職種研究

販売職希望者が自己PRを書く時のポイント

販売職を志望するときに大事になるのが、自己PR欄でどうやって自分をアピールするのかということです。
履歴書は単に個人情報の記載された書類ではなく、会社の人事担当がこの自己PRを、採用にかかわる判断材料のひとつにしています。

志望動機の書き方については、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。

販売職経験者の自己PRのポイントは2つ!


自己PRは何を書いていいのかよくわからないと、悩む方は多いようです。バイトなどで販売職を経験している人と、経験のない人では自己PRの書き方も変わってきます。
販売職志望の方での、経験している人の場合の自己PRのポイントは次の2つになります。

  • 【1】バイトなどで販売の経験がある人は、その経験によって何を得たのか、さらに志望する会社でどう活かせるのかをアピール。
  • 【2】バイトの販売経験の中で、お客様に対しての感謝の気持ちと、その感謝の気持ちはどうお客様に伝えていっているかなどを書く。

経験を活かすということが大切なポイントになってきます。そして販売職が好きなんだ、やりたいんだという気持ちを伝えることが大切です。

評価を得やすい例文について、知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。

販売職未経験者の自己PRのポイント

次にバイトなどで販売の経験のない人の自己PRのポイントです。販売を経験していないのに、なぜ販売職を選んだのだろうという疑問を人事担当者は感じるかも知れません。
ですので、その理由などをしっかり書くことが大切になってきます。経験のない人の自己PRのポイントは次の2つです。

  • 【1】バイトなどで販売の経験がない方の場合は、販売以外の経験の中で、その経験によってこれから販売職にどう活かせるのかをアピールしましょう。
  • 【2】なぜ経験のない販売職を選んだのか、その理由と志望する動機、そしてその仕事への熱意を人事担当者に伝えるようアピールしましょう。

会社の人事担当者は、この仕事に対する熱意を求めていますので、それが伝わるような自己PRにすることが大切です。

NG例文付き!
ツールを使えば本番で使える自己PRが完成します

ChatGPTを使った自己PR作成ツールはもう試しましたでしょうか?

簡単な質問に答えていくだけでChatGPTが自動で魅力的な自己PRを作成します。
作った自己PRは選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される自己PRを完成させましょう。

作成スタート(無料)

自己PRでは"これまでの経験を活かす"のが大事!!

接客などの販売の経験があるのかないのかで、自己PRのポイントが異なってきます。が、共通するのはこれまで学生生活やバイトなど、人とのかかわりの中での経験を仕事にどう活かすのかをしっかりアピールすることが何より大切です。
間違っても何かのサンプル文をそのまま写すようなことは自己PRは避けましょう。

自分の言葉で販売職への熱意を伝えること

しっかりと自分の言葉で、その販売職の仕事への熱意を伝えることで、人事担当者の目に留めてもらえるようになります。
そして更に、これからどんな仕事をしていきたいのかということも盛り込んでいきましょう。自分の自慢ではなく、会社やお客様にどんなことができるだろうと想像をし、それを実践したいという内容を書いていくと良いと思います。

時間がない人におすすめ!
ChatGPTを使えば、自己PRが3分で完成します

「自己PRが全然思いつかない......」「そもそも自己PRを考える時間がない......」などというお悩みはありませんか?

そんな人に活用してほしいのが、Chat GPT 自己PR作成ツールです。簡単な質問に答えるだけで、Chat GPTが選考で活用できる自己PRを自動で作成します。

自己PRが思いつかない人や、忙しくて自己PRを考える時間がない人は、まずはツールを使ってみることをおすすめします!

作成スタート【無料】

新卒向けの自己PRはChatGPTツールがおすすめ!

「自己PRが全然思いつかない......」「そもそも自己PRを考える時間がない......」などというお悩みはありませんか?

そんな人に活用してほしいのが、Chat GPT 自己PR作成ツールです。簡単な質問に答えるだけで、Chat GPTが選考で活用できる自己PRを自動で作成します。

自己PRが思いつかない人や、忙しくて自己PRを考える時間がない人は、まずはツールを使ってみることをおすすめします!

作成スタート【無料】

販売職希望の方は経験に関わらず仕事への熱意を伝えよう!!

社会経験がまだまだ未熟な新卒の方ですので、できないことはたくさんあると思いますが、大切なのはこれからの伸びしろです。
この人はどう成長するのか楽しみだと思わせるような自己PRが必要でしょう。
特に販売職はコミュニケーション能力も必要になります。受け答えの丁寧さなどもしっかりとすることも大切です。

こちらの記事では、面接時のおすすめスーツをご紹介しています。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ