OB・OG訪問
OB訪問をすると選考に影響するのかしないのか
- 32893 views
目次
OB訪問をするときに最初に気になるのが、OB訪問は選考に影響するのか、それともしないのかということですよね。選考への影響がないのであれば、しなくてもいいかと思う学生も多いでしょう。そこで、OB訪問の選考への影響について紹介します。
OB訪問の選考への影響~事実と印象は伝えられる~
OB訪問をすると、OB訪問をしたという事実と、その際に受けた印象というのが上に報告されます。そのため、OB訪問をすることの選考への影響は、あると思っていいでしょう。いい印象を与えればいい印象がそのまま上に伝えられますし、もし悪い印象をもたれると、その印象もそのまま上に伝えられる場合もあります。
- 基本的にはいい印象が持たれる
印象はこちらの出方によっては悪い方へつながることもありますが、OB訪問したという事実は、間違いなくいい方向につながるでしょう。ずっと熱意を持っていたということの証拠になります。
そして、悪い印象というのも、よほどのことがない限り持たれることはないでしょうから、基本的には、OB訪問への選考への影響というのは、いい方向であると言えます。
あなたが受けない方がいい職業を確認してください
就活は、自分の強みを活かせる職場を見つけることが大事ですが、どの職業が本当に自分に合っているのか迷うことはないでしょうか…?
そんなときは、「適職診断」を活用してください。
自分の性格や適性を客観的に理解し、自分に合った職業と合わない職業を特定できます。
志望する職業と自分の相性をチェックして、自分らしく働ける環境を見つけましょう。
AIを活用して自己PRを完成させよう!
OB訪問の選考への影響~無断遅刻や無断欠席は悪印象~
これは当たり前ですが、OB訪問で無断遅刻や無断欠席をすると、そのOB訪問を通して、選考へ悪い影響を与えることになるでしょう。なかなかOB訪問を無断欠席したり、無断で大幅に遅刻したりすることはないかと思いますが、その場合はその会社に受かることはなくなると思っておいた方が良いでしょう。
- 遅刻や欠席はきちんと連絡をする
遅刻するにしても欠席するにしても必ず誠意をもって連絡するようにしてください。向きは、OB訪問は選考への影響はないとはされていますが、会社側から報告を義務付けられていることが多いのです。
ちょっとした悪い印象くらいならわざわざそこで報告しないことも多いですが、無断欠席や無断遅刻などはイライラもあるでしょうから確実に報告され、選考へ悪影響を与えます。それだけは避けるようにした方が良いでしょう。
OB訪問のキャンセルについて、こちらの記事もチェックしてみてください。
OB訪問の選考への影響~人事に関わっているかは無関係
OB訪問を受けてくれた方が人事に関わっているかどうかというのは、選考への影響をするかについて考える時にはあまり関係ないのです。上記のようにOB訪問を受けるならそのことを会社に報告するようになっている場合がほとんどなので、実際にその人が人事に関与しているかどうかということは関係ないのです。
- どんな人の場合でも簡潔に報告される
人事担当者でないからといって油断したり悲観したりすることはありません。人事であるなしにかかわらず、OB訪問をした事実、そこでの印象というのは簡潔に報告されるものなのです。
どんな人にOB訪問をする場合も、かなりの確率で、選考へは影響を与えるということを理解して、OB訪問時にはいい印象を与えられるように、笑顔で明るく過ごすようにすると良いでしょう。
時間がない人におすすめ!
たった3分であなたの受けない方がいい職種が分かります
就活は自分に向いている仕事を見つけることが成功への鍵です。
向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そこで、「適職診断」を活用してみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの性格や強みを分析し、自分に合った職業や自分には合わない職業を提案してくれます。
強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。
AIを活用して自己PRを完成させよう!
訪問時のマナーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
OB訪問は少なからず選考に影響するのでいい印象を与えましょう
OB訪問をすることの選考への影響は少なくとも確実にあります。その多くの場合は、プラスの印象になりますから、OB訪問はした方が良いと言えます。同じような評価の二人がいた場合、こうしたちょっとのプラスの印象の差で勝敗を決することがあるでしょうから、積極的にOB訪問するようにしていきましょう。