身だしなみ

就活のパンツスーツの印象とは|就活生におすすめの着こなし術を紹介

パンツスーツで就活をする人は増えている

一般的に女性が就活で着用できるスーツは、パンツスーツかスカートの2種類があります。基本的にはどちらを着用しても問題ありませんが、スーツの種類によってさまざまな違いがあるので、それらを把握しておくことが大切です。

スーツを選ぶときにパンツかスカートで迷ったら、より自分らしい方、もしくは過ごしやすい方を選んでください。パンツスーツで就活をする際のポイントなどを知って、身だしなみから就活の攻略を考えましょう。

パンツスーツとスカートの印象の違い

パンツスーツでもスカートでも就活ができますが、それぞれ与える印象は違っています。どちらのスタイルで就活に取り組むかによって、与える印象は少しずつ違ってくるので注意しなければなりません。

それぞれどのような違いがあるのかを把握して、身だしなみの理解を深めましょう。自分の魅力を伝えるためにどちらを選ぶべきか、自分自身で考えてっください。

パンツスーツは明るく活発な印象

パンツスーツは、明るく活発な印象を与えることができます。動きやすい服装でもあるため、行動的、積極的などの前向きな印象になると考えましょう。明るい人間性や積極性をアピールしたいと考えいている場合は、おすすめです。

パンツスーツは動きやすいため、企業までに歩く必要があるときも良いでしょう。

スカートは柔らかい印象

スカートスタイルは、爽やかで柔らかい印象を与えることができます。パンツスーツが「動」のイメージであるのに対し、スカートスタイルは「静」のイメージだと考えれば分かりやすいでしょう。

普段からスカートに慣れている人は、スカートのほうが自分らしさをアピールできるかもしれません。

スカート丈については、こちらの記事で詳しく解説しています。

あなたの身だしなみは大丈夫?
39点以下は要注意なマナー力診断で確かめてください。

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、身だしなみで第一印象が決まるといっても過言ではなく、それが原因で選考がうまくいかない可能性があります。

そこで「マナー力診断」を活用しましょう。数分で終わる就活マナーの問題に答えるだけで、あなたの就活マナー力と改善点を把握することができます。

また服装の模範解答や、当日の持ち物リストなどもついているため、診断後も役立つものになっています。
今すぐ診断して、自信を持って就活に臨みましょう

診断スタート【無料】

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

自分らしく納得できる就活ができるかが大切

まず前提として、就活に正解はありません。「見た目」「身だしなみ」が非常に大切な就活ですが、大切なのは自分が納得できるかどうかです。就活では自分自身の魅力を伝えなければならないので、自分で選択して身だしなみを決める必要があります。

企業の採用担当者からの評価は、パンツかスカートかで左右されることはないでしょう。今回はパンツスーツの着こなしや印象を紹介しますが、一番のポイントはあなたの魅力を演出することです。あくまで参考として、あなたの納得のいく就活を心がけましょう。

就活ではパンツスーツとスカートどちらにすべきか

パンツスーツとスカートスタイル、それぞれで印象は違いますが、結局どちらを着るべきなのかと迷ってしまう人は多いでしょう。基本的にはどちらを着ても問題はありません。

パンツだから、スカートだからといって、減点対象とはならないことは理解しておきましょう。ただし、与える印象が違う以上、少なからず選考に影響するのは確かです。それぞれの特徴をしっかり把握した上で、どちらを選ぶべきかを考えてみましょう。

自分が着たいほうを着る

スーツは正しく着こなせていれば問題ないため、基本的には自分が着たいほうを選んで着用しましょう。着たくないほうを選ぶ必要はなく、一番着慣れていてリラックスできるほうを選ぶことが大切です。服装は気持ちを鎮めるための重要な要素であり、不慣れなもの、嫌だと感じるものを着ているだけでも、心は落ちつかなくなってしまいます。

就活はいかにリラックスして臨めるか、緊張せずに実力を発揮しきれるかが重要であるため、服装など細かいポイントから不安な要素を排除することが大切です。着ているものが違うだけで、自分の気持ちも大きく変わります。周囲に与える印象や評価などを気にせず、自分が着たいと思うほうを選びましょう。

シーズンに合わせて使い分ける

特に着たいほうが決まっていない場合は、シーズンごとにそれぞれのスタイルを使い分けるのもおすすめです。就活は年間を通しておこなわれるものであり、スーツを1年中着用する機会があります。たとえば、冬場の寒い時期は足を出さないようにパンツスーツ、夏場の暑い時期は、少しでも熱気を払えるようスカートスタイルを選ぶなどもおすすめです。

また、日焼けが気になるのであれば夏でもパンツスーツがおすすめであり、コンディションなどに合わせてどちらを着るかを変えてみましょう。就活中はハードに動き回ることが多いため、体調を崩しやすいです。温度管理などができていないと体調を崩してしまいやすくなるため、シーズンに合わせてより快適になる方を選びましょう。

与えたい印象によって使い分ける

パンツスーツとスカートスタイルでは与えられる印象が違うため、応募する業界や企業ごとに使い分けるのもおすすめです。服装が違うからといって、必ずしも好印象、あるいは悪印象になるとは限りませんが、それでも少なからず評価に影響するのは確かです。

活発な印象を与えたいのであれば、パンツスーツ、柔らかい印象を与えたいならスカートスタイルを選びます。服装による印象の違いはアピール内容に影響することもあるため、アピール内容をより強化できるように、服装から印象作りを考えることも大切です。志望先の特徴などを把握して、どちらを選ぶべきかを考えてみましょう。

就活でパンツスーツを着る際のコツ

null

アクティブで明るい印象を与えることができるパンツスーツですが、就活で着こなすにはただキチンと着ればいいという訳ではありません。

パンツスーツにも着用の際に押さえておきたいポイントがいくつかあり、それを踏まえて着用することでより就活の際の印象をよく見せることができます。スカートを着用する時とはまた違うコツがあるので、その点を踏まえてスマートで清潔感のあるパンツスーツの着こなしをしましょう。

ジャストサイズでの着用がかっこよく決まる

パンツスーツを着用する際は、できるだけ体型に対してジャストサイズのものを着用するようにしましょう。動くのに支障をきたさない程度のものに留めておくと、スマートな印象になります。

特にジャケットは、丈が長いと違和感のある身だしなみになる可能性があります。パンツスーツだと丈の長さは目立ってしまいがちなので、ジャケットの長さはジャストサイズから短めの丈が最もバランスよく見えます。

ただし、ジャケットの袖はシャツの袖がはみ出ないように、腕の長さにはしっかりと合わせておくようにしましょう。ジャケットよりワンサイズ小さめのものを選ぶときれいにまとまります。

ヒールが少し見えるくらいの丈で合わせる

パンツの裾については、フレアタイプかストレートタイプで若干長さが変わってきます。基本的に、丈の長さについてはパンツからヒールが少し見える程度の丈で合わせるのがいいでしょう。あまり丈が長すぎると地面の汚れもつきやすくなるので、注意しましょう。

具体的な丈の長さとしては、フレアタイプのパンツであれば、ヒールを履いた時にかかとが2~3センチ見える位の長さだときれいに見えます。対してストレートパンツの場合は、ヒールを履いた時にかかと位の長さになるよう調整するときれいに見えます。パンツスーツは。全体的にやや短めの丈になるように着こなすのがスマートに見えるコツだと思いましょう。

パンプスを選ぶ際のポイントについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

ベルトを着用する

パンツスーツの場合はベルトを着用しましょう。仮に腰回りでパンツが止まっており、ずれる心配がないとしても、コーディネートとしてベルトは必要ですので着用しましょう。ベルトは基本的には黒やこげ茶などの落ち着いた色を選び、バックルは銀などで控えめなものを選ぶことが大切です。

ベルトも意外に見られているポイントであり、着用なしはすぐにバレます。またどんなベルトをしているかも評価されているため、カジュアルなデザインのものは避けなければなりません。ベルトなどの小物もフォーマルさを意識して身だしなみを整えましょう。

39点以下は危険!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう

就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。

後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」で診断しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。

無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!

今すぐ就活力を診断する(無料)

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

就活用のパンツスーツを選ぶ際のポイント

就活用のパンツスーツは数多く販売されており、どれら選べいいのか分からないという人も多いでしょう。スーツ売り場で購入したからといって、必ずしも就活に着用できるとは限らないため、上手な選び方を知っておくことが大切です。

パンツスーツの展開はたくさんあるため、特に注意して選ばなければ着こなし以前の部分でマイナスの印象を与えてしまいます。身だしなみで好印象を与えるためにも、上手なスーツの選び方を知っておきましょう。

スーツを選ぶ際には、まずは色に注意が必要です。これはパンツスーツに限らず言えることですが、基本的には黒や紺、グレーなどの落ち着いた色を選びましょう。ひとくちにスーツといってもさまざまな種類があり、就活用のリクルートスーツもあれば、一般的なビジネススーツ、カジュアルなスーツなどたくさんあります。

基本的にリクルートスーツとして認められるのは、かっちりとしたデザインで、落ち着いた色合いのものだけです。デザイン自体はフォーマルでも、派手な色を着ているとカジュアルな印象を与えてしまうので注意しなければなりません。黒は真面目、紺色は爽やか、グレーはやや明るい印象など、色によっても与える印象は違うので注意が必要です。

素材・光沢感

スーツを選ぶ際には、素材や光沢感なども重要なポイントです。素材はフォーマルに見えるウールなどが基本であり、質が良く落ち着いて見えるものを選びましょう。たとえ同じ色、形だとしても、素材が違うだけで印象は大きく異なるので注意しましょう。また光沢感にも注意が必要です。光沢が強すぎるものはカジュアルに見えやすいので控えなければなりません。

光沢が少なく、かつフォーマルに見える素材を選ぶことが大切です。素材によって着心地や保温性なども異なりますので、シーズンごとに使い分けるなら、特に素材感には注目しましょう。

生地の厚さ

生地の厚さもパンツスーツを選ぶ際には重要なポイントであり、これは身だしなみの面だけではなく機能性としても重要です。生地の厚さは使用するシーンに合わせて変えることが大切で、基本的には夏は薄く、冬は分厚いものを選びましょう。生地の厚さがほんの少し違うだけで、体感温度は異なり、快適さも違ってきます。

シーズンに合わせて生地の分厚さを変更することが大切であり、より快適に着られる厚みのものを選びましょう。基本的に、夏用は薄く、冬用は分厚く作られていますが、シーンに関係ないもので生地が薄い場合は、そもそも質が良くない可能性が高いです。生地の薄いスーツは価格としては安いですが、消耗も激しいため、シーズン用かどうかを確認して、分厚さを確認しましょう。

スーツに準ずる服装については、こちらの記事で詳しく解説しています。

就活中のパンツスーツは活発でスタイリッシュな印象を与える

就活で女性がスーツを着用する場合は、パンツとスカートで印象が変わってきます。冬の就活や一日に複数の企業へ就活をおこなう予定なのであれば、パンツスーツを選んだ方が就活も活動的に進められるでしょう。

パンツスーツでの就活には動きやすいこと以外にも様々なメリットがあるので、小物なども上手く組み合わせ、印象がよく見えるスーツを選んで着こなしたいところです。これらパンツスーツのメリットを理解した上で、就活を有利に進めていきましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ