身だしなみ

就活中緩めのパーマは問題ない? 自分らしい髪型で清潔感を生むコツ

就活の基本的な髪型マナーのおさらい

就活中の身だしなみは、清潔感が重要です。そのため、華美で奇抜な髪型は避け、ビジネスシーンに合った髪型を意識しましょう。

身だしなみの最も基本的な部分であり、かつ目立つ部分でもあるので、自分が企業説明会などのイベントで、自分がおかしいと感じたらすぐに修正するぐらいの勢いが必要です。

就活では清潔感を保ちつつ自分らしさを演出することが最重要!

就活では「見た目」「身だしなみ」が重要といわれるため「正解」に悩む就活生が多くいます。しかしそもそも就活に正解はありません。

清潔感を持って選考に臨み、企業に自分の魅力をいかに演出することが最も重要です。解説した内容を鵜呑みにしすぎずに自分自身で判断し、一つの参考程度と押さえておいてください。

髪型と髪色にはとくに気を付けよう

身だしなみの中でも、髪型と髪色には気を使うべき個所の一つです。一般的に、清楚感がある髪型が好印象になります。また髪色は、ビジネスシーンに適切とされる地毛程度の暗さが好ましいです。

髪色のマナーについて、こちらの記事でもさらに詳しく解説しています。

公務員・金融などは特に注意が必要

髪型や髪色には充分に気をつけるべきですが、特に公務員や金融業界を目指す場合はより一層の注意が必要です。これらの業界では、ほかの業界に比べて身だしなみはやや厳しく評価される傾向があります。

公務員や金融などの仕事では、信用性、誠実さが重要視されています。税金やお金など、人にとって重要なものを扱う仕事である分、誰からも信頼される存在であるべきことは理解できるでしょう。

そして各個人の誠実さを表すのが身だしなみです。「身だしなみが重要」とされる就活の場に、乱雑な身だしなみで臨むのは誠実さを疑われても仕方ありません。またこれらの業界だけではなく、伝統の長い企業やマナーに厳しい老舗の企業なども身だしなみは厳しく評価されていることが多いので注意しましょう。

アパレルなどでも奇抜すぎるのはNG

アパレルや美容関係の業界の場合は、髪型や髪色なども多少カジュアルでも問題ないことが多いです。これらの業界では見た目の印象、センスなども問われていますし、ある程度はオシャレをした方が好印象にもなりやすいです。しかしアパレルなどの業界でも、あまりにも奇抜な髪型や髪色はNGとされていますので、注意しなければなりません。身だしなみの自由度は高いとは言っても、あくまで就活であることは覚えておきましょう。

いかにセンスが問われる業界だからといって、奇抜すぎる見た目をしていると、身だしなみの面でマイナスの印象を与えてしまうので注意が必要です。就活はオシャレをする場ではないので、アパレルや美容系を志望する場合も派手になり過ぎないように注意しましょう。

ヘアスタイルについて悩んでいる人は、こちらの記事もおすすめです。

就活中はパーマは避けるべき? その2つの理由

就活は身だしなみを整えることが大切であり、その中で重視すべきは清潔感です。カジュアルさが演出されるパーマは、たとえ緩いものであっても就活という場にはふさわしくないと考える企業もいます。

身だしなみから感じられる、その印象次第では評価は大きく変わってきます。パーマをかけていることで就活が不利になってしまう可能性もあるので、企業の雰囲気を見てしっかりと身だしなみを整えて、清潔感のある髪型で就活に臨むべきです。なぜパーマが就活の身だしなみとしてふさわしくないと考えられているのか、その理由を解説します。

①清潔感に欠ける

パーマを避けるべき理由としては、清潔感に欠ける印象を持つ人もゼロではないことがあげられます。

パーマの程度にもよりますが、パーマを当てていると毛先がパサついて見える場合もあります。整髪料をつける場合でも、ベタベタとしてしまい清潔感をアピールすることが難しくなってしまいます。

パーマはスタイリングも難しいですし、カジュアルさを抑えながら清潔感をアピールすることも難しいです。清潔感がないことから感じられるマイナスの印象は大きく、業界によっては選考での評価にも影響してしまうことも考えられます。

パーマをかける場合は、しっかり髪をまとめて清潔感を出すことが重要です。

39点以下は危険!就活の弱点を克服するために今すぐ診断しよう

就活では気をつけるべきことが多いです。いざという時に「その対策はしていなかった…」と後悔したくないですよね。

後悔せずに就活を終えたい人は、今すぐ「就活力診断」で診断しましょう。たった30秒であなたの弱点を判定し、これからするべき就活対策がわかるようになります。

無料で使えるので今すぐ診断し、就活で後悔しないようになりましょう!

今すぐ就活力を診断する(無料)

あわせて活用したい!

30秒で面接力がわかる!スマホで診断できるお役立ちツールです。

②誠実さや真面目さが薄れる

就活ではビジネスシーンに合わせた身だしなみを心がける必要がありますが、過度なパーマはカジュアルな印象になってしまう可能性があります。

特に、入社後もパーマが推奨されないような企業であれば、大切な就職活動の場に過度なパーマで現れるということそのものが誠実ではないと捉える採用担当者もいます。

本気で入社したいのか、入社後も真面目に働いてくれるのかなど、不安を抱かれてしまう可能性もあるでしょう。ビジネスでは信用が第一の中、髪型一つで信用を失ってしまう可能性があるためにパーマは避けるべきです。

緩いパーマをどうしてもかけたいときは

就活では緩いパーマであっても基本的には避けたほうが良いですが、それでもどうしてもパーマをかけたいと考える人は多いです。就活中であってもオシャレを楽しみたい気持ちはありますし、四六時中就活をしているわけではありません。

緩いパーマをどうしてもかけたい場合は、カジュアルになりすぎないように注意して髪型を整えていく必要があります。

過度なパーマでなければ意識されない

就活中であってもどうしてもパーマをかけたい場合は、あまり過度なパーマにならないように注意しましょう。

パーマであっても過度なものでなければ意識されない場合もありますので、パーマをかけているとわからない程度に自然に髪型を整えることが大切です。

清潔感のある髪型にセットできる程度のパーマにしたほうが無難です。

ストレートパーマは問題ない

ストレートパーマをかけることで、セットがしやすくなる人もいるでしょう。ストレートパーマであれば問題ない場合が多いです。

もし今ストレートパーマを当てているという人は、慌てて落とす必要はありません。

パーマ以外でできる就活生におすすめの髪型

就活では髪型の印象も大切であり、しっかりと身だしなみを整える必要があります。その観点から考えると過度なパーマは避けるべきですが、就活中であってもオシャレを楽しみたい気持ちもあるでしょう。

とはいえパーマをかけなくてもさまざまな髪型を楽しむことはできますし、就活とプライベートでオシャレを両立させることもできます。

カチッとした髪型でなければならないからといって、オシャレがまったくできないわけではありません。パーマ以外で、就活でもオシャレを楽しめるおすすめの髪型はさまざまあります。身だしなみを整えながら就活とプライベートの両立を目指しましょう。

ショートヘア

就活におすすめの髪型としてはショートヘアが挙げられます。ショートにしておくことで清潔感をアピールしやすいですし、誠実な印象も伝わりやすく、身だしなみの印象も良くなります。

また、ロングヘアーの場合は髪を結んでまとめる人もいますが、ショートヘアの場合は比較的そのセットが楽になる場合が多いので、その手間を省くことも可能です。面接や説明会などの当日は、髪にかける時間を省いて効率よく準備ができるでしょう。

おでこ出しスタイリング

ショート以外のおすすめとしては、おでこ出しスタイリングが挙げられます。おでこを出し、眉毛を見せることで顔の印象は明るくなりますし、清潔感をアピールすることもできます。

前髪が目にかかっていると、暗い印象になってしまいますので、積極的におでこを出し、眉毛を見せるスタイリングを心がけましょう。またおでこを出すからといって、整髪料のつけすぎや寝癖のようなセットはしないように注意が必要です。整髪料でベタベタしていたり、尖っているヘアスタイルは印象が良くありません。

髪型に悩むならリクルートカットにしてもらうのもおすすめ

就活中の髪型に迷った場合は、美容院で注文すれば就活用の髪型に整えてくれます。一人で悩むより、美容院にいって相談したほうが、面接などのビジネスシーンに合ったおすすめの髪型を提案してくれるので安心です。

最初に好印象を残せるかどうかが面接の合否に影響する可能性はあります。そのため、迷ったときは美容院で相談してみるのもおすすめです。

過度なパーマを避けて清潔感のある髪型にしよう

就活では身だしなみの印象は非常に大切であり、髪型一つでも評価が大きく変わってきます。緩いパーマなどでオシャレを楽しみたい気持ちも分かりますが、就活では大きくマイナスの印象につながる可能性が高いので注意が必要です。

縮毛矯正やストレートパーマであれば問題はありませんが、それ以外のパーマは基本的には控えるようにしましょう。緩いパーマ以外でもできる髪型はさまざまなものがありますし、清潔感をアピールしながらオシャレを楽しむことも充分に可能です。

就活では何より清潔感が大切であり、緩いパーマは清潔感を損なう恐れがありますのでNGです。緩いパーマ以外で清潔感のある髪型を心がけ、身だしなみの印象を整えて就活を攻略していきましょう。

ゆるいパーマについて、こちらの記事でもさらに詳しく解説しています。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ