内定について

【内定辞退の取り消し】連絡のタイミング・話すべき内容・謝罪の仕方

内定辞退を撤回できる可能性はある

考え抜いて内定辞退をした後に、「やっぱりあの企業で働きたい」と思うこともあるでしょう。しかし、一度内定辞退をした手前、それを取り消すのは勇気がいることです。一度辞退したのに「やっぱり働きたい」というのは、見方によっては非常識だといえます。

企業にもよりますが、内定辞退の取り消しができる可能性はあります。少しでも可能性があるのなら、内定辞退を取り消せないか聞いてみたいという人もいるでしょう。

では、内定辞退の取り消しを成功させるには、企業の人にどういった頼み方をすればいいのでしょうか。この記事では、内定辞退を取り消しにする方法について解説していきます。

こちらの記事では、内定辞退で後悔した場合の対処法について解説しています。

内定辞退時の態度も影響する

内定辞退の取り消しを受け入れてもらえるかどうかは、内定を辞退した際の印象によっても違ってきます。相手に不快感を与える態度や誤魔化した発言など、社会人として相応しくない辞退の仕方をしていた場合、再び受け入れたいと思ってもらえないでしょう

辞退した企業とも、後々どのような縁が巡ってくるかわかりません。内定辞退の意向を伝える場合には、マナーを守って後腐れのない対応を心掛けましょう。

選考状況について正直に話しておくことが大切

採用試験が最終段階に近づくと、他社の選考状況を尋ねられることがあります。複数の企業の選考を同時に受けることは、面接官も理解しています。

言いにくいと感じるかもしれませんが、遠慮する必要はありません。現状について正直に答えましょう。

例えば、「受けているのは御社だけです」「御社が第一志望です」「他社は断ります」といっておきながら他社に決めて内定を辞退したなら、先方はよく思わないでしょう。内定欲しさに平気で嘘をつく人物と判断されても仕方がありません。

そんな経緯があれば、内定辞退の取り消しを願い出ても却下されるでしょう。他社における選考状況を正確に把握した上で出された内定なら、結果的に辞退となったとしても想定内と納得してもらえるものです。

以下の記事では、内定辞退した企業に再応募する方法を解説しています。

マナーを守り誠実な態度で内定辞退をしていたかも重要

内定辞退の連絡をした際に、マナーを守り誠実な対応をしていたかどうかも重要です。企業は、辞退の連絡でいい加減な対応をしたり、失礼な態度と取ったりする人に入社してほしいとは思いません。むしろ辞退されてよかったとさえ思うでしょう。

社会に出て働くと、顧客や取引先に謝罪をすることもあります。自分に非がなくとも、謝らなければならないことさえあります。内定辞退の連絡できちんと謝罪ができないと、そのようなビジネスシーンでも適切な対応ができないと判断されるでしょう

そのため、内定辞退の取り消しが受け入れられるかどうかは、辞退の連絡をした際にどのような態度をとっていたかも関係します。マナーを守り誠実な態度で謝罪することは、社会人にとって必要なスキルであると理解しましょう。

内定辞退の方法とマナーについてはこちらの記事で紹介しているので、併せて読んでみてください。

あなたが受けないほうがいい職業をスマホで確認してください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

内定辞退を取り消しにする方法3つ

①決意したら即連絡
②明確な理由を説明する
③きちんと謝罪する

せっかく手にした内定を辞退してしまったものの、どうしてもこの企業で働きたいという気持ちが強いのなら、もう一度チャンスを掴みにいきたいものです

取り消しを決意したら、早めに行動に移すようにしましょう。内定辞退を取り消したい理由についてきちんと説明し、謝罪することが大切です。ここからは、内定辞退を取り消す方法について3つ解説します。

①決意したら即連絡

内定辞退後、なるべく早く撤回したい旨を連絡すると、取り消しが成功する可能性を上げることができます。というのも、内定辞退の取り消しを成功させるには、採用枠に空きがなければいけないからです。

撤回したいという旨が伝わるのが遅くなれば、枠が埋まってしまう可能性が上がります。そのため、なるべく早めに電話やメールをして、内定辞退を取り消したい旨を伝えるようにしてください。

連絡が遅くなれば遅くなるほど採用枠が埋まり、内定辞退を取り消せる可能性が低くなります。言い出すのは勇気がいることですが、思い立ったらなるべく早めに取り消しの連絡をすることが大切といえるでしょう。

内定辞退の連絡を電話でおこなう方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

②きちんと謝罪する

内定辞退を取り消す際は「失礼であることを理解している」と、きちんと伝えなければいけません。もし、電話で話したり直接会ったりする時間をもらえたなら、誠意をもって謝罪しましょう。謝罪する際は、下記の例文を参考にしてください。

きちんと誠意のある人物だと伝わったうえで採用枠が余っていれば、内定辞退を取り消したい理由を聞いてもらえます。そうして理由を話して、採用担当者に理解してもらうことができれば、内定辞退を取り消してもらえる可能性が高くなるでしょう。

内定辞退の取り消しを頼む際は、きちんと理由を伝えて謝罪することで、印象をよくしてください。

・非常識なことを言っていることは重々承知です。
・先の軽率な判断と併せまして、心よりお詫び申し上げます。

③明確な理由を説明する

なぜ内定辞退を取り消したいのかという理由を、きちんと説明できるようにしておきましょう。内定辞退を取り消す場合は、相手に納得してもらえるような理由を伝えてください。

「第一志望の内定を取り消されたから」などの理由だと、その企業で働きたいという思いが伝わりません。そのため、内定辞退の取り消しは認めらないでしょう。内定辞退を取り消ししたい場合は「○○という理由でどうしてもこの企業で働きたいと思い直した」など、企業への熱意が強いことを伝えることが大切です。

そうした理由を明確に伝えられれば、採用担当者に理解してもらうことができます。もし内定辞退の理由を伝えていないのなら、「内定ブルーで自信がなくなっていた」など、乗り越えられる理由にするのもひとつの方法です。

適職診断を試してください。

適職診断はもう試しましたでしょうか?就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。


診断スタート【無料】

内定辞退の取り消しには早めの連絡と謝罪が大切

内定辞退を取り消したいと思ったなら早急に企業に連絡をし、誠意を込めて謝罪したうえで、採用担当者が納得する理由を説明してください。内定辞退の取り消しをお願いする際は、これらのマナーを守りましょう。

上記の方法を全て実行しても、内定辞退を取り消してもらえる可能性は低いものです。しかし、ゼロというわけではありません。本気でその企業で働きたいという思いがあるのなら、その少しの可能性に賭けて内定辞退の取り消しをお願いしてみましょう

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ