志望動機

ディベロッパーの志望動機|例文3選やNG例をご紹介

ディベロッパーについて

ディベロッパーは不動産業の一種で、簡単にいうと街の開発業者です。具体的には、住宅地区や商業地区の開発、リゾート開発、交通網の整備などをおこないます。ディベロッパーには民間のディベロッパーと公的なディベロッパーがあり、大規模な開発事業の場合は共同で仕事に当たることが多いようです。なお、ディベロッパーになるには、不動産の売買や仲介に必要な「宅地建物取引士資格」を取得しなければなりません。

ディベロッパーの主な業務内容

ディベロッパーの基本的な業務は、次のような流れになります。まずは採算性の高い土地を入手するための情報収集と、事業の開発計画をおこないます。優良な土地が見つかれば、それを購入し、行政から建築の許可を得ます。

それから、周辺住民への説明をおこない、建設会社に施工の依頼を出します。依頼した建物が完成した時点で業務終了となる場合もありますが、その後の販売業務をディベロッパーが請け負うこともあります。

また、ディベロッパーが建築の作業に直接関与することはありませんが、建築物の品質チェックのため、現場担当者と定期的な会議をおこなうことも大切な業務です。

ディベロッパーの志望動機例文3選

ディベロッパーの志望動機として正しい例文をみていきます。一例として参考にしてください。

例文①

私がディベロッパーに興味を持ったのは、過去に近所の街が開発によって生まれ変わるところを見たからです。元は雑草が生い茂る空き地だった場所に立派なマンションが立ち並ぶ姿は壮観で、私もぜひ開発の仕事に携わりたいと思いました。
小学生の頃からサッカー部に所属し、いつもチームワークを第一に考えていましたので、コミュニケーション能力には自信があります。入社後は、他の業者や地域住民としっかりと連携を取っていきたいと思っております。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

例文では、ディベロッパーを目指すことになった理由が明確に書かれています。マンションのような住宅関連の開発以外にも、商業地区や交通網の大規模開発が身近なところであった場合は参考にしてください。また、部活動で得たコミュニケーション能力は大きなプラスとなりますので、積極的にアピールしましょう。

ディベロッパーが求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、過去の内定者の志望動機を参考にしながらあなただけの志望動機が完成します。

内定者の志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

例文②

私は、友人の父が不動産業を営んでいたことがきっかけで、ディベロッパーの仕事に興味を持ちました。その中でも貴社を志望する理由は、貴社が海外事業を積極的に展開していると聞いたからです。
入社後は、海外留学で身に付けた英語力を活かしたいと思っています。また、留学先で多くの友人を作ったコミュニケーション能力も存分に活かしたいです。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

現在は、国際化の影響で海外に進出する不動産業が増えていますので、英語力があれば大きなアピールポイントとなります。また、近年では中国語の需要も増えています。もちろん、留学経験で得たコミュニケーション能力もプラスになりますので、積極的にアピールしましょう。

例文③

私が貴社のディベロッパーに志望したのは、自宅の近くで大規模商業施設の開発があったことで、環境問題に関心を持ったからです。商業施設ができたおかげで街は活気づいたものの、付近では交通渋滞が発生し、排ガスによる大気汚染も起きました。このような経験から、私は渋滞の起こらない交通網の開発や、住民の憩いの場となる公園の設置をしたいと思い、公的なディベロッパーを志望しました。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

こちらの例文は公的なディベロッパーを志望する際の動機です。公的なディベロッパーを目指すには、企業だけでなく社会全体に貢献する気持ちが必要となります。環境対策や治安維持を重視した開発に取り組む姿勢を見せると良いでしょう。

ディベロッパーの志望動機NG例

次に、ディベロッパーの志望動機として悪い例文をみていきます。

NG例

私がディベロッパーの仕事に興味を持ったのは、街づくりのシミュレーションゲームをしたことがきっかけです。私はそのゲームを通して、地価を上げるための条件や周辺住民のための環境対策、災害対策など、街づくりの基礎をしっかりと学びました。私がディベロッパーになったときには、その知識を活かして、快適で便利な街づくりを目指したいと思っています。

たとえ優れたゲームであったとしても、「ゲーム=遊び」という印象はまだまだ根強く残っていますので、面接の場でゲームのことを口にするのはリスキーと言わざるを得ません。向こうから話を振られたときだけにしましょう。加えて、知識だけではアピールポイントが今ひとつです。コミュニケーション能力やリーダーシップ、チームワークなど、人と関わるための能力をひとつは用意しましょう。

ディベロッパーが求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機作成ツールはもう試しましたでしょうか?ツールで実際に文章を作成してみてからブラッシュアップする方が効率的に受かりやすい志望動機を作成することができます。

志望動機作成ツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、あなただけの志望動機が完成します。

作った志望動機は選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

作成スタート(無料)

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

ディベロッパーの志望動機は明確なビジョンが大切

開発事業とは、ときに地図を塗り変えることもあるスケールの大きな仕事です。自分たちが中心となって開発した新たな街の景観は、何物にも代え難い宝物となるでしょう。ですが、開発によって街を発展させることが、必ずしも人を幸せにするとは限りません。ときには、日照権や騒音の問題を巡って、周辺住民とトラブルになることもあります。また、リゾート地の開発が環境汚染や治安の悪化を招くこともあります。

大きな仕事をする人には、大きな視点が必要です。「なぜディベロッパーを目指すのか」と同時に「なぜ開発をするのか」という命題に、しっかりとした答えを持つことが、優れたディベロッパーになる条件ではないでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ