業界研究

銀行員のボーナスから見るメガバンクと地方銀行の違い

銀行員と聞けば、高給取りのイメージが強く、学生の就職希望先として人気の高い職業です。
そんな銀行員のボーナスはいくら支給されているのでしょうか?
大手メガバンクや地方銀行では差があるのか、年齢が上がるにつれてどうなるのかを詳しく見ていきたいと思います。

メガバンク銀行員のボーナスはどれくらいか?

各都道府県どこでも見かける大手メガバンクの銀行員のボーナスはいくらぐらいなのでしょうか?
銀行員ときけば高給取りなイメージが強いですが、実はその通りで、冬のボーナスとなれば100万円以上の額が支給されるようです。
夏と冬を合わせても100万円に届かない人は多くいますが、たった1回のボーナス支給でこれだけ貰えるのですから、銀行員になりたいと思う人が多いのは頷けます。

  • 20代でも80万円以上のボーナスが出る!

入行して間もない新入社員には当てはまりませんが、20代でも80万円、30代になれば100万円、40代で200万に達する人もいます。
年功序列制度が厳しい銀行ならではの状況だと思いますが、コンプライアンスも厳しく、勤務してしばらくも勉強や我慢の日々が続くため、それ相応の金額だと言えるでしょう。

地方銀行員のボーナスはどれくらいか?

地方銀行員はメガバンク並とはいかないものの、やはり平均ボーナス額は高い傾向にあります。
しかしメガバンクとは違って財政事情が厳しいところが多く、倒産しない業種も今は昔の話となっています。
そのため銀行員のボーナスが大幅カットされているなどの話も多く聞く上に、ネット銀行の台頭もあって安定した支給額は見込めないかもしれません。

  • 大手とは大きな差がある地方銀行

年収面から見ても、メガバンクの30代銀行員は年収700万円ほどに対して、地方銀行員の平均年収は530万円となっています。
銀行員は年功序列型が強いので、年齢が上がるにつれてその差も開いていくことになりますが、他業種に勤める人よりも多くの年収額となっています。
この差は支給されるボーナス額からも生まれていますので、地方銀行員といえども、多くの給料を頂けることは間違いないようです。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

銀行員のボーナスは相応の対価

銀行員の業務は非常に大変で、厳しいコンプライアンスの遵守や毎日の勉強の日々であったりと、労働環境的にと聞けばは過酷といえます。
とにかく我慢が求められ、そういった忍耐力や体力がなければ続けていくことは難しいといわれています。
特に地方銀行員であればこれも顕著となるでしょう。
しかし耐える日々が続いて支店長などの役職になれば、ボーナスで100万以上、そして年収も1000万円超を手にすることができます。

  • コンプライアンスの遵守など忍耐強さが求められる

年齢が上がるにつれてまた役職の肩書を手にしても、より上へ目指そうとしても非常に大変な世界だといえます。
もちろん支店長以上のクラスになればより多くのボーナスを貰えるようになりますが、業務量も増すので精神的に疲弊するでしょう。
また出向などの命令もあることから、そうなればボーナス額も減る可能性があるため、自身の地位を守ることが年収の維持にもつながるものだと思います。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。



こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する(無料)

銀行員のボーナスは年功序列型!冬だけも100万円以上を支給される場合も

絵に描いたような年功序列の世界、そして厳しい労働環境となっている銀行ですが、ひとたび銀行員となれば年収だけでなく、一度に貰えるボーナスの金額も驚きの額となっています。
給料面でいえば非常に魅力的ですが、それ相応の環境が待ち受けているため、捉え方は人それぞれでしょう。
夏と冬それぞれ単体のボーナスで100万円以上を支給できるできるのは銀行ほどでしょうし、憧れを持つ学生も多くいるのも頷けます。

※最後に、本記事につきましては、公開されている情報を活用し、当社が独自の基準によってシミュレーションした結果を開示しているものとなります。読者の皆様に企業選択の一助になればという趣旨で情報を作成しておりますため、なるべく実態に近い状態のシミュレーションとなる様に最善を尽くしているものの、実際の報酬額とは異なります。 あくまでも参考情報の一つとしてご活用くださいませ。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ