましょう。

具体的には、店員さんの雰囲気がいい、近隣のお店の中で最も賑わっている、フードメニューやドリンクメニューが充実している、室内の内装が凝っているなどの理由があげられるでしょう。好きで何度も訪れているけれども、改善した方がいい点がある場合もあると思われます。その場合は、課題と改善点として思い切って志望動機に入れてみるのもおすすめです。

・昔から通っていて雰囲気がいい
・工夫できる点がある(メニューブックの作りなおしやポップなど)
・よりよいお店を作りたい
・近隣のお店の中で最もにぎわっている

カラオケの正しい志望動機例文5選

ここからは、5つの例文をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

カラオケ店が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機作成ツールはもう試しましたでしょうか?ツールで実際に文章を作成してみてからブラッシュアップする方が効率的に受かりやすい志望動機を作成することができます。

志望動機作成ツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、あなただけの志望動機が完成します。

作った志望動機は選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

作成スタート(無料)

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

例文①

私が貴店を志望した動機は、訪れるたびに気持ちのよい接客をしてくださる貴店で私もスタッフとして働きたいと思ったからです。貴店のスタッフさんは、配膳などで部屋に来る時に、頼んでいたもの以外のものも念のため持ってきてくださったりすることがあり、お客様の気持ちを考えながら仕事をしている姿勢が素晴らしいと感じました。

ドリンクバーもいつも使いやすいように清掃されていて、店内全体に常に目を配っているのだということが伝わってきます。私も貴店の一員として「お客様に言われる前に動く」ことを心がけながら、業務に励んでいきたいと思っています。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

まず、よく利用しているカラオケ店に応募する場合の志望動機の例です。店にたくさん通っていれば、「接客において何が大切か」「どのようにしたらお客様が気持ちよく過ごすことができるのか」といったことについて、客の視点から気づくことがあるはずです。そういった自分なりの気づきを志望動機に盛り込むようにすると良いでしょう。

例文②

私が貴店を志望した動機は、貴店のフロンティア精神に惹かれたからです。貴店は、最新のカラオケシステムをいち早く導入したり、シェフ監修のフードメニューを取り入れたりと、他にはないサービスをどこよりも早く提供し続けています。
私も客として貴店を利用していますが、「また来たい」と思わせる魅力が詰まっているように感じます。私も貴店の一員として、お客様に「また絶対ここに来たい」と思っていただけるよう業務に邁進していきたいと思っています。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

こちらは、その店(会社)の雰囲気や特徴について盛り込んだ志望動機の例です。まずは、その店の特徴をホームページなどでよく調べてみましょう。他の店との違いがわかれば、志望動機にも活きてくるはずです。

例文③

私が貴店を志望した動機は、以前行っていた居酒屋でのアルバイト経験で学んだことが活かせそうだと感じたからです。その居酒屋は、全室個室でカラオケ設備もあり、カラオケシステムに不具合があった際にはその対応を何度も行ってきました。
また、接客を通じて様々な人と接することができ、自分の人間としての幅も広がったように思います。これからは貴店の一員として、これまでのアルバイト経験を活かし、どのようなお客様にも気持ちよく過ごしていただけるように努力していきたいと思います。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

アルバイトなど、これまでの経験をどのように業務に活かしていきたいかを盛り込んだ志望動機の例です。カラオケの仕事と似たような経験があればなお良いですが、そうではない場合でも、その経験から学んだことや感じたことなどを書き出してみましょう。カラオケで働く上で何か活かせることが見つかるかもしれません。

例文④

私は貴店のインテリアに携わりたいと考えて志望しました。私は学生の頃からカラオケが好きで、多くのカラオケ店を利用したことがあります。その中で貴店で働きたいと感じたのは、カラオケルーム内のインテリアに感銘を受けたからです。
他店ではどの部屋を利用しても雰囲気に大きな違いはありませんが、貴店では部屋ごとに印象が異なります。カラオケ機器だけでなく、部屋そのもののの魅力で部屋を選べることが非常に印象的でした。現在、カラーコーディネートについて学んでおりますので、活かしていきたいと考えています。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

こちらは、カラオケルームのインテリアに魅力を感じたという志望動機です。インテリアに興味がある場合は、積極的に素敵な空間づくりに貢献できるでしょう。現在している勉強についても触れているため、勉強熱心な印象を与えることもできます。

例文⑤

私は、貴店で気持ちのいい空間づくりをしたいと思い志望しました。大学時代ホテルの室内清掃の仕事をしておりましたので、手早く綺麗にすることが得意です。ホテルの部屋には必ずトイレがありますので、店舗のトイレ掃除も苦になりません。
また、勤務時間帯は深夜を希望しております。深夜の時間帯にはお酒を飲まれる方が多いと思いますが、飲食店で働いた経験もありますので対応には慣れています。メニューブックの刷新や店内のポップづくりなどにも力を入れていきたいと考えております。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

今までの仕事経験を活かした志望動機です。カラオケ店での業務というと接客のイメージが強いですが、室内やトイレの清掃もお店の雰囲気を左右する大きなポイントです。自分がどのように活躍したいのかをアピールすることで、面接官に働く姿をイメージしてもらいやすくなります。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ